So-net無料ブログ作成

乾燥 [季節]

本日は

珍しく午前中の投稿♪

今の所青空(*^o^*)

乾燥する季節であちらこちらカサカサー

  

昨夜冷た〜い強い風が吹いて

image.jpeg

魚の一夜干しができた

乾燥のお陰だね


今朝カレイを二枚焼いた

残り三枚のカレイとサバの切り身が二枚

もう少し日に干しておこう



〇〇〇〇


昨夜

夜中に焼いた  初ブラウニー

image.jpeg

寄りで撮影(^。^)

何故に夜中か


午前中に冷蔵庫からバターを出し

室温に戻している間にいろんな事をしていたら

忘れてしまって><

タイミングを逃して

気付いたら夜でした


翌日まで延ばすと面倒なので焼いちゃお


23時過ぎていたけど

バーっとやってしまった

真夜中に一切れ味見

ちょっとパサつくブラウニーだ

しっとりの方が良いなぁ

次は

レシピ探してしっとりに作ってみようかな




〇〇〇〇




自宅に近い田んぼで

先日目にしたシーン



生き抜くため

野生の世界はきびしい

image.jpeg


image.jpeg

遠くて分かりにくいが

オオタカとサギではないかと思う




〇〇〇〇





少し前に訪れた

塩竈神社

この写真は志波彦神社の鳥居

image.jpeg



石段の参道にて

image.jpeg

若いカップルがクッタクタになって登ってきていた

今の私には

202段は無理かなぁ。。。

nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

すっかり秋ですね [季節]

本日は

雲の多い1日

寒さは少し緩かったので外にいても身体は楽だった


久しぶりの更新

ちょっと忙しかった(^◇^;)もので、、


image.jpeg


そうこうするうちに

もう直ぐハロウィン

孫ちゃん達は何に扮装するのかな(^-^)

トリックオアトリートって言って

お菓子をもらいに行くんだろうなぁ



image.jpeg

今月初め東京駅にて

大きな穴が!!


トリックアートが床に描かれていた


すごーい




〇〇〇〇〇




今年も昨年に続き

七ヶ浜国際村

クリスマスクラフトマルシェ

開催されることになり

再び参加を申し込んできたところです


12月10日 (日)

10:00ー15:00


昨年よりも開催時間が長くなった


よろしければ遊びにきてくださいね

FOODの出店もあるようなので楽しめると思います(*^◯^*)



只今作品を一生懸命製作中

お目々がしょぼしょぼー 指先ヒリヒリー

腰がコリコリー

結構大変なんだけど

楽しみなのです



出店は11月中旬にならないと確定ではないけれど

予定している作品は

ワインコルクの小物や飾り物  リボンを使ったオーナメント

毛糸で編んだ実用品やアクセサリー その他色々、、、

妹のビーズステッチ


です



image.jpeg




〇〇〇〇




ここからはザッとひと月分を写真で記しておこうっと


image.jpeg

仙台から高速バスで東京駅に着き

市川の次女のアパートに向けて総武線快速で


image.jpeg

次女とお茶しに入った市川駅前のコーヒー屋さんにて

コーヒーは勿論パンケーキもすごーく美味しかった[右斜め上]


image.jpeg

夕方江戸川散歩をしてみた

市川橋の下に美系の三毛さんが


image.jpeg

川の向こう岸はTOKYO

都会のシルエット

スカイツリーも見えてる




3泊して宮城に戻り

翌日

お友達の結婚披露宴のため

次女が帰省


image.jpeg

相方と娘と3人で鳴子へ

鬼首温泉の間欠泉に行く途中にあるお店の

きのこ汁が最大の目的

とーても美味しくてあったまるー

山のものが色々置いてあって、きのこをゲットしてきた


この写真の道の駅 私のお気に入りなのだ

帰りにROYCE'のソフトクリームを食べた


image.jpeg

相方と次女は帰りに瀧の湯に入りにいった

温泉利用者などの駐車場近くにあった公衆トイレの建物の中

壁に色ガラス?をはめ込んであった

image.jpeg

私は手湯でまったり

手湯も身体がポカポカあったまるんだよ

image.jpeg

温泉街のクロネコちゃん

リラーックス






rimage.jpeg

愛がいっぱいのスープ(^_^)☆


image.jpeg

幻日


image.jpeg

夕焼け空


image.jpeg

宮城まるごとフェスティバルに行ってきた

県庁にいるむすび丸

お米のブースにもいたなぁ


image.jpeg

秋空


image.jpeg

友人にいただいた柿の渋抜き中

もう出来上がり 今は一個も残っていません!


image.jpeg

秋空に秋桜


image.jpeg

これも秋の空そのものー


image.jpeg

ピコちゃんも元気

カメラ大好きで寄ってきてかじります


image.jpeg

お友達の鳥団子と一緒


image.jpeg

弧を描く飛行機雲

上空の風で曲がったかな?





