So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

残念だなぁ [お仕事]

本日は

実家で母の雑用などの手伝い

お天気がいいので

庭仕事中心





〇〇〇〇



先日、昔の職場の同期入社の友人がやっているお店に行って来た

畑の中のごはん屋ちょっこら

という ユニークな名前の農家レストラン

農家をやりながら週に二日、ランチを提供している

東日本大震災で被害に遭い

多くの人に助けられたことがきっかけで始めたので

まる6年になる

私が知ったのは3年ほど前だったかなぁ

テレビ番組 人生の楽園 で紹介されたりしていたのだが

私はそれを見逃していて知らずにいた

何か別の機会に見たテレビで

あれ?と思って検索してみたらその人だった


退職してから交流がなかったので

三十何年ぶりかの再会だったが

お店が繁盛しているのでお客さんがいっぱい

ゆっくりと話す暇はなかった

でも、はつらつとして人を楽しませるのは昔のまま

ご主人もお給仕の担当で接客もこなしていらっしゃった

 


農家さんらしく

野菜たっぷりのランチ一種類 と コーヒープラスお茶請け

 

座敷に座るとすぐに運ばれてくるのが

何種類もの漬け物、サラダ、煮物や炒め物、米粉ピザなど

種類も量もたーぷり 

image.jpeg

田舎の実家に来たイメージね

これだけでも十二分な感じなのに

お膳が出てくるのだ

image.jpeg

先日は新米の舞茸ご飯と

自家製のお味噌を使った具がたっぷりの味噌汁

天ぷらなど、、


食べきれず持ち帰る人もいるので

プラスチックパックも用意されているほど



しかし


来月で営業をご家庭の事情ということで

一時休止することになったのだ


少し前に

お客さんがいっぱいですごいね

なんて言ったら

レストラン 始めたはいいけど

ほんとに大変!

 

と言っていた

 


自宅の解放となれば

それも大変だろうなぁとは思う

家族の協力も必要だし


農業だけでも

自然相手の仕事だし

まして高齢になってきてもっとキツくなるだろうな


 

新鮮で美味しく

四季も楽しめるランチ

ほっこり出来る空間だったのに

とっても残念だなぁ


再開が叶うかどうか分からないけど

その時はまたお邪魔しようと思う




〇〇〇〇




この頃

ブログの投稿に手間取る

細切れに保存しないと

途中でパーになっちゃう

初めからやり直し!!

大変な労力と時間がかかってしょうがない!

何でだろ〜

何処か変なkeyでも触ってるのかなぁ

投稿記事書いていてイライラーーー



nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

お誘い [お仕事]

本日は

肌寒い日だったが


塩釜の伊保石公園まで散策に出かけてみた

少し起伏があり幾つかコースがある


水芭蕉も見られるかなぁと思って


image.jpeg

あらー遅かったー



でも

他にも春の植物達が何種類か

小鳥達もどうにか撮れて

上手になってきたウグイスの鳴き声を聴いて

ツバメさんも飛ぶ姿を見せてくれて

よかった

image.jpeg



image.jpeg



image.jpeg



image.jpeg



image.jpeg

近い

けど動きが早くてピントが合わなーーーーい



image.jpeg

あーーー遠い


image.jpeg

あーーーこれも遠い




ここ最近では結構運動した方かな


腰の悪い母には少しハードだったと思うが

楽しみながら最短の距離をゆっくりゆっくりとね


〇〇



昨日、高校時代のクラスメイトが電話をくれて

お茶飲みに誘われたのでお宅にお邪魔した


岩手の高校だった

卒業後は二人とも就職


再会したのが子供が幼稚園の時

偶然同じ町内に住んでいて、運動会の時に

お互い似た人がいるなぁと思って連絡を取ったあとだった


それからちょくちょくスーパーで見かけて立ち話することがあった

お茶飲みでもしようねとお互い話すもののなかなか都合が合わず

何年も経ってしまった、というわけ



私は外で会うのが良いんだけど

その日は家を空けられないというのでお邪魔することになった



程なくして隣県に住む弟さんがこちらでの仕事の合間に寄ったということで

一緒に岩手時代のお話などしながら過ごした

途中から空気が微妙な感じになってきて

なんか居心地が悪くなってきた

これまでのお仕事の遍歴を聴くうちに今のビジネスの話題になって

その仕事の良さばかりを話し

なかなか企業名?社名?を言わない

友達が自分の目の健康の話をしだした頃から

あー、そうか、これはー。。。と思い始めたあたりに

サプリメントを見せてきた


そうですねー

これはー

〇チ商法ですねー


友達は詳しく話し聞いてみる?と言ったけど

断った

でも

当たり障りにないようにそっちに話に持って行こうとしているのは明らか


最初からそういうつもりで誘ったかどうかはわからない


気分がいいわけない


お昼になったのでおいとましたが

カタログをしっかり渡された


家で検索


やっぱりねーーー

過去に業務停止処分を受けたことがあり

営業再開した

と書いてあるじゃない


いろいろ改善したんだろうが



私はこの先儲けなくてもいいし、キラキラした生活しなくてもいいしー

大切な友達を失うことにはなりたくないし


何だかねー

><

nice!(16)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりの労働 [お仕事]

