So-net無料ブログ作成
検索選択

賞味期限切れ [料理]

本日は
風は冷たいが
晴れていて綺麗な青空だった


お昼にピッツアを作った
生地から作るなんで何十年ぶりかだと思う

使ったのフランスパン用の小麦粉
賞味期限をだいぶ過ぎていて早く使っちゃわないと、、
と思って検索したらピザ生地にも使えることがわかり
早速
真似っこしてみた

image.jpeg
相方はあまり好みではなかったよう。でも私的には美味しく食べられた。
鯖の水煮缶とアボカドがメインのトッピング

image.jpeg
一切れ如何?


写真はないけど、もう一種類
相方はこっちが好みだったよう
ハムとブロッコリーがメイン



生地は冷凍できるというので
余分に作って冷凍した
数日中にまた食べようと思う
今度は何を乗っけようかな?

nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春っぽい [季節]

本日は
晴れていた
少し冷たい風はあったけど
春が近い感じがした

映る煌めき.jpg
七ヶ浜国際村にて
池の水の光が上の通路に当たって揺れていた

螺旋階段.jpg
上の写真の通路とこの螺旋階段が繋がっている

鵟 ノスリ.jpg

ノスリ7.jpg

ノスリ2.jpg
初めて撮影した ノスリさん、、だと思う。。




昨日の梅さん 我が家の庭にて
梅花1.jpg

梅花.jpg

nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬ランチ [お出かけ]

本日は
晴れ
雲はいっぱい浮かんでいたけど




ご近所の友人と久しぶりのランチの約束をしていた
松島冬ランチ
私には贅沢な¥2,500

松島町内のレストランで提供される
四季彩食料理コンテストで入賞した料理なので
見た目ももちろん素晴らしい

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg
このプレートは、一品だけメニューと違っていた
理由を尋ね忘れたが
牡蠣の筈が海老になっていた
何故かな?
牡蠣は時々出荷停止になることがあるからなぁ。。
不明

image.jpeg
デザートは5種盛り(^^)

プラス

coffee

どれも美味しくいただいた   満足

これは審査員特別賞だそう
同じホテルの和食レストランの作品はグランプリだったそうなので
食べてみたいけれど

贅沢ですからねぇ。

今日のこのランチ
奢られてしまった
嬉しいけど
本当は割り勘にしてほしい
払うのにお金を出したのに
いいから〜いらないからって言われ
レジ前でお決まりの

払うから
いいから〜
の  みっともないやりとり
したくないので
ご馳走になることにしたものの

奢られる理由ないし
後日何かでお返ししようと思う




レストランからの松島の眺望
ホテル松島大観荘7階 レストラン 潮騒より
image.jpg


image.jpeg
中央の赤い橋は福浦橋



nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リコール [その他]

本日は
雨で1日が始まった
春が近づいてるってことかしら

先日
卓上コンロのガスボンベがリコールされているのを知り
うちにあるのを調べたら対象商品だった
どうすればいいのか調べているうちに
間もなく購入したスーパーの名前でお知らせのハガキが届いた
いつ買ったのか全然覚えていなかったが
知らせてもらえてありがたい

届いたハガキと対象品を持ってスーパーのサービスカウンターへ行って
返金してもらえた


そして
震災津波の被害で自家用車を廃車にした後に中古で購入した車(相方用)も

ニュースで知ったのだが、もしかして製造期間が当てはまるかも
と思って相方に聞いたが
特に動く様子がなく、対象外だったのかなと思っていたら
先日お知らせが届いたので予約していたようだ
今日対処してもらいに行って来た

少し前にも別の不具合でリコールされ、部品交換か何かしていたはず
今回2度目だわ

公表してきちんと通知し対処しているので、、良し!


〇〇〇〇


image.jpeg
昔から取って置いているボタン
この他にもまだまだある
ボタンで服を思い出すことができる物もある
子供達が幼い頃に縫ってあげたエプロンにつけた時計のボタン
若い頃着たブラウスのボタン
とかね

今は時々手作り小物に使うことがある


タグ:リコール
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ふりかけ [料理]

本日は
お空はとって綺麗
光が強い感じ
強風で時折雪が舞って寒い日

シラスが余ったので
その他の残り物や保存食品を使って
ふりかけを作った
まあまあの出来具合い

image.jpeg

シラス  塩漬けシソの実  手作りゆかり  青のり  粉海苔
かつお節削り  すりゴマ  いりゴマ  一味唐辛子  
などを使ってみた


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鳥見 [楽しみ]

本日は
小雨
寒さもちょっと緩んだ




昨日

宮城県松島の自然の家(東松島市)の事業の
バードウォッチング入門に参加してきた
朝から風が吹いていた
先日下見に行ったときより時間がかからなかったので良かった
集合場所に近づくにつれて風が強くなって
講義等が終って外に出る頃には暴風が吹き荒れていた
復興工事であちこち土がむき出しになっているので
土煙も飛んで来るほど酷い状態だった

風が強い時なりの鳥を探すコツなども教わりながら
2時間くらいかけて里と山と水の鳥たちを探した
全体では29種類発見
私個人は半分ほどだったが、、
それでもこの風の酷さでこんなに見つかるのかと驚きだった

強風の奥松島にて.jpg
白波が次々と。。。

野鳥さんを探せ.jpg
強風を避けて避難中?
さてここに何種類の鳥さんがいるでしょうか?


