So-net無料ブログ作成
検索選択

久し振りにエレクトーン [その他]

本日は

晴れ


日射しが暑い春の一日.jpg


日射しが強くて暑いくらいだった


相変わらず

片付けなどなど。。。

 昨日も出掛けようと思っていたけど

部屋の家具の配置換えなどやっていたら

付随する色んな作業が出て来て

出掛けるどころじゃなくなった


 今日までのイベントに出掛けたかったので

切り良く作業して行って来た


[かわいい][かわいい][かわいい]



 毎年七ヶ浜国際村で開催されるイベント

インターナショナルデイズ

今年は去年に続いて “アメリカ”


七ヶ浜国際村 入り口

おまつり.jpg



水たまりのあるアンフィシアターと向こうがホール

アンフィシアター.jpg



目的がこの場所でのミニライブ(無料)

ブルース、R&B、アメリカンポップス等を演奏するバンドで

午後からホールで有料の演奏会があるが

忙しいこともありここでだけ聴いてきた

素晴らしい歌と演奏を楽しませてもらった♪

国際村インターナショナルデイズ.jpg



アメリカンなファストフードでお腹を満たしながら

ハンバーガー デカイ!

飲み物はドクターペッパー

これ 割と好きな炭酸飲料

ちなみにチェリーコークも好き

ファストフードを食べながら.jpg

これを提供していたのは

青森県の三沢市にある

スカイプラザミサワ

相方の郷にあってお土産を買いに行ったこともあるところ

米軍のベースがある町なので

アメリカンな食べ物や雑貨もたくさん扱っている商業施設



エントランスホールには

トランプ大統領の等身大パネルが置かれていた

去年はオバマ前大統領夫妻のパネルがあって

一緒に写真を撮るのに行列ができていた

今年は。。。。

私がみた限りでは一緒に写真を撮る人を見かけなかったなぁ


色んな企画盛りだくさんだったが

今回は演奏聴いてハンバーガー食べておしまい




[るんるん][るんるん][るんるん]


家に戻って片付けの続き

サッシの掃除

グロリオサの球根の植え付けなど


相方は

孫ちゃんたちにお風呂の腰掛けをこしらえていた[ぴかぴか(新しい)]

image.jpeg

腰掛けふたつ

今回孫たちに買ったトーマスのお風呂マットにのっけて撮影




あっちこっちそっちこっち忙しくしていたので

晩ご飯の仕度も忘れてしまいそうだった



昨日はエレクトーンも位置を動かした

何だか弾いてみたくなった


夜ヘッドホンをして大音量で弾いてみた

image.jpeg

何年ぶりかなぁ

震災以降は触ってないことは確かだから

少なくとも6年は放ったらかしだったわけだ

やっぱりちゃんと弾けないわ

そして

フロッピーディスクも途中からおかしくなっちゃって

何枚かダメになった><[ふらふら]

ディスクプレーヤーの問題かな

nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

910円 [その他]

本日は

風が強かったが

あたたかな1日だった



古本とCDを買い取ってもらいに出かけた

持って行った半分ほどの15点で910円

一番高い値段がついたのはCDで500円

あとは100円20円10円5円

5円のが一番多かったかな


まあまあかな


今回値がつかなかった物を

他の買取業者に持って行っても同じかしら。。




帰りに相方とお昼にラーメンを食べて

910円は消えました



それから

塩釜神社の鹽竈桜が咲いているかも、、

と思って行ってみた



国指定の天然記念物  鹽竈桜(シオガマザクラ)

満開!

image.jpeg


image.jpeg

拝殿脇の大きなシオガマザクラ

仰ぐと青空も綺麗〜



花弁が40〜60枚もあるそうです

ゴージャス!


image.jpeg

木の肌が古さを感じさせる




image.jpeg

鯉のぼりも掲げられていた


image.jpeg

日の丸と鯉と鳩


image.jpeg


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

上がったり下がったり [その他]

