So-net無料ブログ作成
検索選択

ヒアリ [その他]

本日は

やっぱり猛暑


家の中でも30度にはなっていたと思う


なるべくカーテンを閉めてガラス戸越しにも外気が入らないように工夫していた

今の所まだエアコンのお世話にはなっていない


無理はするつもりはないが

一度頼っちゃうとやめられなくなっちゃいそう



梅ドリンクやお茶の摂取で干からびないようにしている


image.jpeg

仕込んでから19日の今日

しわしわの梅を引き上げてジュースに加熱して保存

実はジャムにしてみた

さっそく水で割って氷を浮かべて美味しくいただいた

炭酸もいいな



〇〇〇〇


今話題の困った生物 ヒアリ

相方の仕事の関係で住んでいたアメリカアラバマ州のドーサン市にも棲息してた

庭の芝生にも蟻塚らしきこんもりしたものが普通に見られた


ファイアーアントには気をつけなければいけないことは教えてもらっていた

裸足でうっかり。。ということもあったと思うが

幸い大事に至ることがなくてよかった


駆除をしたかどうかは覚えていない。。



〇〇〇〇〇〇




船旅の続き


名古屋港までもう少し




何を獲っているのでしょう

image.jpeg


島の名前が分からなくて残念


image.jpeg


image.jpeg

とーーーーくに見えたこの景色はなんだろうと

後で調べたらナガシマスパーランドらしい

大きな絶叫マシーンらしいものがいっぱい


image.jpeg

もう直ぐ名古屋港だー



image.jpeg

カラフルなこれは

最近オープンしたレゴランドジャパンのタワーね



image.jpeg

名港トリトン全景は無理なのね


image.jpeg

名古屋到着

船の中は快適でよかった。母も私も具合悪くならずに過ごして来れた(^-^)(^-^)

でも暑いわ〜^^;


 取り敢えず荷物があるのであちこち歩くのは大変

フェリーターミナル前からタクシーで

金城埠頭のリニア鉄道館へ



image.jpeg


image.jpeg

昔懐かしい車両から新しいものまで一挙に見られる

大人も子供も楽しめると思う

母も懐かしんでいた


一回りして

次はお昼を食べながらブラブラしに行ったのは

近くにあるメーカーズピア

子供から若い人向け?

でも見ていて楽しかった

暑くて疲れたけど


image.jpeg


image.jpeg


image.jpeg

 見たことないお店珍しいお店が集まっているので飽きない



よくわからなくてボリュームたっぷりのサンドウィッチを頼んでしまい

半分お持ち帰り


あおなみ線始発金城駅から電車で名古屋駅へ向かった



名古屋駅あおなみ線ホームに到着

image.jpeg



ここで早いけどお土産確保しちゃおうということで

必要な分の殆どをゲットして

ホテルに向かうため地下鉄に向かった


しかし不慣れなので乗らなければならない線が分かっているのにたどり着けない

大都市だからなぁ

あっついし母も疲れさせてしまうのも心配だし

エレベーターもエスカレーターも探す余裕もなく 

どうにか満員の電車に乗りホテルの最寄駅電車で降り

母の荷物を持ち上げながらようやく出口を上がったら

ジリジリ照りつけるお日様カーーーッ

仙台とちがーう!アッツ!

そこで今度はホテルの場所が検討つかないので電話して聞いた

そしたらかなり歩かなければならない

私もヘトヘトに近かったが母はもっと大変!

へたりながらやっと着いた

キツかったーーーーーーーーーーー!


部屋で一休みして

お土産を郵送するためホテル近くの郵便局を教えてもらい

ゆうパックを出しに行った

オフィス街でもあるため、仕事の郵便物を出す人でいっぱい

待たされたーー   疲れたーー 立ちっぱなし キツイわ!


