So-net無料ブログ作成

夏バテか? [手芸]

本日は

晴れ

暑くてだるかった

早くも夏バテか?



委託販売の作品を持って

七ヶ浜町国際村に行ってきた



ついでに写真を何枚か撮ってきた


image.jpeg

一番高いところで撮影

菖蒲田浜方面  右手に海水浴場がチラッと見える

白く見えるのは震災後に整備された防潮堤


image.jpeg

モーターパラグライダー 優雅に飛んでいる

タンデムで体験できるっていうけど。。



image.jpeg

パノラマーーーー


image.jpeg

アンフィシアターとレストランの俯瞰の画

水色のところは池?浅い水たまり


image.jpeg


image.jpeg

水に浮いている葉っぱとその影が面白い

色調を強調してます




〇〇〇〇


ポイントカードやショップのメンバーズカードとか

カード類で財布が膨らんでいる人いるよね、きっと

カードをまとめて持ち歩けるように

こんなの使ってみたらいいんじゃないかな

と思ってレンタルスペースに置いてみた

image.jpeg




〇〇〇〇



縫いかけで放ったらかしで何年か眠ったバッグ

つい先日やっと完成させた

image.jpeg

それにしても余った一枚のピースはどこの部分だったのかなぁ。。。

デザインがどんなだったか忘れるくらい時間を置いてしまった


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

羽化してバイバイ [自然]

本日は


嬉しくてちょっと寂しいことがあった


寄せ植えと花菖蒲.jpg


我が家の庭で蛹が蝶に変身

クロアゲハさんが生まれた 


蛹の色が少しずつ変化してきていたので

そろそろ羽化するかなぁとここ数日楽しみにしていた



今朝ちょっと緑色っぽくなり触角辺りが透けているように見えていた



もうすぐなのかな?


image.jpeg


写真を撮ってから家の中にはいった




再び庭に出ると


あらまっ!



羽化したて クロアゲハちゃん.jpg

すでに蛹から出てきていた

あ〜ぁあ

楽しみにしていた羽化の瞬間を見逃したのだ[バッド(下向き矢印)] 残念[ふらふら]

蛹の確認をしてから一時間も経っていないのに

翅がこんなに伸びていた

でも無事に出て来てくれて良かった


あとは天敵に見つからないように

無事な一生を送れますように

と祈るだけ


黒揚羽 羽化1.jpg


黒揚羽 生まれたよ.jpg


翅を広げたクロちゃん.jpg


黒揚羽 翅を広げて.jpg

翅がすっかり伸びて綺麗

翅を開いたり閉じたりおしっこしたり

飛んで行くまで見ていようと思いながら飽きずに観察していた



生まれたこの場所を飛び立って近くの木陰にとまって暫くいた後

また別の木に移って休んでいた

午前中いっぱいは庭にいてくれたと思う

用があって出かけ、午後帰宅したら

既にいなかった


元気で生きてね

と心から願う




それから、セミも庭で羽化したようで


タラの木の葉っぱに抜け殻がしっかりと掴まっていたのを今日見つけた

そういえば、何日か前に庭でせみの声を聞いた気がした

抜け殻 蝉.jpg

土の中にいる年数からすると

東日本大震災の時にはうちのの土の中にいたんだねー

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マナー [日常]

本日は

(日付は変わってしまったが)