本日は
雨からの晴天そして暴風

上着いらずで出かけられる日だった

昨夜の叩きつけるような雨で散った桜の花びらが
道路脇にピンクの川のようになっていた

image.jpeg
昨日 仙台うみの杜水族館に行ってきた

一昨日 町内会のお花見をした時はジリジリ暑くて夏っぽくて
昨日は日が陰りグーンと気温が下がって寒いくらい
気温が上がったり下がったり
身体が追いつかなくて大変

夫方の親戚が子供達を連れて青森県から仙台に遊びに来ていた
アンパンマンミュージアムアンドモールと水族館が目的
こちらで少しだけ顔を合わせてきた
残念ながら都合で夫と私は入り口まで

孫達が来たら連れてくることにしている
今からウキウキする〜

 親戚にお土産を渡し
再来月うちの孫達を連れて青森県に行くので
近々の再会を約束して
さよなら〜




そして

孫が来たら遊ばせる物を探しに
中古品を売るお店に行ってみた
赤いバケツに入ったレゴブロックをゲット
コンディションは良さそう
遊んでくれるかな〜〜


〇〇〇〇

今日はほぼ一日部屋の片付けだった
思い切って捨てないと孫達を遊ばせるスペースが開かないから
ビデオテープやCD、これから行ってみようと思って取っておいた旅の資料
などをゴミ袋に入れ明日捨てる
大量の手芸材料や作品を
作業してたリビングから、余っていた棚を置いた隣の部屋に移動して纏めた
ある程度片付いたら後日家具を動かす予定


明日もまた片付け作業が続く
腰が怪しくなっている
ギックリにならないようにしなくちゃ
無理しない程度に無理するって感じ





image.jpeg
これを作って何年になるだろう
灯を入れることも殆どしないままだった
出窓に置きっぱ

今日は灯をつけてみたくなった
いいよね〜 ランプの光

image.jpeg
3歳児達が来るまでに
セラミックのうさぎさんと共に一時避難させなくっちゃね

nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デビュー [その他]

本日は
携帯電話のショップで疲れた


今ガラケーに戻っている人もいるというのに
大幅に遅ればせながらの
スマホデビュー
マップを使うことや近隣情報を即座に調べたいと思うことが多いので
らくらくスマホの案内が送られてきたのを機会に決めた
シニア特割なるものはもうチョット待たないと適用されないが
今月いっぱいまで値下げしてる機種があり検討してみた
もしかして 焦らせられた?
初めてスマホ割適用で2年間はチョットお安い

昨日は切り替えること前提で相談に行った
らくらくスマホへ機種変更をご検討ですか?って聞かれたが
それも含めてスマホへ切り替えた場合の料金などを知りたいと伝えた

今日は機種変更手続きをしてスマホを手にして帰ってきた
待ち時間が長くて疲れた
家でいろんな設定するのも疲れた
まだやらねばならぬことがある
オプションの解除
 
今日まで使っていたガラケーを買った時にも
解除手続きする手間があったが
自分で出来ないのがあって
ショップに駆け込んだことがあった
お仕事とはいえ店員さんがいとも簡単に解除完了

今度も無理なら駆け込もうっと
でもちょっと遠い
近くのショップは小さめで凄〜く待たされるのがわかっているので
今日行った所に行く事になると思う


いろいろなことを求めないので
単純なものがいくつか入っていれば良いのだ


でもなんで
スマフォじゃないんだ?
image.jpeg
つまらぬことに噛みつきたくなるわたし


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リコール [その他]

本日は
雨で1日が始まった
春が近づいてるってことかしら

先日
卓上コンロのガスボンベがリコールされているのを知り
うちにあるのを調べたら対象商品だった
どうすればいいのか調べているうちに
間もなく購入したスーパーの名前でお知らせのハガキが届いた
いつ買ったのか全然覚えていなかったが
知らせてもらえてありがたい

届いたハガキと対象品を持ってスーパーのサービスカウンターへ行って
返金してもらえた


そして
震災津波の被害で自家用車を廃車にした後に中古で購入した車(相方用)も

ニュースで知ったのだが、もしかして製造期間が当てはまるかも
と思って相方に聞いたが
特に動く様子がなく、対象外だったのかなと思っていたら
先日お知らせが届いたので予約していたようだ
今日対処してもらいに行って来た

少し前にも別の不具合でリコールされ、部品交換か何かしていたはず
今回2度目だわ

公表してきちんと通知し対処しているので、、良し!