最後の力を振り絞りホテルに戻った

夕食を食べに出る元気は残ってなかった

ホテルに併設されているレストランで手羽先のテイクアウトが可能だったので

頼んで取りに行った

いわゆる名古屋名物のそれとは違いハーブと塩の味付け

なかなか美味しいと思った

お昼に残したサンドイッチとハーブの手羽先とビールで夕食ということにした


 名古屋の1日目はこれで終わり


nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

船の旅 [お出かけ]

本日は

晴れて暑かった


昨夜は実家に泊まり今朝から父の遺品などの整理を始めた

これまでに母が少しずつ処分したのもあるが

一緒にしたのは初めてかな

多趣味であり色んなものをきちっととって置く人だったので

講座や講演会の資料やファイルの数もいっぱい

お習字の練習した半紙までとってあった

謡や民謡詩吟などそれに関するカセットテープも凄い

父の声が入っているものもあるかもしれないが

聴いてみないとわからないのでどうしよう

読んだのかどうか分からない本も沢山あるが

これは私らが興味ないものを処分すればいい

処分の決心がつかない物の幾つかを

自分が死んだら捨ててちょうだいと母に言われた

はい、そうします



〇〇〇〇〇〇


母と船旅Ⅰ


もう、1ヶ月半も前になってしまったが

母と二人で名古屋に遊びに行くため

5月21日のお昼前、仙台港から太平洋フェリー『いしかり』に乗った


image.jpeg


image.jpeg


2月の『いしかり』就航5周年記念イベントの抽選会で当選した

特等室往復ペアチケットを使わせてもらった


お天気に恵まれて海のうねりなどもなく


image.jpeg

仙台港


image.jpeg

地元七ヶ浜を見ながら 行ってきまーす(^^)/~~~


船は静かに進んだ


image.jpeg

外海に出た

image.jpeg

母娘 デッキにて

髪ボサボサ〜



船内はどこも綺麗

部屋はバストイレ付きツインの洋室   窓からは海景色


乗船時間22時間はそれほど長く感じなかった


image.jpeg

船内で初の食事 (ディナー)とーりーすーぎー

これにビールを付けました

image.jpeg

デザート  とーりーすーぎー



映画上映 バンドの生演奏やラウンジでのピアノ演奏


image.jpeg

素晴らしい演奏だったけど

一人、知っている曲を歌いだしたり

演者に話しかけるお客がいて耳障りだった

あんたの歌を聴きに来たんじゃねーよ!

という感じですかね



食事はビュッフェスタイルのレストラン

軽食などのスタンド

帰りの『きそ』では

パンなど出来立てを販売した


ゆっくりと窓の外を眺めたりデッキで景色や星を見たり


image.jpeg

デッキにて  少しだが星が見えていた


朝には日の出を拝んだ(^。^)


image.jpeg

image.jpeg



売店でお買い物、写真撮りと

結構いろいろ楽しめた


利用しなかったが大浴場やカラオオケルームもある

マッサージチェアのコーナーやビジネス用のスペースもあるようだった

ラウンジなどゆっくりくつろげる場所が多いのもいい


寝心地もよかった

思ったよりエンジン音も揺れも気になることはなかった

部屋や船内のテレビ画面で航行情報確認もできる

Wi-fiは有料で使用可能だったが申し込みそびれた

でもスマートフォンはずっと使えていたので

余計なお金を使わなくてよかった



今日の記事はここで一旦終わり

次は名古屋上陸*\(^o^)/*




〇〇〇〇




さっき近所で大声がした


夜も10時になろうとしているというのに

斜め隣で建築作業中、ガンガンガン!ドンドンドン!

と大きな音を立てて仕事していて、一向に止める気配がない

と思っていたらお隣(騒音元の真ん前)の旦那さんが


もう10時だよ、止めてくれないか

という内容の話をしたら

なんか言い返されたようでちょっともめたようだ

( *`ω´)

そこへ別のご近所さんがきて、作業者に

ここはそういう場所じゃないから!(普通の静かな住宅地なので)

明日もこれやったら〇〇さん(施工主)に言うから!

