So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年07月| 2017年08月 |- ブログトップ

初めての日光浴 [自然]

本日は

少しだけお日様が現れた



先日

宮城では31日連続雨となった

観測史上2番目の記録だそうだ


ウチのゴーヤのベビーが

今日初めてお日様の光を浴びた

眩しいねぇ〜

ゴーヤちゃん


image.jpeg

今年のゴーヤはこれひとつ

さみし〜






ピッカピカの蒸しトウモロコシ
image.jpeg
多賀城市内のスーパーで購入した
北海道産のトウモロコシは一本60円だった
小ぶりだけど今時期 ありがたい安さ
ここのお店はいつも安くお買い物できるので混んでいる
駐車場もいっぱい
店内はもちろん外も商品で溢れかえっている感じ
なので私はあまり来ることがないが
近くについでの用があったので寄ってみた
ラッキーなことに店の入り口の真ん前に1台分の駐車スペースが空いていたし♪
蒸しトウモロコシはただいま我が家でブームになっている(o^^o)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏まつり [イベント]

本日は

やっぱりお日様無しの一日

体調も今ひとつな感じ




〇〇〇〇



昨日

地区の夏まつりだった


image.jpeg


毎年盛大に行われ、子供達とっては夏休み最後のイベント

今年はなんだか全然夏じゃないみたい


ずっと天気が悪かったので関係者はヤキモキだっただろう

時々雨が降ったが、午前から午後にかけて子供神輿が練り歩いた



各町内会ごとの出店が並び

太鼓の演奏、よさこいの演舞、レクレーションダンス

輪踊り

 相方は町内会のバンドで出演

毎年参加している


最後は豪華景品が当たる抽選会

一等賞は24型テレビだって

たくさん景品が並んでいたが

残念でした!





来年は夏らしい夏まつりになるといいな

タグ:夏まつり
nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

毎年恒例のやーなこと [日常]

本日は


ほんっとに久しぶりのお日様が顔を出してくれた


湿気があるのは仕方がない


image.jpeg


image.jpeg




公園に行ってみたら気持ちの良い風が吹いていた



良い気持ちで帰ってきたら


恒例の踏み付け発見!





隣の住人による毎年この時期の犯行!!

と私の中では犯行と思っている



生け垣の手入れのためにうちの敷地に入ってきて作業をする

うちが留守の時や

家にいても一言の断りも無し

そこからしてどうかと思う


生け垣はちょうどウチの花菖蒲のエリアなのだ

入り込んで剪定して枝も葉っぱも落とす

それを拾いながら更に荒らす感じだ


常緑と言っても葉っぱは普段から落ちている

それは仕方ないとしても


人の敷地に入ってまで手入れの必要な生け垣は

挨拶さえできない隣の住民は植えるべきではないと言いたい


いつぞや生け垣を引っこ抜いていたことがあった

おっ?

撤去か?と喜んだのもつかの間、花菖蒲のエリアに隣接するところだけ残している

何故???

どうも違う側の隣に新しく建築されるということで

そちら側の生け垣だけ日が当たらなくなるという理由で抜いたらしい

全部抜け!!

と叫びたかったわ


つい何週間か前 隣の住人の妻が

生け垣って良いんだってね〜  夏 空気冷やすんだって〜

とか言うから

葉っぱとか落ちるし手入れが大変だからうちではやらないし

だいぶ前に抜いたんですー

と言ってやったが

ピンとこないんだろうなー



毎年毎年同じことをやられるので腹が立つ

気をつけてると言ってたみたいだが

たくさん折れてるじゃん!

苦情を言ってもダメ!

 ム






他所に迷惑にならなければ、生け垣も良いかもしれないが

こういうことがあるのでうちではしない

大嫌い!


