So-net無料ブログ作成

ガツン! [その他]

本日は
天気がはっきりせず寒かった



用事があって車で出かけた
途中カラスが対向車線の路上で砕けた何かを食べていた
多分くるみ

車に轢かせて潰す方法でやったと思われる
この方法はあちこちのカラスがやってるみたい
初めにあみだしたカラスも凄いが
他のカラスも真似て広がったのかなー
頭がいいと言われる鳥なので学習するのね、きっと

高いところまで咥えて上昇し空中から叩き落とす方法で割っているのも見たことがある
繰り返し繰り返しやっていた

image.jpeg

さて用事が済んで帰る時
同じ道にまたカラスがいた
車道でくるみらしきものを咥えて電線にとまって落とす動作を
繰り返していたようだ
轢かせるのに失敗しまた拾って電線にとまった

なんか嫌な予感。。

私の車に潰させるつもり?
と思いながらカラスの下を通過するとき
天井から

ガツン!

大きな音がして思わず首をすくめてしまった

オイオイ!ヤメテヨー!

偶然か故意か失敗か。。

屋根に当たって弾けたようだが

くるみは割れたのか?



帰りに寄ったスーパーの駐車場で屋根を確かめたら
思った位置より前に傷があった
フロントガラスの際に近いところ

他に形跡が見られないので
多分それが落とされた跡と思うが
ガラスだとどうなってたかなぁ
いったどのくらいの威力なんだろ?




nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

穏やかなクリスマス [平穏な一日]

本日は
クリスマス
穏やかだった

image.jpeg
風が全くないので工場地帯の煙突の煙もまーっすぐ


? 〇〇〇〇


仲卸魚市場に行ってきた
朝市で年末の買い物客でごった返していた

目的は半身の生の冷凍シャケ
塩鮭じゃない物で冷凍半身が見つからない
時期が遅すぎって言われたけど
今年はシャケが獲れなかったという話もある

喪中なのでお正月を迎えることはしないが
実家で食事会をする時にちゃんちゃん焼きをするつもりだったので
シャケは必須
魚屋さんが甘口の紅鮭でもいいと思うというので
それにしてみたけど
美味しくできるかなぁ ?塩加減ちょっと心配


〇〇〇〇


昨日長女から贈り物が届いた
重たい大きなダンボール箱に
輸入食料品やさんでないと売っていないような食品いっぱい
美味しそうなの
素敵なメッセージが印刷された
娘家族のカレンダー
これがとーっても嬉しかった(^^)


開けた時ソース類が輸出前に検査された形跡があった
検査済みのテープでぐるりと巻いてあった


〇〇〇〇


昨日は委託販売のクリスマス小物などを
値下げして売ることにしたので
SALEとして値札の付け替えをしてきた

image.jpeg
右半分がクリスマスのオーナメントなどで
ほとんど売れない[右斜め下]?(>_<)
売れ残り必至なので
来年自分家のツリーをこれで飾ろうっと、ツリー出すの面倒だけど



数日前の早朝の空
ずーっと強風が吹き荒れる一日だった
image.jpeg

image.jpeg
あら、ごみが、、、


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

贈り物 [季節]

本日は
曇って薄暗く
夕方になると雨がパラついた


〇〇〇〇

先日 長女の旦那様の両親から
クリスマスプレゼントの
パッケージが届いた
アメリカらしい甘〜いキャンディ類
大ぶりのアクセサリー
鮮やかなストール
飾り物などなど色々入れて送ってくれた


そして昨日
お返しと言ってはなんだが、プレゼントを送るため
ショッピングモールへ買い物しに行った
何が喜んでもらえるのか
毎回悩むわー

日本らしい物
実用的な物やお茶
少し前に用意していたお菓子などなど
頭を使って疲れたが
誰かを想ってのプレゼント選びは楽しい

今日
先日ヤキモキしたEMSで発送
問題なく届きますように!
今回は肉由来の物は入れてませーーん
でも、暫く留守するようだ


〇〇〇〇

image.jpeg
昨日相方とホルモン焼き屋さんで忘年会?
日本一分厚い牛芯タンと看板を掲げているお店の
牛芯タン焼き!
比較する物ないからわからないかも、ですが
分厚かった

image.jpeg
ケジャンスープ
思ったより甘くて食べきれなかった
相方も食べなかったので残してしまった

〇〇〇〇


image.jpeg
発見! なんだこれ?
ハートのスタンプのついた一万円札
偽札じゃないだろうね

nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

付き合い [日常]

本日は

暖かい日だった
歩くと汗ばむほど

〇〇〇〇


ご近所さんが浮かない顔をしていた

周りが超高齢化だから仕方ないけど。。と言いながら

葬式が立て続けに6つもあって¥が飛んでいって大変!という

義理の付き合いで生活がギリギリになるのはどうなの?