と言って収まったようだ

相方が昨日も夜10時くらいまでうるさかったと言っていたのを聞いていたので

仕事が遅れているのだろうか、と思っていた

大体は夕方には止めて帰るんでしょうが

なんなのでしょう


お隣さんは〇〇さん(施工主)一度も挨拶にこないとも言っていた

(この辺りでは、隣近所で何かしらの工事が入るとなると

ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、などと

業者さんなどが挨拶に来られることが多い)

まぁでも それがあったとしても

夜の作業の騒音は一般住宅街では非常識かな、やっぱり。。


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

蒸し暑い一日 [お出かけ]

本日7/2は

蒸し暑い日だった


そんな中

小牛田山神社の紫陽花を見に相方と出掛けて来た


車で約一時間程北へ

 

有名な神社だが初めてだった

結構な人数のお客さんが来ていた


小牛田山神社.jpg


かき氷や飲み物

有名な山の神まんじゅうの出店などもでていたり

オカリナ中心の演奏があったり


紫陽花と睡蓮がきれいにさいていた


ここからは

写真の羅列


品種名札が立ててあったけど覚えられない

名札を写真に撮って記録すれば良い 最近そうするようにしていたけど

蒸し暑くて省略ー!

綺麗な紫陽花がいっぱいだったなぁ


お花のベッド.jpg

蛙君いいとこにいるねぇ

山神社の蛙と紫陽花.jpg


紫陽花2.jpg


紫陽花3.jpg


紫陽花6.jpg


紫陽花9.jpg


紫陽花10.jpg


紫陽花13.jpg


紫陽花16.jpg


紫陽花17.jpg


紫陽花18.jpg


紫陽花19.jpg


紫陽花20.jpg


山神社境内にて.jpg

多分アンティ−クガラスね


睡蓮1.jpg

睡蓮

薄くピンクがかったのと黄色がかったのが咲いていた

可愛いお花

睡蓮8.jpg


睡蓮4.jpg


睡蓮6.jpg


カミサマトンボ.jpg

カミサマトンボ

羽黒蜻蛉

近づけば直ぐ逃げて行くので撮影に手こずった

いきなり入って来たおじさんに邪魔されて[むかっ(怒り)]撮影終了〜〜〜〜!

羽黒蜻蛉2.jpg



帰り足

お昼だったので道の駅大郷で玉こんにゃくやおにぎり等を買って食べた

野菜も買って来た




とにかく暑い一日 

午後 部屋の中で 気温30℃ 湿度72%


先が思いやられるわ

nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

足跡ではなく [平穏な一日]

本日は

曇り


少し気温が低かった

昨日はあっつかったから差があり過ぎる


〇〇〇〇



自宅の庭の花菖蒲 花盛り

全体の写真は撮らなかったけど今日が一番かな

image.jpeg


image.jpeg


image.jpeg


image.jpeg

沙羅(夏椿)

自宅庭にて



〇〇〇〇


孫たちが帰って行って19日
賑やかな日々が懐かしいなぁ

帰って行ってすぐに

家具の下や陰から色鉛筆やブロックやいろんなものが出てきた

親が片付けたであろう飾り物も引き出しの中に。。

見つけるたびになんか思い出してにんまり(^_^)


先日実家に行ったら

ひ孫ちゃんたちの手跡

いーっぱいあったの!

と 母がにこにこしながら言った


私は何もする気になっていなかったので

ガラス窓なんか見もせず、掃除していなかった

家に帰ってドアやら窓を見たら

あるある〜


彼らが残していった足跡ならぬ手の跡♪

かわいいのがあちこちに

なんだか消せないなぁ

(^ν^)



〇〇〇〇





多賀城あやめまつり会場にて


image.jpeg


image.jpeg


image.jpeg


image.jpeg


終わっている品種もあったけれど

まだ綺麗に咲いている花菖蒲


nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

静かですⅶ [イベント]