入ってこられないほどの塀を回すしかないのか



生け垣手入れで迷惑かけられてるお宅 ないのかなぁ






〇〇〇〇


夕飯は相方手製ハンバーグ

下準備、付け合せは



image.jpeg


美味しい晩御飯だった

nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

ソパ デ アホ [料理]

本日は

気温が低く寒くて目が覚めた

お盆前とは思えない



  先日相方の兄が作ったたくさんのニンニクを送ってくださった


うちでは結構使うので嬉しい



今日はそれを使ってニンニクのスープを作ってみた

頭の片隅に

ソパ デ アホ

というワードがあったのでググった


スペインのニンニクスープ

アホはニンニクのことってちょっと前に知った(^。^)


image.jpeg

ニンニクのスープ(右)と

トルティーヤでラップサンド(巻く前の状態ですが)




明後日からお盆期間になるので

母と共に父方母方の親戚を訪ねてお線香を上げてくる事にしている




〇〇〇〇


この頃実家のピコちゃんはとっても活発

カゴから出たくて出たくてすんごい恰好で体を曲げたり押し付けたり。。

image.jpeg


脚がどうなってるかわかるでしょうか 凄いでしょう?

カゴに両脚でつかまったまま前転するみたいに頭を通しているので

脚がねじれちゃってます。傷めたり、脱臼しないかしら。。。

image.jpeg


image.jpeg

だって。。。出たいんだもん。。。





〇〇〇〇



オバケツ

image.jpeg 

トタンで出来ているバケツ型の米びつ?買ってみた

10キロお米が入れられるタイプ

お米以外にも使えそう(^-^)


今までは精米してきたお米を米の紙袋に入れていた

nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

タコ飯 [料理]

本日は

濃霧


ジメジメな一日



海からの霧が流れて来ていた

仙台新港のサーフポイントでも波打際が見えないほどだった

霧笛も聞こえていた

霧笛が聞こえる.jpg

仙台新港 霧が濃い


蒲生海岸で鳥見をしたいと思って出掛けて来たが

鳥さんもよく見えないかな、ということで今日はやめた




image.jpeg

七ヶ浜町 港浜緑地海岸

お昼を過ぎた頃には霧が少し遠のき

浜は色々な遊びに興じる人々で賑やか

バーベキュー  フライングディスク ウィンドサーフィン  水上バイク SUP。。。

いいなぁ〜 若いって(^ ^)




image.jpeg

うみの駅七のやに寄って

刺身用生たこが美味しそうだったので購入

夕食はお刺身とたこ飯

初めて作ったたこ飯 美味かった!

nice!(20)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

頂き物 [その他]

本日は

ずっと薄曇りだったが

もわ〜っとする気持ちの悪い空気だった




今朝仙台の夢メッセみやぎで開かれているイベントに行って来た

みやぎ元気まつり


目的は話題になっている

パンをゲットすること


昨日友人と出掛けた帰りに、たまたまこの会場近くを通った時

このイベントを知って寄ってみた

そのパン屋さんも出店していて

話題のパンをもってきていたということだった

しかし始まって30分で売れてしまったようだ


それで今日オープン前に並んで入った


今日はそのお店は来ていなかった

昨日確認しておけばよかった。。


ないのは仕方が無いので

野菜を少し買い

アンケートに答えてジュースをゲットし

ご当地キャラクター達の写真を撮って帰って来た


今朝並んでいる時に

先着何名だかにプレゼントという

三陸産の塩蔵わかめも頂いたので

ま、いっか






ゆうべ近所の人に

釣って来たという鮎を頂いた

鮎.jpg

塩焼きにして食べたら 美味しかった!



nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

2017-08-04

本日は

朝から暗めの空だが

身体には優しい

 予想では一日曇りマーク





〇〇〇〇



一昨日実家に泊まった

大体 週一で母と一緒に過ごすことにしてる

近いところに住んでいるのと

相方の理解と協力があって出来ることなので

感謝している



ナミアゲハが夕方ひらひら飛んできてダリヤの花につかまった

翌朝までここで休息


実家の庭にて 朝に撮影

image.jpeg




母が一人になって1年半が過ぎた

誰かとおしゃべりする時間が極端に少ないと

精神面も健康面にも良くないときいているので

無理のない範囲で泊まったりご飯に呼んだりしようと

妹と話をして決めた


最近インコを飼ったのも

世話をしたり

癒しになるだけでなく

話しかけるようになるのが良いし

もし男の子なら言葉を覚えるという期待もあるということで

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


まだ男の子かどうかわからないが

女の子でも何か覚えてくれるかも知れないから

楽しみに育ててくれると良いなと思う



〇〇〇〇



昨日

一日早いが父の月命日のお参りをしてきた


image.jpeg


image.jpeg


image.jpeg

蓮がとっても綺麗に咲いていた

nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年07月|2017年08月 |- ブログトップ
[無料]