So-net無料ブログ作成
検索選択

おもちゃ箱 [ハンドメイド]

本日は

曇りベース 時々青空

少々寒い日だった





家のなかの整理中に出たプラスチックの格子の箱


捨てるつもりだったが

それで孫たちのおもちゃ箱を作った


同じく整理していて出てきた、次女が使った古いカーテンを使い

ざっと縫って箱の内側につける袋を縫った

調子の悪いミシンなのでちょっと苦労だった


プラスチックが角張っていて優しくないので

怪我しないようにね


image.jpeg

おもちゃ箱







〇〇〇〇





image.jpeg

昨日夫の郷へ行ってきた

東北道北上中の景色   岩手山がとっても美しい


image.jpeg

飛行機雲って時間が経って広がると

規則的な模様が現れるのね


image.jpeg

今 明るい緑がとっても綺麗なヤナギ



image.jpeg

帰りのパーキングエリアにて

モミジ?かえで?

新しい芽から可愛い花が覗いていた

なんか可愛い♪



image.jpeg

これもパーキングエリアのお花

可愛らしい感じの桜


三沢日帰り

約半日でした

nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

みなと公園 [季節]

本日は

ちょっと風が冷たかったが


お天気は悪くなかったので


久し振りに塩釜港そばの みなと公園を訪れてみた


鳥を探すのが目的で

先日作ったバードコールを持って



10年以上前に父、母、妹と姪と一緒に桜の頃に来たことを思い出した

その後も2、3回くらい来ているかな


平日の午前中

来る人は少なく

バーベキューをする若い男の子たちのグループ

犬の散歩 家族で花見 散策の親子連れくらいだった


少し歩くと カケスが姿をちらり

シジュウカラ アカハラ ヒヨドリ ウミネコ 

カラス トビ スズメ ツグミ ハクセキレイ 名前が分らない鳥さん


声だけの鳥さんはコゲラ ホオジロ 不明の鳥さん


シジュウカラさんはバードコールを鳴らしたら

集ってくれたような、、そうじゃないような、、、?



塩釜みなと公園の桜.jpg

まだ桜の花が残っていた




帰りには、孫ちゃんが来た時に遊びに連れて行ける

遊具のある公園をチェックした


七ヶ浜町の中央公民館そばにある公園

遊具が新しくて綺麗

image.jpeg


image.jpeg




[るんるん][るんるん][るんるん]



庭のたらっぽ(たらの芽)収穫!

image.jpeg


〇〇〇〇



線 何本?.jpg

一週間以上前に撮影した夕方の空

自宅から見えたライン

凄い数の飛行機が行き交っているのね

翌日雨だったかな

nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

上がったり下がったり [その他]

本日は
雨からの晴天そして暴風

上着いらずで出かけられる日だった

昨夜の叩きつけるような雨で散った桜の花びらが
道路脇にピンクの川のようになっていた

image.jpeg
昨日 仙台うみの杜水族館に行ってきた

一昨日 町内会のお花見をした時はジリジリ暑くて夏っぽくて
昨日は日が陰りグーンと気温が下がって寒いくらい
気温が上がったり下がったり
身体が追いつかなくて大変

夫方の親戚が子供達を連れて青森県から仙台に遊びに来ていた
アンパンマンミュージアムアンドモールと水族館が目的
こちらで少しだけ顔を合わせてきた
残念ながら都合で夫と私は入り口まで

孫達が来たら連れてくることにしている
今からウキウキする〜

 親戚にお土産を渡し
再来月うちの孫達を連れて青森県に行くので
近々の再会を約束して
さよなら〜




そして

孫が来たら遊ばせる物を探しに
中古品を売るお店に行ってみた
赤いバケツに入ったレゴブロックをゲット
コンディションは良さそう
遊んでくれるかな〜〜


〇〇〇〇

今日はほぼ一日部屋の片付けだった
思い切って捨てないと孫達を遊ばせるスペースが開かないから
ビデオテープやCD、これから行ってみようと思って取っておいた旅の資料
などをゴミ袋に入れ明日捨てる
大量の手芸材料や作品を
作業してたリビングから、余っていた棚を置いた隣の部屋に移動して纏めた
ある程度片付いたら後日家具を動かす予定


明日もまた片付け作業が続く
腰が怪しくなっている
ギックリにならないようにしなくちゃ
無理しない程度に無理するって感じ





image.jpeg
これを作って何年になるだろう
灯を入れることも殆どしないままだった
出窓に置きっぱ

今日は灯をつけてみたくなった
いいよね〜 ランプの光

image.jpeg
3歳児達が来るまでに
セラミックのうさぎさんと共に一時避難させなくっちゃね

nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さくら さくら♪ [季節]

本日は
雲が多くちょっとだけ雨がぱらついたり
お日様が顔を覗かせたり
風が吹いてみたり
忙しいお天気だったが
やはり春なんだなぁと思うような
空気のやわらかさを感じた


数日前の鹽竈神社境内にて

image.jpeg

image.jpeg


image.jpeg
鹽竈桜  まだ蕾  でも膨らんで先っぽがほんのりピンクになっているものもあった

image.jpeg
さくらっていいなぁ
って聞こえてきたような。。。

image.jpeg
塩釜港の方を見ると上空でブルーインパルスの飛行訓練中



本日の多聞山
少しだけ歩いて眺めてきた
image.jpeg
薄く雲に覆われていたこちら側から見ると
向こう松島方面は島肌が陽に照らされて白く見えていた
さくら 暗い色に写ってしまっているけど
実際はもっと綺麗なの

image.jpeg
西の方も晴れている
ここだけ暗い

そんなに寒さも感じない日ということもあって花見に来た人が結構いた
駐車中の車も多い

image.jpeg
青空が時折覗く

image.jpeg


image.jpeg
木蓮

image.jpeg
ツツジも綺麗、花桃も咲き始めていた

今日はさくらだらけの写真を羅列しておしまい♪


nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春が来た [季節]

本日は
朝からお日様かくれんぼしている
でも

雲雀が高いところで飛び回りながら
ピチクリピチクリ♪

5日には燕さんの姿も見ているし

あったかくなったわ〜

image.jpeg
西園寺の鐘楼と辛夷


来月初来日の双子ちゃんを迎える準備
楽しみにしながら忙しくしている最中

子供用品のレンタルが
思ったよりも利用しやすい料金というのがわかって助かる
期間が最短2週間、大体1ヶ月単位
今回は滞在日数の都合で1ヶ月のレンタルにした


いろいろ調べていたら、衣類も纏めて借りられるというのもあった
大きくなってすぐに着られなくなることを考えたら
普段着に借りるのもいいと思う


可愛い食器を揃えたり
おもちゃなどを選んでいる時はウキウキ
新幹線に興味を持っているので
新幹線の靴も用意(^-^)

image.jpeg


パジャマ  本当は縫ってあげたいけど
今回は時間が取れそうにない

ごちゃごちゃした家の中の整理整頓と配置換えや
安全対策は結構大変だけど
すっきりする上に
私達のこれからの安全対策を考える良い機会だと思う

image.jpeg
木瓜
 ボケていて分かりにくいけど
向こうにお地蔵さんが立っている




nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
[無料]