母に震災後復興工事をしていた東松島野蒜海岸の

その後見てみたいと言われて昨日出かけてきた

image.jpeg

岩の上に海を見ているワンコが。。

いるように見えないですか?


image.jpeg

巨大防潮堤に登って撮影

まだまだ未完成の場所も

image.jpeg




おまけ



image.jpeg

山茶花


image.jpeg

青空に柿の実

綺麗ねー


image.jpeg

農家の蔵の軒下に稲が干してあった



image.jpeg






秋だねーー

nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の香り [季節]

本日は

少し暑い日だった

夕方から風が出てきて

雨になるようだ




〇〇〇〇




今あちこちから

金木犀の香りが漂ってくる

うちの庭にも咲いた


image.jpeg


image.jpeg


昔、キンモクセイといえば

トイレの芳香剤

そっくりな香りだった

可愛いお花なのに、イメージが。。。



〇〇〇〇



先日相方の故郷(三沢)にお墓参りに行った

岩手山が綺麗

東北道(下り)にて

image.jpeg


帰りは所々雨が降り、岩手山は雲がかかっていた

東北道(上り)

image.jpeg


image.jpeg

三沢に行く途中に寄るのが八食センター


ここで回転寿し屋さんに入り昼ごはんタイム

ここ最近はこのパターン


帰りに寄る事もある

お土産やお米やさんの美味しいおにぎりを買うのが目的である 



〇〇〇〇



七ケ浜のサーフポイント

小豆浜

image.jpeg

気持ちの良い眺め


image.jpeg


image.jpeg

七ヶ浜町の小豆浜にて

小さめの可愛い足跡が続いていた

人の足跡がそばに無いので散歩のペットの動物ではなさそう

nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

フルオープン! [季節]

本日は


地元 七ヶ浜にある海水浴場のフルオープン!

準備中の朝にちょっと見て来た


明治21年、国内で3番目に開設されたという歴史あるところ

菖蒲田海水浴場が7年ぶりの本格オープンとなった

昨年10日間プレオープンで3万人の海水浴客で賑わったということで

今年の本格オープン(37日間)では8万人を見込んでいるとか

賑わって地元も元気になることを期待!


image.jpeg

砂浜を清掃した跡が残っている

きれいですよ


image.jpeg

海の家も開店準備で大忙しの様子だった




〇〇〇〇



名古屋旅の観光最終日

雲があって昨日までよりも過ごしやすそう


朝はやはりホテルの無料朝食で済ませた


この日は観光後に帰りのフェリーに乗る


名古屋港ガーデンふ頭に行ってみた

栄駅から地下鉄で名古屋港駅ヘ


image.jpeg


まず 南極観測船ふじの見学


image.jpeg

雪上車


image.jpeg

船内は狭く複雑  現役当時使っていた物などの展示も興味深かった

乗組員の苦労が想像される

父も海上保安部の巡視船に乗っていたこともあり

時化や緊急時にはどんなに大変だったかと今更ながら思う


image.jpeg

南極犬 樺太犬のタロとジロ

あまりにも有名なわんこ


image.jpeg

ポートビルとふじ


image.jpeg

ポートビルの展望室より名古屋港水族館を望む


image.jpeg

海上保安部の巡視船『みずほ』


image.jpeg

帰りに乗る大平洋フェリー『きそ』の模型もあった

港湾の仕事に関する学習ができる海洋博物館の展示も興味深く

ガントリークレーンの操作のシミュレーションゲームも面白かった


image.jpeg

ポートビル内でランチを食べに入ったレストランの窓辺には

ユニークな顔のシャチホコさん  ニッ!^^


食後は近くの公園をプラプラ散策

そう言えば、名古屋って噴水がやたらあるなぁ  って思った

暑いから?