〇〇〇〇


image.jpeg
昔から取って置いているボタン
この他にもまだまだある
ボタンで服を思い出すことができる物もある
子供達が幼い頃に縫ってあげたエプロンにつけた時計のボタン
若い頃着たブラウスのボタン
とかね

今は時々手作り小物に使うことがある


タグ:リコール
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あれから一年 [その他]

本日は
雪がちらほら舞い降りてきて
風も強く寒い一日だった

〇〇

私の記事を読んでくださっているみなさま
いつもご訪問やコメントをいただきまして嬉しく思います
今年もマイペースでこのブログを続けていくつもりですので
宜しくお願いします


昨日は父の祥月命日だった
あれから一年
色々と大変な思いもしたけれど
支え合いながら無事に過ごしてきた

喪中にもかかわらず
幾つか新しいことにチャレンジして楽しんだ

罰当たりな行動と思いながらも
賑やかなことや、新しもん好きの父なら
一緒に楽しんでくれていたかもしれないと
考えることにしている



生前話していたことを思い出し心が苦しくなったり

空腹で仕方ないのに食べる力も無くなった時のことが脳裏に浮かんで
泣き泣き茶碗洗いをしたり、、、


悲しいのは嫌だけど、この気持ちを忘れたくないとも思う
今日この頃

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガツン! [その他]

本日は
天気がはっきりせず寒かった



用事があって車で出かけた
途中カラスが対向車線の路上で砕けた何かを食べていた
多分くるみ

車に轢かせて潰す方法でやったと思われる
この方法はあちこちのカラスがやってるみたい
初めにあみだしたカラスも凄いが
他のカラスも真似て広がったのかなー
頭がいいと言われる鳥なので学習するのね、きっと

高いところまで咥えて上昇し空中から叩き落とす方法で割っているのも見たことがある
繰り返し繰り返しやっていた

image.jpeg

さて用事が済んで帰る時
同じ道にまたカラスがいた
車道でくるみらしきものを咥えて電線にとまって落とす動作を
繰り返していたようだ
轢かせるのに失敗しまた拾って電線にとまった

なんか嫌な予感。。

私の車に潰させるつもり?
と思いながらカラスの下を通過するとき
天井から

ガツン!

大きな音がして思わず首をすくめてしまった

オイオイ!ヤメテヨー!

偶然か故意か失敗か。。

屋根に当たって弾けたようだが

くるみは割れたのか?



帰りに寄ったスーパーの駐車場で屋根を確かめたら
思った位置より前に傷があった
フロントガラスの際に近いところ

他に形跡が見られないので
多分それが落とされた跡と思うが
ガラスだとどうなってたかなぁ
いったどのくらいの威力なんだろ?




nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっと [その他]

本日は
雪がちらつき昨日より寒さが刺さる一日だった



かわいい鳥さん
image.jpeg
トラフズク


〇〇〇〇

気がかりだった荷物が娘のところにようやく届いた
ホッ[ほっとした顔]



抜かれていた物があった


これまでも送ったことがあった物もあったので
今回がちゃんと仕事したのだろう><

勘違いで送ってもオッケーだと思っていた物がいくつかあったのだ

アメリカ人のお婿さんが大好きな
ベビースターラーメンのバラエティパック
大きな袋入りで、喜んでもらえると思ったのに
鶏、豚由来のものが含まれていたものが入っていたというので


没収


あとはまだ娘に確認していないが惣菜の筑前煮かも知れない
鶏肉もダメだったかも

インスタントラーメンなどの粉末スープに含まれる動物由来のエキスでさえも


NG


なのである
これまで牛肉と牛肉由来のものだけがダメだと思い込んでいた
実際それ以外のものは届いていたので
気付かないでこれまで送っていた

今回は抜き打ちで調べられたのかもなぁ

残念だけどしょうがないわ

没収したものがどうなったのか
気になる気になる
内緒で食べてるんじゃないだろうね!