本日は

曇りベース

洗濯物を干したら雨が落ちてきて、すぐに取り込み乾燥機行き

その後止んだけど




image.jpeg

先日友人からいただいた青梅を漬けた

梅ジュースになりまーす


image.jpeg

梅酒になりまーす  初めての挑戦

残った氷砂糖とホワイトリカーでライムも漬けてみた




〇〇〇〇



さて


長女一家滞在記も今回が最終記事になった



羽田空港に一緒にいくため6/8朝は慌ただしかった

孫たちが好きなホットケーキを焼いて食べさせた

大人が何を食べたか思い出せない、、ヤバイなぁ



出かける前は目が回る忙しさ

子供達が機嫌よく出かけることができるか気がかり


予約時間に来てくれた2台のタクシーに分乗

途中クレーンやトラックを見ながら多賀城駅に向かった


JR仙石線と新幹線、京浜東北線、東京モノレールを乗り継ぎ羽田空港国際線駅に着いた

たくさんの手提げ荷物、大きなバックパック、ストローラー2台その他

改札口の出入り電車の乗り降りやホームの移動、エレベーターの乗り降りは想像以上にハード


エスカレーター どこのもだいたい一列になって乗るので大きな荷物は邪魔になる

余談だが

このエスカレーターの乗り方については私は普段から疑問を持っている

誰が決めたの?この変なルール。真ん中に乗るように注意書きがあるだろ

ステップの片側に負担がかかるらしいじゃないの

とか思いながらいつも利用している





image.jpeg

モノレール車内


羽田空港は中学校の修学旅行以来だ

国際線が出来て初めて行った


image.jpeg



成田空港よりも静かでゆっくりできる感じがした

今度国際線を利用するときは東京からのアクセスも良いし

成田空港よりも良いかも、と思った


6日に発送したスーツケース  ちゃんと届いているかな?


5つ 確かに届いていて安心


(空港宅配 便利でいいのに何故かアメリカにはそんなシステムないそうだ

全部自分で運ばなければならないので 本当に大変)


スーツケースの中身を移し替えたりしてカートに乗せ

そのあとチェックイン


子供達はストローラーに乗っていたが

ジィジバァバが押すと怒るので機嫌がイマイチだったようだ

おやつ用にと朝に焼いたホットケーキの残りや

滞在中にお気に入りになったりんごジュース

笹かまぼこを持ってきていて

お腹が空いたような時にあげると美味しそうに食べていた


出発まで少し時間があるので昼食をとり

(例の通りすぐ飽きるので大人はゆっくり食べられなかったが)

旦那さんは絵葉書を探し(残念ながらこれといった綺麗な絵葉書はなかった)

アメリカの親戚に出すハガキを書いてポストに投函


そしてギリギリの時間いよいよ出国のセキュリティーに向かった


一番先に泣くのはだいたいいつも旦那さん

今回もそうだった

この日あまり 機嫌がよくなかった孫たちに

おばあちゃんにキスしてちょうだい

と言ったら2人ともほっぺにチュッてしてくれた(^-^)

やっぱりかわいい!かわいい!かわいい〜!

 娘夫婦ともあちら式でご挨拶してお別れ


image.jpeg


見えなくなるまでお互いに手を振った

元気でね、また会おうね〜 


わたしは何故か涙は出なかった

体調悪くならずにそして孫たちがむずかったりしないで

無事に着きますように!と祈るばかりだった



今度は体調バッチリで来てね




帰りのモノレール駅

羽田空港を後した

image.jpeg

来るときはどんよりしていた空もこの時は青空になっていた

順調なフライトでありますように



帰り、荷物は無いのに足が凄く重かったー


image.jpeg

モノレールの車窓から

image.jpeg






そして向かったのは次女の職場

ここでゆっくり美味しいお料理を食べながらお酒も飲んだ

疲れが出たためかわたしも相方も酔いが早く回った


image.jpeg


次女は仕事中で一緒に飲めなかったが

次女宅に泊めてもらって、翌日一緒にランチを食べて

仕事に行く次女と別れて仙台に向かった


image.jpeg

これは北陸新幹線ね  撮影のみです


〇〇


長女一家は

少しだけ孫の1人が具合が悪くなったようだが

私たちが宮城に帰るこの日

こちら時間の午前中に自宅に到着したとの連絡で

とっても安心した


風邪引きで来たのが本当にかわいそうだった

お陽さまもあまり顔を出してくれなくてちょっと残念

それでも後半楽しいことができて良い経験もしたかな



いろいろ大変なこともあったけど

一緒に過ごすこすことができて幸せな時間だったなぁ

ありがとうと言いたい

nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
[無料]