 風の影響で涙がチョチョ切れる、鼻水が出る、顔がカピカピになる
埃だらけになるなど大変でしたが
楽しかったし場所もわかったので
今度個人的にまた探鳥に来ようと思う
穏やかな日にね

もう一つ参加を申し込んでいるバードウォッチング企画があり
それも楽しみ[るんるん]


[ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)]



今日

イベントに参加してきた
太平洋フェリー いしかり就航5周年企画に
応募して当選した

東北楽天イーグルスとのコラボで
仙台港に停泊中の船内で見学、スタンプラリー
ラジオの公開録音を兼ねた津軽三味線などのライブ演奏
抽選会等色々なお楽しみが盛りだくさんだった

お楽しみ抽選会では
なんと、2番目に良い物が当たった[ぴかぴか(新しい)]
フェリーいしかりの特等 仙台⇔名古屋ペアチケット
イェーイ[グッド(上向き矢印)]

ファンネル.jpg
太平洋フェリーのファンネルマーク

フェリーでイベント.jpg
ロイヤルスイートルームは
船首にあり前方と右(右舷?)に窓があって広々〜
いいなぁ〜


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅が咲いた [季節]

本日は
昨日に続き暖かく
庭の梅が開花しているのに気づいた

嬉しいな


横顔.jpg
横顔

仲良しだね.jpg
仲良し きっと明日一緒に咲くね

我が家の梅さん.jpg
日の丸^^

咲き始めは昨日だったかも

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

きれいな夕空なんだけど [自然]

本日は
暖かな一日だった

今日から確定申告の受付なので
塩釜マリンゲートに書類を提出しながら
買い物に行って来た
目的は梅干し
相方が農家さんが作ったものが好きなので
農産物直売所でよく購入する
今日は近くで、と思ったが
開店時間には早いので
ちょっと遠いが
ちょくちょく出掛ける美里町の花野果(はなやか)市場まで行って来た
ここはいつも賑わっている
ついでに野菜もいくつかゲットしてきた

楽しみに食べた相方は 美味しいって^^


[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]




夕方なんだか空がいい色だなと思って庭に出てみると
綺麗な夕陽が沈むところだった


夕陽1.jpg
夕陽と空はきれいなのに
ここからだとこんなにごちゃごちゃ
残念だわ〜

夕空に白線.jpg
曲線と直線の飛行機雲がすーっと綺麗
それにしても電線賑やかー

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

血の気の多い運転手

本日は
少し寒くて時折お日様が顔を見せる雲の多い1日

実家で風呂の蛇口から水漏れがするので
工事に来てもらうから立ち会ってちょうだい
と 電話が来たので行ってみた

暫く前からポタッポタッと少しずつ漏れていて
そろそろ取り替えたいと思ったようだ
私が実家に着くと 少し経って工事の業者が到着

30年近く経っているのでだいぶ頑張った方だと言われた
交換することになり 一時間ほどで工事終了
前のよりシンプルで使い易そう

急な出費込み込み6万円弱

しょうがないね
 

[霧][霧][霧][霧][霧]



業者さんが帰った後
塩竈神社に行った
母が、新年になってまだお詣り行ってなかったから
ということで梅の咲き具合を見ながら行ってみた
梅はすこーしだけ咲いていた
あとは四季桜と蝋梅、寒桜が咲いていた
ミツマタはもう少しってところ

四季桜
塩竈神社境内の四季桜.jpg


蝋梅
塩竈神社境内の蝋梅.jpg


三椏
塩竈神社境内の三椏.jpg


満作
塩竈神社境内の万作.jpg


紅梅
塩竈神社境内の紅梅.jpg


桜の老木
老木.jpg


ニッ^^
に.jpg


ウーー
う〜.jpg


[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]



[exclamation×2][exclamation×2][むかっ(怒り)][車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)][むかっ(怒り)][車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)][むかっ(怒り)][exclamation×2][exclamation×2]

帰りの運転中 血の気の多い運転手がいた

信号待ちで前に2台の車が止まっていた
青になり1台目の右折の車が直進の対向車を待って止まっているのに
2台目の車がクラクションを鳴らしていた
なんなんだこいつはと思っていた
ぴったりくっついているので当然右折するんだと思っていた
そこは右折左折の専用レーンはないが
直進したい車は右折の為に止まっている車の左側を
走るのが常だったので
直進の私は一旦止まった後に左に車を出した直後
前に止まっていた車(2台目)が
急に寄ってきて接触スレスレになった
びっくりしたが その車が止まり
私の車のほうが少し前の方だったのでそのまま交差点を渡ったら
凄いスピードで追い立てるようにくっついてきて
すっと左にハンドルを切ったかと思ったら
一車線の道路なのに猛スピードで左側を走り抜き
すぐスーパーの駐車場の入り口に入ろうと左に曲がった
私に対する当てつけか?それともコノヤロー[むかっ(怒り)]っていうアピールか?
よほど脳みそが沸騰したのだろう
駐車場入り口が詰まっていたようで直ぐには動けないでいたけど

かなり血の気の多いドライバーだったのだろうと推測
こっちだってかなり驚かされたというのに

腹が立ったからと言って凶器にもなる車であんな行動をするなんて
許せない!
執念深い人間なら車種もナンバーもしっかり覚えているかも
怖い[がく~(落胆した顔)]

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バレンタインデー [お出かけ]

本日は
バレンタインデー

相方には身体を想ってカカオ72%のチョコレートをプレゼントした
本当はガーナミルクチョコレートが
一番好きなんだけど



今日の天気は薄曇りでそんなに寒くなかった

友達に誘われて
秋保・里センターに吊るし飾りを見に行って来た

可愛い飾りがいっぱい
吊るし飾り.jpg
可愛い^^
吊るし飾りアップ.jpg




バレンタインデーなので

ハート.jpg
ハートを贈ります

秋保磊々峡 覗橋から下を見ると
ハートが見える(形が微妙?)


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
[無料]