ジトジト気持ち悪いので

エアコンをドライにして運転

カラッと気持ちが良いけどすぐ寒くなる

止めればモヤモヤ

ON  OFF何度繰り返したか、、、





実家の玄関に母が飾った手作り壁飾り


image.jpeg

朝顔は生花





〇〇〇〇



少し前にラジオで聴いたお話


他県から引っ越してきて宮城県民になったという人が

こちらのドライバーはマナーがあまりよくない、とのこと

40年以上宮城県民である私も、そう思わないでもないが、、



横断しようとしている歩行者には停止して渡らせてあげるのが当たり前なのに

こちらの人は止まらないという

自動車学校でも習っているのに  とのことだが

ちゃんと止まる親切なドライバーは結構いる


でも、私は自宅近辺の交通量が少なく対向車が来ないという状況の時以外は

敢えて止まらない


小さな親切が危険にさらすこともあるから


止まってくれた車しか目に入っていない歩行者、特に子供も多く

左右を確信することなく、飛び出す事が結構ある

スピードを出してくる対向車が近づいていることや

こちらが止まっているにもかかわらずスルーするようなマナーの良くないドライバーもいるので

とても怖くて止まってあげられないのである


小学校に入学すると交通安全教室でマナーを習っていると思うが

自分の身を守る事なのできっちり身につけて欲しい


ドライバーも一歩間違えば、、、と心してハンドルを握らなくちゃ






〇〇〇〇





昨夜は

今年フルオープンした菖蒲田海水浴場で

復興感謝祭が開催され、花火も打ち上げられた

image.jpeg

ブレブレの花火もになっちゃいましたが、、

image.jpeg

自宅近くから撮影


花火はいいね〜




 〇〇〇〇





途中まで縫って何年か放ったらかしにしていたバッグを

昨日出してきて完成させた


というか

デザインがどんなだったか覚えていなくて

元にした図案もなくて

断ってあった布一枚が余ってしまった


でもまぁ、形になった



結構製作途中でやめちゃってる物しまってる人

結構いるかもー


編み物でも、あと袖だけつけたら完成とか

糸の色合いとか変わってたり。。





〇〇〇〇


カラフルポテトフライ

揚げてるところ♪

image.jpeg

きれい!

nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

刺した! [ハンドメイド]

本日は

雨で 幾分か体が楽なくらいの気温だった



ほぼ一日縫い物をしていたら

image.jpeg


親指の爪の上からミシン針を刺してしまった( ̄◇ ̄;)

痛いよー



慌てて手を引っ込めたから針が折れ曲がってしまった

 内出血か    爪の色が変わってきている

強く押さえていたせいか、出血は少量で済んだ

今日は これでおしまい

nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ポテチ [料理]

本日は

雨降り


アゲハの蛹殻いつ羽化するか気になっている


今日も変化なし




昨日

一人で仙台市農業園芸センターに行ってきた


地区の農家さんの朝採れの新鮮な野菜販売もしていた

ミニトマト6種類とインゲンと四川キュウリとカボチャを購入


ハーブやお花を見たり鳥さんの観察をしたりして一回り

最近できたウッドデッキからフェンス越しに大沼のハスの花が見えていた


園内のカフェでジェラートで涼んで

売店でジャガイモを買った

園内で栽培し収穫したというシャドークィーンとノーザンルビー

翌日家でポテチにしてみた

image.jpeg

きれい!



園芸センターを出て大沼に向かい蓮を見ようと思った

ここで蓮が見られることを初めて知った

初めに目に入ったのが

カイツブリの親子

image.jpegimage.jpeg

image.jpeg



バンの親子

image.jpeg

バンファミリー

image.jpeg


image.jpeg


image.jpeg

image.jpeg


暑かったが

可愛い野鳥の親子も見られて嬉しかった

nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

相棒 [その他]

本日は

新しいメンバーが加わった


image.jpeg

ふふふ、、。

興味津々?    覗いているのは

母の良い相棒となるかもしれない子



image.jpeg

セキセイインコ

ピコちゃん!

6月生まれで、男の子か女の子かまだ不明


母がお世話をして手乗りになるように慣らすつもり


image.jpeg


ちゃんと餌を食べてくれるので

元気な子のようですね


平均寿命10年なので母には良い相棒になってくれるでしょう

外に逃さないようにしなきゃいけないので

 少し大きくなったら風切羽 切ってあげなきゃならないかな


ピコちゃん母をよろしくねー





☆☆☆



image.jpeg

最新の作品

コルクのクリップ、ピンチなど

国際村レンタルショップにて


☆☆☆



実家の花

image.jpeg

朝顔

image.jpeg

ルコウソウ

nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

 [自然]

本日は

爽やかな朝を迎えた

昨夜は寒いくらいの気温で

暫くぶりでよく眠れた



昨日は宮城県内も荒れた天気になり

このエリアは竜巻注意情報が発表された


暗くなり暴風雨と共にすごい雷鳴が響いた

長い時間ではなかったので

安堵



嵐が遠退き

強い日の光がさしてくると

虹が現れて少しずつ二重になった


雷が去った3.jpg


雷が遠退いた.jpg

二重の虹

image.jpeg


雷が去った4.jpg


夕焼け色の虹.jpg





[晴れ]


今日はこれから暑くなるかなぁ

nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

御座船 [イベント]

