So-net無料ブログ作成

不経済だけど [日常]

本日は
幾分暖かだったのか 
朝に上着なしで庭でちょこっと動いていたけど
あまり寒くなかった

雲が多めの晴れ
夕方空が綺麗だった


最近ずっと家にばかりいて
手芸をしていた
実家の母からもらってきた
昔の手編みのセーターなどを解いた毛糸や
自分で何かを編もうと買っていた何年も前の毛糸などで
小物などにリメイクしていた

作品たち.jpg

毛糸の大きなお花.jpg

リメイク ばら.jpg

毛糸のいちご.jpg

でもずーっとリビングでテレビと石油ファンヒーター
殆んどつけっぱなし
時には照明の電気もつけたまま何時間も過ごす

ラジオ聴けばいいんじゃないの?って思うけど
やっぱりテレビついてないと嫌なのよね←中毒だ
一応ヒーターの真ん前に座っているので暑くなれば消すが
すぐ寒くなって着ける

外にあまり出ないし運動もしていない
不経済だし不健康だし  良くないなぁ



先日うみの駅七のやで
クリガニをみつけた
出たばかりだからか小さめだけど生きが良く
買って来て茹でて食べた
美味しかった
もっと暖かくなってからが旬だね
クリガニ.jpg

クリガニ2.jpg





散歩 [楽しみ]

本日は
痛いくらい寒いけど晴れていた

暫く編み物ばかりやっていたので
夕方近くお買い物と写真撮影とお散歩をしに出掛けた

寒空.jpg
寒々しくみえる工場の煙突と煙

遥か牡鹿半島.jpg
遥か向こうは牡鹿半島

列をなす雲と長い防潮堤.jpg
新しい防潮堤 デカイ! 向こうには雲が列をなして浮かんでいる

防潮堤.jpg
巨大防潮堤 向こうは夏に海水浴場がオープンする菖蒲田浜 向こう側が全然見えなくて逆に怖い

広がる雲.jpg
七ヶ浜町 花渕浜漁港にて 夕方ということもあり人がいない
釣に来る人も結構いる場所 すぐ傍にうみの駅という商業施設があり
少しお買い物して帰った

赤く染まる雲と島々.jpg
東の空の雲が夕焼け色に染まってピンク色〜

夕方の雲と海.jpg

灯台と金華山.jpg
金華山と灯台


[るんるん]
[るんるん]
[るんるん]



別の日の散歩

多聞天鳥居.jpg
急な石段の上に建っている多聞天の鳥居
下から登って来たら 多分今の私にはかなりキツいでしょう

重なる島々.jpg
七ヶ浜町 多聞山毘沙門堂より
塩釜松島の島々

毘沙門堂2.jpg
多聞天 毘沙門堂

山茶花.jpg

百舌君2.jpg
百舌君 一定の距離を保っているので
寄って撮ることが出来ず。。
かわいいのになぁ


芹薺御形繁縷仏の座菘蘿蔔 [料理]

本日は
青空が綺麗な晴れ
風は冷たく寒い

車検の時期が近いので予約をするためにディーラーまで出かけた
電話でも良いが、行けばボックスティッシュがもらえるから
しかも一緒にメンテナンスパックを申し込めば
5個組×5個なのでガソリン燃やしても良いかも

おまけにつられ行ってきたわけ

〇〇

今朝は

無病息災を願い
お粥を炊いて七草粥にして食べた


image.jpeg
焼き餅入り

青くさいけどそれがいい
シンプルで美味しいので好きだわ♪


運動もしなくちゃね

話には聞いてたが [楽しみ]

本日は
晴れ
風強く寒い一日だった


朝早く塩竈神社に初詣に出かけた

昨日昼過ぎに向かった時
駐車場に辿りつけないくらい渋滞していたので諦めて帰宅し
今日になった

朝早いと道路はスムーズだった
でも少し時間がずれると通勤の車が多くなるので朝食前に行ってきた
平日の朝ということもあり参拝客はとても少なかった

神社は森に囲まれているので野鳥が多くいる
今日はキツツキの音とカケスの声が聞こえた
姿は見えなかったけどなんか嬉しかった

塩竈神社鳥居.jpg
鹽竈神社鳥居

志波彦神社鳥居.jpg
志波彦神社鳥居

四季桜.jpg
四季桜
蕾がいっぱい



帰宅後遅い朝食をとった






朝の鳥の声に刺激され、鳥が見たくなったので
久しぶりに一人で鳥見に大沼に出かけた

白鳥さんや、鴨さんが見られた

先日初めて出会えたミミズクさんにもまた会えた



白鳥の空.jpg
大沼には白鳥さんがいっぱいいて飛び立って回って戻ってきてーー
を繰り返しているようだった

着水.jpg
着すーい!

緑一点.jpg
緑一点
オナガガモの中にマガモがいる

鳶と白鳥.jpg
トビとハクチョウ

鳶4.jpg
トビ

赤いお口に赤いあんよ.jpg
ユリカモメさん嘴と脚が赤い

神子秋沙.jpg
ミコアイサ
遠くにいたのでちゃんと撮影できない  これで精一杯の大きさ

鳥鳥鳥.jpg
集団で帯のように飛んでいるのはカラスの集団  すごい数だった

虎斑木菟.jpg
トラフズク 会えたの2回目ー
かわいいなぁ(^-^)

川原鶸.jpg
カワラヒワ




[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]



友人から話しを聞いてずっと気になっていた
塩釜 橋本蒲鉾店さんの手焼き笹かまぼこを
きのう買って来た

image.jpeg
ちょっと見 小ぶり

image.jpeg
長さ10センチほど

image.jpeg
厚さ2.5センチとかなりのもの
凄い!

とってもぷりっぷりだがやわらかい食感
試食もさせていただいて購入してきた

ボリュームがあってとぉ〜っても美味しい笹かまぼこです

これはお土産にも良いわ(^。^)


あれから一年 [その他]

本日は
雪がちらほら舞い降りてきて
風も強く寒い一日だった

〇〇

私の記事を読んでくださっているみなさま
いつもご訪問やコメントをいただきまして嬉しく思います
今年もマイペースでこのブログを続けていくつもりですので
宜しくお願いします


昨日は父の祥月命日だった
あれから一年
色々と大変な思いもしたけれど
支え合いながら無事に過ごしてきた

喪中にもかかわらず
幾つか新しいことにチャレンジして楽しんだ

罰当たりな行動と思いながらも
賑やかなことや、新しもん好きの父なら
一緒に楽しんでくれていたかもしれないと
考えることにしている



生前話していたことを思い出し心が苦しくなったり

空腹で仕方ないのに食べる力も無くなった時のことが脳裏に浮かんで
泣き泣き茶碗洗いをしたり、、、


悲しいのは嫌だけど、この気持ちを忘れたくないとも思う
今日この頃

[無料]