So-net無料ブログ作成
検索選択

トマト [植物]

本日

2件目の記事投稿


今年育てているミニトマト



image.jpeg



image.jpeg



image.jpeg



image.jpeg


この他に赤くて丸いのも生った



どれも美味しく食べられるトマトでした

奇跡?


何種類か買って食べたトマトが甘くて美味しかったので

2種類の種を採って育ててみた

黄色いアイコと、品種は忘れたが赤い丸型のミニトマトだったと思う

沢山発芽して実家の母にも分けた

写真は実家で育っている物


mutuminさんがおっしゃるように『F1』の品種?なのでしょうね

色んなのができた

赤い実のはずの苗から黄色やオレンジ色っぽいのもなったり

丸いはずがアイコの形、もしくはアイコの形のはずが細長〜くなったり、、、、

いろいろ〜

甘くて美味しいのでラッキー


ウチで育てた苗は管理が悪くて葉も実も見事に虫に食われてしまった

収穫ほぼ無し><

母に持って行った苗は、ほぼ全部育てていっぱい収穫出来ている



ダメ元でやってウチではダメだったけど、面白かった

nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

暑さに耐えて [植物]

本日は
曇りベースで
昨日よりはほんのちょっとだけ気温が低い気がした



猫の額ほどの庭やプランターに
水遣りをほぼ毎日している
夕方になる前にかわいそうなくらい
思いっきり萎れちゃってる事が多い

でも水遣りの時
蚊がよってくる[右斜め下]?


image.jpeg

赤ピーマンも黄ピーマンもやっと色付いてきた
最近、シリグサレ病になった様で
青いうちに採って悪い部分を除いてたべていた
石灰を撒いて様子を見ているところだ

image.jpeg



image.jpeg
食用ほおずきストロベリートマト
1つだけ実がなった

image.jpeg
チアシード
だいぶ大きくなってきた
早く花が見たい


〇〇〇〇〇

枯れてしまったと思っていたコムラサキシキブに
新しい芽が出てきて花が咲いた
嬉しい(^o^)
image.jpeg



〇〇〇〇〇

ワイヤーでアクセサリーハンガーとリングを作ってみた


image.jpg

nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビックリ! 停電だぁ〜 [植物]

本日は
とっくに日付変わっちゃいましたが。。
突然停電!珍しいことです
午後4時半頃でした
仙台、多賀城、塩釜、利府、松島そしてわが町七ヶ浜も
原因が分からぬまま、スーパーに買い物に出掛けたら
停電で二軒とも閉店していた><
一時間程でこの辺りは復旧したけれど、2時間かかったエリアもあったみたいでした
変電所のがいしというものが破損していたらしいが
原因は調査中、というところまでしか情報はない

[雷][雷][雷][雷][雷]

[晴れ][るんるん][かわいい]

先日のお散歩で撮った写真

水芭蕉.jpg

猩々袴.jpg

二輪草.jpg

菫1.jpg

片栗.jpg
起伏がキツくて(運動不足なので)翌日は筋肉痛
今もまだ痛いです。。

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

グリーンカーテンのために [植物]

本日と言っても日付は変わりましたが、不安定な天気で 雷に雹まで降りました。
天気予報では確か晴れだったはず。

リビングルームの窓にグリーンカーテンを施そうと
夫と数日前から材料を調達したり、作業をしたりしていました。

リビングルームの窓のところに棚を作ることにしたのです。

作業開始.jpg DSC03657.jpg
計って切って塗って乾かして。。。

木材を切りそろえ、防腐剤を塗り、組み立てるという作業を数日かけて行い
今日夕方ほぼ完成しました。

[晴れ]
今日は朝から天気が良いと思って、
部材に二度目の防腐剤の塗り方をしようと思っていると雨が降り出し
空模様を見ながらタイミングを計らって
晴れ間を狙ってどうにか塗り終わる、という頃再び降り出し
[雨]
慌てて完了させてシートを被せてセーフ!

そしてほどなくして空が真っ暗になり嵐になりました。



嵐の後.jpg
大雨が降ると池になる庭です

雹が....jpg
ヒョウに打たれて傷んだ花菖蒲。
これは今シーズン咲いた最後の花菖蒲です。


夕方 夫が帰宅すると
組み立ててしまおうということで再び作業を開始し
概ね完成させました。


手作り棚.jpg
ほぼ完成した棚で〜す
ここで沖縄ヘチマとユウガオを育てます。
欲張り過ぎかなー



 グロリオサ枇杷
グロリオサ               ビワ

 バ~~ン!ジャスミーナ
テッポウユリ            ジャスミーナ

nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

期間限定 花たちの競演 [植物]

春から初夏にかけて撮影した花たちをデジブックにまとめてみました。

[かわいい]30日限定の花の競演です[かわいい]




nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

色々 [植物]

本日はお買い物のついでにちょっと足を伸ばしました。

はじめは岩出山のつもりでしたが
鳴子峡まで行ってみようということで予定を変え
さらに足を伸ばしてみました。

しかし少し先まで行ったところで車が滞りはじめたのであきらめました。
そして
岩出山へ戻って城山公園を散策してきました。


紅色
3288643

オレンジ色
3288816

ピンク色
3288761

黄色
3288638

緑色
3288646


鳴子に紅葉を見に行けなくて残念、見頃なのに。
始めから目的地にしていれば朝早く出かけたのですがね。

でも岩出山もきれいに色づいているところがあり、
散策も楽しんで来たのでよかったかな。

そして帰りにはお肉屋さんへ。

大崎市古川にある 大崎ファームの直営店です。
気に入っているので時々利用しています。

 

今夜は久しぶりの

SUKIYAKI

です[ぴかぴか(新しい)]

 

 

 

今日出会った野鳥

ヤマガラさんでしょうか

3288624

 

 




nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山アジサイ挿し木成功です [植物]

3139822こんちは〜

本日は雨が降ったりやんだり雷が聞こえたり薄日が見えたりというお天気。
私は今日もぼーっとした感じ。寝ればいつでも眠れるような感じ。
行動したことと言えば庭に出て写真を撮ったくらいです。

3140251

7月、職場を辞めるときに同僚から切り花でいただいた山アジサイが根づいたようです。
しばらくは花瓶にさして鑑賞したあとに、挿し木してみた何本かのうち1本だけ生き残ってくれました。

3140248

夕方 晴れましたー。

3140481

3140480


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
[無料]