本日は


昨夜は激しく降っていたようだ


昨日は部屋の中で30度越え さすがに苦しかったので

冷房頼り




ジリジリ暑い海の日の昨日 塩釜みなと祭だった

神輿海上渡御を見に地元の漁港の一つ

花渕浜へ出かけてみた


いつもは大体高いところから眺めることが多いのだが

近くで見ようと混んでいるのを覚悟して行った

休日で近くの『うみの駅七のや』は駐車場もいっぱいだった


御座船が到着するまで少し時間があった

神楽を演っていたが見物の人はまばら


この港に入ることを知っている人は防波堤や岸壁に集まって来た

偶然来た人も遠くに見えてくる船影を見つけると

興味津々で待っていた


最初に見えてきたのは塩竈神社のお神輿の御座船

鳳凰丸

image.jpeg

花渕浜漁港には入らず塩釜松島の海を渡御




image.jpeg

およそ100隻のお供の漁船など





志波彦神社のお神輿の御座船 龍鳳丸

いよいよ花渕浜の漁港へ

image.jpeg

釣り人もちらほら





御座船の曳船

image.jpeg




志波彦神社のお神輿

image.jpeg

鳳凰の飾りが輝いている





このお神輿 重さ1トンだそうですよ!

16人で担いで202段の神社の石段を降りて!、巡って!、また登って!、、、凄すぎません?


漁港に到着すると町や漁業関係者などが集まり安全や豊漁祈願など神事が執り行われ

また渡御が続く


私はこの後

七のやでカツオの冊とアイナメの干物を買って帰宅




〇〇〇〇


どうやってここまで辿り着いたのか

いつの間にか

ここに!

image.jpeg

image.jpeg

揚羽のサナギさんが

トマトの支柱に

ガンガン日が当たるのに、、大丈夫かぁ?


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フルオープン! [季節]

本日は


地元 七ヶ浜にある海水浴場のフルオープン!

準備中の朝にちょっと見て来た


明治21年、国内で3番目に開設されたという歴史あるところ

菖蒲田海水浴場が7年ぶりの本格オープンとなった

昨年10日間プレオープンで3万人の海水浴客で賑わったということで

今年の本格オープン(37日間)では8万人を見込んでいるとか

賑わって地元も元気になることを期待!


image.jpeg

砂浜を清掃した跡が残っている

きれいですよ


image.jpeg

海の家も開店準備で大忙しの様子だった




〇〇〇〇



名古屋旅の観光最終日

雲があって昨日までよりも過ごしやすそう


朝はやはりホテルの無料朝食で済ませた


この日は観光後に帰りのフェリーに乗る


名古屋港ガーデンふ頭に行ってみた

栄駅から地下鉄で名古屋港駅ヘ


image.jpeg


まず 南極観測船ふじの見学


image.jpeg

雪上車


image.jpeg

船内は狭く複雑  現役当時使っていた物などの展示も興味深かった

乗組員の苦労が想像される

父も海上保安部の巡視船に乗っていたこともあり

時化や緊急時にはどんなに大変だったかと今更ながら思う


image.jpeg

南極犬 樺太犬のタロとジロ

あまりにも有名なわんこ


image.jpeg

ポートビルとふじ


image.jpeg

ポートビルの展望室より名古屋港水族館を望む


image.jpeg

海上保安部の巡視船『みずほ』


image.jpeg

帰りに乗る大平洋フェリー『きそ』の模型もあった

港湾の仕事に関する学習ができる海洋博物館の展示も興味深く

ガントリークレーンの操作のシミュレーションゲームも面白かった


image.jpeg

ポートビル内でランチを食べに入ったレストランの窓辺には

ユニークな顔のシャチホコさん  ニッ!^^


食後は近くの公園をプラプラ散策

そう言えば、名古屋って噴水がやたらあるなぁ  って思った

暑いから?



商業施設JETTYに行ってお土産を買い足し

スガキヤでソフトクリームを買って一休みしてバスターミナルへ


今度はバスでフェエリーターミナルに移動

ますます空が暗くなってきた


image.jpeg

これから乗る『きそ』が接岸中


image.jpeg

さあ、乗るよ〜

名古屋出発



天気のせいか、船が違うからか、部屋の位置が違うからか

エンジンの振動が結構響いてくるのと

波のうねりが大きくてちょっと気分が悪くなりそうだったので

酔い止めで予防

具合が悪くなるまでは行かずにすんだ

概ね大丈夫だったが、歩くとよろめくほど揺れることもあった

image.jpeg

名港トリトン ライトアップされてきれい

さよなら〜名古屋〜楽しかったよ〜ありがとう



仙台港に向かって夜の海をひたすら進む




image.jpeg


image.jpeg

一夜明け朝食タイム

モーニングセットにしてみた 


昨夜ほどのうねりはなくなっていたかも



image.jpeg



image.jpeg

名古屋に向かう時に見逃した姉妹船『いしかり』とのすれ違い♪

互いに汽笛を鳴らすのです    ボー!