本日は気持ちのいい一日だったようです。
仕事だったのでそれを満喫することができなくて残念!

約10ヶ月ぶりにお仕事をしています。
初めての水産関係。
知り合いの紹介で超短期のアルバイトですが、
何しろ急な話だったので内容を詳しく聞かずに受けました。

魚の鱗引きや腹皮取り〜箱詰めなどなどの工程と
洗い物や片付けと全般的なことをします。

家でも時々魚をさばくので、作業自体は難しいものではありませんが
数と早さが勝負なので大変です。
もちろんお魚なのでからだや衣類が生臭くなります。

色々な面で不慣れなだけでなく
足裏、腰に問題を抱えている身には辛い作業もあり、
ひたすら頼まれた日程をこなすのみです。

メンバーは数人だけで女性は今回一緒に引き受けた友人と2人だけで
いわゆる女の職場ではないので、余計な気を遣うことがない分
気持ちは楽です。大事なことです。

今回のように、臨時に人員が必要になったとき
またお願いするかも、と臭わしていましたが
からだへの負担を考えると、
う〜ん
です。
 
貼り薬 サプリメント がかかせません。

来週は水曜日以降予定が入っていたので
2日間しか仕事ができない旨は伝えてあり
期間的に、休んでいるうちに仕事は終わりになりそうです。
その方がいいかもなーー

気ままな私でした。


斜面はシャクナゲ林.jpg
泉ボタニカルガーデンの斜面に広がるシャクナゲ林

ツツジ.jpg
ツツジ

パンジー.jpg ぱんじー.jpg

ボタニカルガーデンにて.jpg


nice!(44)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最終日 [お仕事]

本日はお仕事最終日でした。
お昼休み時間においしいレギュラーコーヒー、手作りお菓子などなどで送別会を開いてくれました。
感謝しながら味わっていただきました。
昨日仕事で痛めた手がまだ治っていないので、気を遣ってくれて負担のかからない作業に替えてくれたり
最後はみんなに気を遣わせてしまいました。
大きな声を聞くこともなく最後のお仕事日を過ごしてきました。

それから今日は求職希望者の面接があったようで、職場も次に向けてシュッパーツ!

職場の一人がお家のお庭のヤマアジサイを摘んでもってきてくれました。
とっても清楚な感じのお花です。気持ちがとってもうれしかったです。
2970444















nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

就活再開かな〜 [お仕事]

本日は仕事を少し早く上がったので、夜友人とでかけました。もっきりのお酒を飲み、おいしいご飯を食べてきました。
せっかくおいしいご飯食べに行ったのに、友人には愚痴をいっぱい聞いてもらいました。(ありがとう)

最近、また就職活動しようかと考えています。
今のままではこの先いつか爆発しそうです。毎日ストレスをたっぷり感じて帰ってきます。
いろいろな面で今の職場は私には合わないということがはっきりしてきました。
3ヶ月は頑張ろうと思っていたのですが、それもどうなるか...





nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ずっと平穏ならいいけどな〜 [お仕事]

本日は平穏な一日でした。
多少ミスを指摘されたりしましたが、ギャンギャンいう人がいなかったので精神的には穏やかです。
ずっとこうならどんなにいいか...




タグ:平穏
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気が重いわ [お仕事]

本日まで3連休でした。お天気もよくなかったのでいつもの休みよりはのんびり過ごしました。
あまり身体を動かさずに過ごすと、あちこち固まってしまいそうなのでなるべく動くようにしていましたけど。
明日からまた仕事。心身ともに疲れるので気が重いです。仕事に楽なものはないと思いますが、仕事以外のことでこんなに疲れるとは、想像以上でした。正直、明日にでも辞めてしまいたいくらい。でもまずは3ヶ月、とりあえずの目標です。
今日近くの町の神社にお参りしてきました。

2898022

2898023


タグ:仕事 連休
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

居酒屋 [お仕事]