商業施設JETTYに行ってお土産を買い足し

スガキヤでソフトクリームを買って一休みしてバスターミナルへ


今度はバスでフェエリーターミナルに移動

ますます空が暗くなってきた


image.jpeg

これから乗る『きそ』が接岸中


image.jpeg

さあ、乗るよ〜

名古屋出発



天気のせいか、船が違うからか、部屋の位置が違うからか

エンジンの振動が結構響いてくるのと

波のうねりが大きくてちょっと気分が悪くなりそうだったので

酔い止めで予防

具合が悪くなるまでは行かずにすんだ

概ね大丈夫だったが、歩くとよろめくほど揺れることもあった

image.jpeg

名港トリトン ライトアップされてきれい

さよなら〜名古屋〜楽しかったよ〜ありがとう



仙台港に向かって夜の海をひたすら進む




image.jpeg


image.jpeg

一夜明け朝食タイム

モーニングセットにしてみた 


昨夜ほどのうねりはなくなっていたかも



image.jpeg



image.jpeg

名古屋に向かう時に見逃した姉妹船『いしかり』とのすれ違い♪

互いに汽笛を鳴らすのです    ボー!

もう数時間で仙台港だ


image.jpeg

あら、今気付いた!

灯台が伊達の兜を被ってる!


image.jpeg


image.jpeg


image.jpeg

はい、お疲れさま〜

雨の仙台に到着ー 


相方に迎えに来てもらい、母を送り届けて帰宅


行く時ちょっと風邪の疑いがあったので風邪薬を服用して乗船

ちょっとぼーっとしていたかな。

名古屋滞在中に風邪症状はなくなった

この翌日孫たちのお迎えに行くことになっていたので良かった〜

  船旅と名古屋旅はおしまい


この翌日以降ビッグデーが続くのだ

その日々は

『静かです』シリーズ記事で (^ ^)

nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

みなと公園 [季節]

本日は

ちょっと風が冷たかったが


お天気は悪くなかったので


久し振りに塩釜港そばの みなと公園を訪れてみた


鳥を探すのが目的で

先日作ったバードコールを持って



10年以上前に父、母、妹と姪と一緒に桜の頃に来たことを思い出した

その後も2、3回くらい来ているかな


平日の午前中

来る人は少なく

バーベキューをする若い男の子たちのグループ

犬の散歩 家族で花見 散策の親子連れくらいだった


少し歩くと カケスが姿をちらり

シジュウカラ アカハラ ヒヨドリ ウミネコ 

カラス トビ スズメ ツグミ ハクセキレイ 名前が分らない鳥さん


声だけの鳥さんはコゲラ ホオジロ 不明の鳥さん


シジュウカラさんはバードコールを鳴らしたら

集ってくれたような、、そうじゃないような、、、?



塩釜みなと公園の桜.jpg

まだ桜の花が残っていた




帰りには、孫ちゃんが来た時に遊びに連れて行ける

遊具のある公園をチェックした


七ヶ浜町の中央公民館そばにある公園

遊具が新しくて綺麗

image.jpeg


image.jpeg




[るんるん][るんるん][るんるん]



庭のたらっぽ(たらの芽)収穫!

image.jpeg


〇〇〇〇



線 何本?.jpg

一週間以上前に撮影した夕方の空

自宅から見えたライン

凄い数の飛行機が行き交っているのね

翌日雨だったかな

nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さくら さくら♪ [季節]

本日は
雲が多くちょっとだけ雨がぱらついたり
お日様が顔を覗かせたり
風が吹いてみたり
忙しいお天気だったが
やはり春なんだなぁと思うような
空気のやわらかさを感じた


数日前の鹽竈神社境内にて

image.jpeg

image.jpeg


image.jpeg
鹽竈桜  まだ蕾  でも膨らんで先っぽがほんのりピンクになっているものもあった

image.jpeg
さくらっていいなぁ
って聞こえてきたような。。。

image.jpeg
塩釜港の方を見ると上空でブルーインパルスの飛行訓練中



本日の多聞山
少しだけ歩いて眺めてきた
image.jpeg
薄く雲に覆われていたこちら側から見ると
向こう松島方面は島肌が陽に照らされて白く見えていた
さくら 暗い色に写ってしまっているけど
実際はもっと綺麗なの

image.jpeg
西の方も晴れている
ここだけ暗い

そんなに寒さも感じない日ということもあって花見に来た人が結構いた
駐車中の車も多い

image.jpeg
青空が時折覗く

image.jpeg


image.jpeg
木蓮

image.jpeg
ツツジも綺麗、花桃も咲き始めていた

今日はさくらだらけの写真を羅列しておしまい♪


nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春が来た [季節]