もう数時間で仙台港だ


image.jpeg

あら、今気付いた!

灯台が伊達の兜を被ってる!


image.jpeg


image.jpeg


image.jpeg

はい、お疲れさま〜

雨の仙台に到着ー 


相方に迎えに来てもらい、母を送り届けて帰宅


行く時ちょっと風邪の疑いがあったので風邪薬を服用して乗船

ちょっとぼーっとしていたかな。

名古屋滞在中に風邪症状はなくなった

この翌日孫たちのお迎えに行くことになっていたので良かった〜

  船旅と名古屋旅はおしまい


この翌日以降ビッグデーが続くのだ

その日々は

『静かです』シリーズ記事で (^ ^)

nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

回転数が。。 [その他]

本日は

昨夜暑くて目が覚め窓を開けた

暫くするとすごい勢いで雨が降ってきた


久しぶりの雨に庭の植物はひと息つけたかも


実家に泊まったのでゆうべからまた

父の遺品などの整理をした

オーディオテープは父の肉声が収録されているものを残して処分


レコードは私のもついでに一緒に仕分け

1953年から55年にかけて、父が独身の時に買ったレコード

シリーズ物だったのかなぁ

ケースに入っていた

(父の直筆でレコードの真ん中と、紙の袋に日付と購入地が記されていた)

『美しく青きドナウ』などが入っていて耳馴染みの曲が殆ど

凄〜く分厚くて重いレコードで

カビていてあまりコンディションは良くない

家にレコードプレーヤーがあるので聴いてみたくて持ち帰ってきた


汚れをある程度落とし、相方にかけてもらった

あら?全体にピッチが低くゆっくりな気が。。。

雑音は仕方がないけど、回転数がどうも78らしく

うちのでは正しい速度で聴くことは無理なことが判明

ソフトを使って調整はできるようだが面倒なので諦めた

多分私はこのレコードを聴いたことがなかったかもしれない

と思うととっても残念で寂しい。。


image.jpeg






image.jpeg

これらは非売品とか見本と書いてあるレコード

なぜこれがあったのか不明  レコード屋さんでもらってきたのかなぁ


他にも持ち帰ってきた思い出のレコードもあるので

聴いてみてからどうするか決めよう





〇〇〇〇



名古滞在2日目

ホテルの無料朝食は野菜が全然なかったけど、種類が豊富なパン

ドリンクサーバーにはお茶コーヒージュースの他スープもあった

バターと小倉もあったので小倉トーストを試してみた

美味しいと思った

ヨーグルトなどもあってお腹か満たされる


本当なら、喫茶店でモーニング たべてみたかったけどね




前日は暑さに参ってしまったので、予定を変更して

遠出はせずにホテルからあまり遠くない範囲の見物にした


image.jpeg

いろいろ映り込んでいるが

名古屋市内の観光地を巡るメーグルバス

名古屋駅まで行ってこれに乗りまずは一巡りして

名古屋城へ


image.jpeg

シャチホコでかい

2メートル以上の高さがある

image.jpeg

金のシャチホコって大きい

image.jpeg

一周りして暑かったので売店で買って食べたこれ

ほのかにえびせん

味は、、びみょう、、、かな


地下鉄で移動し矢場駅で下車

昼食は名古屋名物 鰻のひつまぶし

美味しかったです(^ ^)

image.jpeg

撮影にはタイミングがよくなかったけど。。



この近くの安藤七宝店の七寶蔵部というコレクションギャラリーで目の保養とお勉強

素晴らしいものばかりだった



暑かったが久屋大通庭園フラリエまでゆっくり歩いて

素敵な庭園を散策しカフェで一休み

image.jpeg


image.jpeg

池もあり素敵なところだった

写真を撮ったがサイズが大きくてアップできず残念



この後はまた地下鉄で移動

栄駅で降りオアシス21とテレビ塔見物をした

image.jpeg


オアシス21より

image.jpeg


image.jpeg


image.jpeg

名駅方面

テレビ塔より


image.jpeg

オアシス21

テレビ塔より



image.jpeg

久屋大通


image.jpeg

テレビ塔にて


見上げてみた




image.jpeg

ホテルに戻る途中名古屋発祥と言われる

台湾ラーメンを食べに寄った

美味しく頂いたけど

目的のお店ではなく少し残念


食後は腹ごなしがてら歩いてホテルに戻った

image.jpeg

この日も結構歩いたな


名古屋2日目おしまい



nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
[無料]