2771588
昨夜は職場の人が歓迎会を開いてくださいました。
ほとんどの職員の出席でにぎやかでした。
場所は居酒屋チェーンで知られたところです。
何度か利用したことがあるところではありましたが、今回通されたのはガヤガヤかなりうるさく話もよく聞こえない場所で、しかも席が3つに分断されていたので居心地が良くありませんでした。
わたしも含めた新しい職員4人の挨拶が終わり、乾杯したくてもはじめにに注文した飲み物がなかなか運ばれて来ず、ずいぶん待たされました。
最初の料理が来るまでも時間がかかりました。その後は次々次々と間を置かずに運ばれてくるのでテーブルは満杯どころかお皿が置けない状態になり、
早く食べろと急かされているようでした。数の合わないものが運ばれてきたり、来ないものがあったりしたのです。
担当店員が初心者マークをつけていたので不慣れで間違えたりするのは仕方ないかも知れませんが、接客教育がきちんとできていないのかと思ったことがありました。
食べ終わったプレート下げるときに、残っていた汁を床にとばし、そばにいたお客の白い服を汚すところだったのです。わたしが気づき、知らずにいたお客の服の裾をよけて難を逃れましたが、店員がそばで見ていながら、一言もありませんでした。むっとしました。
わたしが幹事なら、この店の次の利用はないです。
出席したメンバーは、仕事をしてきたとは思えないほどみんなパワー全開で、陽気にガンガン飲んで食べてさわいでお開き。
一部、酔いが回りすぎて介抱が必要になってしまった人がいて気の毒でしたが、仕事中とは全く違うみんなの顔を見ることができました。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

体育界系か? [お仕事]

給食のおばちゃんのお仕事も2週間。正味9日間仕事しました。
まだ流れがつかみきれず、ひとつひとつの作業も慣れてないので、ついて行くのが大変です。
午前中の調理の時間も、午後回収した食器等の洗浄作業とセット(収納)も、
機敏さと正確さを要するので頭と身体をフル回転させなければなりません。
いや〜 おばちゃんがはじめてやる仕事にしてはキツすぎるかも。
昨日は切り方の作業中で豆ができつぶれてしまったために、絆創膏を貼り、
手袋をして作業をしなければならなくなり、さらに仕事に差し支える状態になりました。
かなり重い食器等の運び方も、持ち上げたり押したり引いたり、みんな軽々としているように見えますが、
やはり腰に負担がかかっているといいます。
そして、あちこちぶつけて紫色になったところがいっぱいです。
腰も足も手も腕も関節もそれから頭も疲れきっていますが、慣れてくるんですかね〜?
覚えの悪い年とった新人にみんながよく教えてくれます。
たまにカチンとくることもありますが、ガマンガマン。
何度も同じことを聞かれてイライラしている人もいるかも。すみませんがしばらくは耐えてもらいます。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日からわたしも給食 [お仕事]

本日は、新年度の給食の第一日目でした。いきなり早番で、通常より1時間早く出勤です。
検収やら消毒やら細かい準備作業などなどをしているうちにみんなが出勤してきます。
早番は要するにお当番さんで、普通の調理作業や洗浄作業の間にも様々な仕事をこなさなければならず、
教わりながらしかできない今は何がなんだかわからないうちに慌ただしく今日が終わった、という感じでした。
今も振り返ってみますが、断片的にしかやったことを覚えていません。次の当番のときまですっかり忘れそうです[たらーっ(汗)]
昼食は、娘が小学校の時に一緒に試食して以来約20年ぶりの給食をいただきました。
やさしい味で家庭のごはんという感じです。おかずをたっくさんよそってくれたのと、一人分のご飯の量が多くて、悪いと思いながらも残してしまいました。
自分の小学生の頃はコッペパンの時代で、ご飯はありませんでした。牛乳になる前は脱脂粉乳で、肝油も配られていました。
食が細かった私はあまり給食の時間が好きではありませんでした。残すと先生にしかられるので、よくパンを隠して持って帰り近所のワンコにあげていました。
そんな中でも楽しみだったのは、お砂糖がたっぷりまぶしてあった揚げパンとおつゆに入れて食べる袋入りで配られる暖かいうどんとクジラの竜田揚げでした。ん〜懐かしい[かわいい]
給食でコッペパンしか食べたことがなかったのが、転校した学校で食パンが出たのをみて、なんだか子供ながらに進んでる〜と思ってしまいました。

前の仕事を辞めて7ヶ月以上経ったので、やはり体がなまってしまっていて、先日もでしたが今日も体のあちこちが痛いです。
明日は通常出勤で、通常の作業を覚えなくてはなりません。
仕事も身体も慣れるまではしばらくかかるでしょう。







nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
[無料]