本日は
朝からお日様かくれんぼしている
でも

雲雀が高いところで飛び回りながら
ピチクリピチクリ♪

5日には燕さんの姿も見ているし

あったかくなったわ〜

image.jpeg
西園寺の鐘楼と辛夷


来月初来日の双子ちゃんを迎える準備
楽しみにしながら忙しくしている最中

子供用品のレンタルが
思ったよりも利用しやすい料金というのがわかって助かる
期間が最短2週間、大体1ヶ月単位
今回は滞在日数の都合で1ヶ月のレンタルにした


いろいろ調べていたら、衣類も纏めて借りられるというのもあった
大きくなってすぐに着られなくなることを考えたら
普段着に借りるのもいいと思う


可愛い食器を揃えたり
おもちゃなどを選んでいる時はウキウキ
新幹線に興味を持っているので
新幹線の靴も用意(^-^)

image.jpeg


パジャマ  本当は縫ってあげたいけど
今回は時間が取れそうにない

ごちゃごちゃした家の中の整理整頓と配置換えや
安全対策は結構大変だけど
すっきりする上に
私達のこれからの安全対策を考える良い機会だと思う

image.jpeg
木瓜
 ボケていて分かりにくいけど
向こうにお地蔵さんが立っている




nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鳥見とちらし寿司 [季節]

本日は
曇りベースで少し風があったが
春を感じる空気だった
image.jpeg
鈴蘭水仙


昨日
 宮城県志津川自然の家に行ってきた

image.jpeg
ドライブ途中で見つけた猛禽さん
後で先生にこの写真を見て頂き
ノスリさん ということが判明した


バードウォッチング入門の講座に参加するため
早朝から友人が運転する車で1時間半のドライブ
今回の募集人数は25名
参加者18名ということで少ないと思ったら
直前に都合が悪くなった人が出てしまったということだった
眺めがとっても良い高台にある自然の家で開講式が行われた後
オリエンテーション 、日程の説明があり
いざ出発
先日の東松島の鳥見の時と打って変わって
快晴で穏やかな中、マイクロバスで移動しながら
冬の水鳥などを中心に探した
一番の目的はオオワシ
見つけることができるように祈りつつ
ネイチャーセンターの先生に説明を受けながら
約2時間
今回見られたのは
37種ほどということだった

毎年コクガンが多数飛来する場所ということで
まだ残っているコクガンを見ることができて嬉しかった
カモメもウミネコも数種類いてびっくり

山の鳥は帰る時間近くなった頃に次々と出てきて
見られた種類が増えた
あちこち回ってっている間にもオオワシの発見、出現に期待したが
とうとう会えなかった
また来シーズンに期待しよう

image.jpeg
見えづらいがコクガンが浅瀬にいた
周りにはカモ類も泳いだり寝ていたり餌をとったりしていた
image.jpeg


image.jpeg
探鳥中に見られなかったオオワシの剥製が
ビジターセンターで見られると教わったので
帰りに立ち寄ってみた

本当にすごく大きい
羽を広げると2メートルだそうだ
これは何年か前に溺れていたところを助けられて数ヶ月後に死んだという
オオワシのメスということで
今日自分たちが探していたのはこのお相手 旦那様
 なんだか悲しい


ちらし寿司
image.jpeg
急遽次女が帰省するということで
3月5日二日遅れでひなまつり
バードウォッチングから帰ってから
チラシを作って食事会を開いた

久々の賑やかな食事会だった
やっぱり集まれるのはいいなぁ〜


image.jpg
節分草

image.jpeg
福寿草



nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春っぽい [季節]

本日は
晴れていた
少し冷たい風はあったけど
春が近い感じがした

映る煌めき.jpg
七ヶ浜国際村にて
池の水の光が上の通路に当たって揺れていた

螺旋階段.jpg
上の写真の通路とこの螺旋階段が繋がっている

鵟 ノスリ.jpg

ノスリ7.jpg

ノスリ2.jpg
初めて撮影した ノスリさん、、だと思う。。




昨日の梅さん 我が家の庭にて
梅花1.jpg

梅花.jpg

nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅が咲いた [季節]

本日は
昨日に続き暖かく
庭の梅が開花しているのに気づいた

嬉しいな


横顔.jpg
横顔

仲良しだね.jpg
仲良し きっと明日一緒に咲くね

我が家の梅さん.jpg
日の丸^^

咲き始めは昨日だったかも

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
[無料]