〇〇〇〇

image.jpeg
仙台蒲生海岸


image.jpeg
仙台蒲生海岸より牡鹿半島が見える


image.jpeg
仙台農業園芸センターのツリー


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気掛かりだわ [その他]

本日は
朝からどんよりした空
昨夜雨が降ったようだ
私の気持ちそのまま
先週8日に出した荷物が娘のところに中々届かない

郵便局のEMS(国際スピード郵便)で
孫や娘夫婦へのプレゼントや日本食材などを詰め込んだ荷物である

早ければ4日足らずで届くこともあり
便利に利用している

郵便追跡サービスで調べると2日で向こうに到着しているが
その後4日経過しても
『税関検査のため税関に提示』という表示のまま動きがないので心配になってきた
なんか疑いがあるのか?
違反の物品は入れてないはず、、

以前あった事が頭をよぎる

娘に頼まれて送った日本の書類を専用の封筒でEMSで送った時
アメリカの税関で留まっていたため
書類提出期限に間に合わないということがあった

仕事が遅いのか?
あ"ーもう!!

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドタバタ劇 [その他]

本日は
初雪が落ちてきた

寒いわ やっぱり

〇〇


昨日次女のところから帰ってきた

朝の強い地震には驚いた
また東日本大震災の恐怖が蘇る
アパートは高層じゃないが
いつもの揺れの後、長期振動?ゆーーーらーーーゆーーーらーーー
と気持ち悪い揺れが続いた
取り敢えず家族は皆無事を確認 ほっとする

この日午前の高速バスで帰ることにしていたので
自宅のある地方の津波などの状況も気になるが
自動車道はどうかな?と思った
そしていつものようにバス出発予定時間に余裕を持って
娘のアパートを出た

市川の駅に着くと運行状況が通常ではないことが判明
あっちゃー  私としたことが!
ホームに入ってきた総武快速東京行きは
遅れて来た電車だった
アナウンスが流れた
地震の影響で遅れが出ていて
東京駅到着にかなり時間がかかることが予想されると。。
どうしよう。。と思いながらも
出発を待った
暫くしてホームを出た電車は速度が遅い気がした
車内アナウンスで東京駅利用のお客は
総武線各駅に乗り換え秋葉原駅から埼京線、山手線で向かうことを勧めていた
しかしそれで間に合うか分からないし、、
迷いながらタクシー捕まえてもいいか、と考え
錦糸町、、うーーんもうちょい 東京駅に近いほうがいいかなーーー
馬喰町、、うーーん  えい!!  ここで降りよう!時間も迫っているし
と、降りる決心をして電車から出た
スーツケースが重くてエレベーターに乗ることに
しかし来ない来ない、、焦る〜〜   結構待たされた
その間電車はホームに止まったまま

エレベーターに乗り改札フロアに出た後さらに地上に向けて階段階段。。。。。
きっつーい、ゼイゼイいいながらようやく外へ出たのが西口
実はどの出口から出るのが一番便利か分からずに来た
タクシープールなどはなく
流しているのを捕まえないといけない
暫く通ってくれなくて焦る焦る(゚o゚;;
ようやく捕まえたタクシーに乗り込むと説明に手間取った
八重洲通りの高速バス乗り場近辺でヤンマービルの向かい側で
分かってもらえた
それからはスムーズで、出発20分前に到着!
お土産を買いに行く時間が全然なくなってしまったが
間に合ってよかったーー
クッタクタになった。。。
家族や友人と連絡を取り合いながらバスで過ごし
サービスエリアでお土産確保して順調に仙台に着いた
仙台駅前まで相方に迎えに来てもらって帰宅

ヨカッタヨカッタ


〇〇


地震の後、鳴り続けるサイレンやヘリコプターのけたたましい音は
やはり東日本大震災の時のことが蘇ってきて胸が締め付けられるようだったと。。
その場にいれば私もそう感じたと思う



穏やかな東京のウォーターフロント
image.jpeg
高速バスより撮影


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
[無料]