亡くなった人とその人との関係は様々

親しい親類
実家が付き合いのある人だが直接知らない人
遠い親戚
前の職場の同僚の親戚など

知り合いがわざわざ知らせてきたものもあったようで
親しくなくても行かないわけにいかなかった葬式もあったという

知らせてもらうのも結構迷惑
それも亡くなった人の身内から頼まれてもないのに知らせる人
知らせられれば行かないわけいかないと思う人は結構いる

以前は町内会で不幸があれば至急の回覧で知らせていたが
最近はやめたようだ
月一度の町内会だよりでの報告のみになった
親しい人にはすぐに伝わるわけだし
それで良いと思う

知らずに失礼してしまう人もあるかもしれないが
それはそれで仕方がないと思う
それだけの付き合いだったということで。。。


私の場合は付き合いの度合いによって
いくら町内会の顔見知りでも
弔問 葬式にも参列しないことが多い
冷たい人だと思われてもなんとも思わない
存命の時は挨拶程度しかしたことがなく
お宅に上がったこともないのに
顔見てあげてくださいと言われてもーー困る


親戚付き合い ご近所付き合い 友達付き合い
深さも広さも様々 義理もある さみしいがうわべだけというのもある

義理というのもなかなか大変
義理堅い人は何かあれば返さないといけないと
慶事弔事見舞などなど
関係が遠くなってしまってももらっていれば
必ず返さなければならないと思っている
それはその反対もあるということ
いつまで続くんだろう、という感じ
ギリギリがんじがらめー


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっと [その他]

本日は
雪がちらつき昨日より寒さが刺さる一日だった



かわいい鳥さん
image.jpeg
トラフズク


〇〇〇〇

気がかりだった荷物が娘のところにようやく届いた
ホッ[ほっとした顔]



抜かれていた物があった


これまでも送ったことがあった物もあったので
今回がちゃんと仕事したのだろう><

勘違いで送ってもオッケーだと思っていた物がいくつかあったのだ

アメリカ人のお婿さんが大好きな
ベビースターラーメンのバラエティパック
大きな袋入りで、喜んでもらえると思ったのに
鶏、豚由来のものが含まれていたものが入っていたというので


没収


あとはまだ娘に確認していないが惣菜の筑前煮かも知れない
鶏肉もダメだったかも

インスタントラーメンなどの粉末スープに含まれる動物由来のエキスでさえも


NG


なのである
これまで牛肉と牛肉由来のものだけがダメだと思い込んでいた
実際それ以外のものは届いていたので
気付かないでこれまで送っていた

今回は抜き打ちで調べられたのかもなぁ

残念だけどしょうがないわ

没収したものがどうなったのか
気になる気になる
内緒で食べてるんじゃないだろうね!


〇〇〇〇

image.jpeg
仙台蒲生海岸


image.jpeg
仙台蒲生海岸より牡鹿半島が見える


image.jpeg
仙台農業園芸センターのツリー


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気掛かりだわ [その他]

本日は
朝からどんよりした空
昨夜雨が降ったようだ
私の気持ちそのまま
先週8日に出した荷物が娘のところに中々届かない

郵便局のEMS(国際スピード郵便)で
孫や娘夫婦へのプレゼントや日本食材などを詰め込んだ荷物である

早ければ4日足らずで届くこともあり
便利に利用している

郵便追跡サービスで調べると2日で向こうに到着しているが
その後4日経過しても
『税関検査のため税関に提示』という表示のまま動きがないので心配になってきた
なんか疑いがあるのか?
違反の物品は入れてないはず、、

以前あった事が頭をよぎる

娘に頼まれて送った日本の書類を専用の封筒でEMSで送った時
アメリカの税関で留まっていたため
書類提出期限に間に合わないということがあった

仕事が遅いのか?
あ"ーもう!!

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初のマルシェ参加 [イベント]

本日は
身体が痛い

昨日のハンドメイドマルシェの準備と
長時間立ったり座ったり
膝腰がぁ。。。

雪もちらつく昨日
初めてのイベント参加
七ヶ浜国際村のクリスマスクラフトマルシェ

クリスマスの物を中心に販売やパフォーマンス、ワークショップ、飲食店など
20を超える参加があって、とても盛況で楽しいイベントだった

私のブースには友人と母と妹の作品も一緒に展示し
それなりにお客様や友人などが来てくれて
少しですが買っていただけて
予想よりは売れました

クラフト市経験者がほとんどの中
初挑戦で勉強になったこともあり、また機会があれば参加したいと思う
準備 大変だけど^^;


image.jpeg
4人の作品ぎゅうぎゅう
 テーブルもう一つ借りればよかったな
勝手がわからなかったので仕方がないわね

image.jpeg
外ではよさこいを披露するグループもあった
寒いのに凄い

昨年はこのイベントにクラフトマルシェがなかったので
お客さんの入りが倍ほど違ったらしい
手作り品が好きで見に来る人って結構多いのね
自分もそうだけど


〇〇〇〇


昨日レンタルスペースからも作品を持ち出して
マルシェに展示したので
展示品の並べ直しをして、ついでに
先月分の売上清算と来月のレンタル料の支払いをしてきた

10月11月とレンタル料が売上金からなんとか払えるくらい
雀の涙、いや、ありんこの涙?
コルクの作品より、指輪がよく売れるようだ
来月どのくらい売れるかなぁ

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一周忌法要 [イベント]

本日は
ここ数日の寒さから解放された
日中厚い上着がなくても過ごせた
父の命日から11ヶ月
一周忌法要の日だった
荒天や寒いのが大嫌いだった父が
こんなお天気にしたのだろうと
みんなで話した



今日のために、元気だった頃からの父の写真をアルバムにして
出席してくださる親戚に見てもらえるように数日間作業していた

写真を選びながら、身体が思うようにならなくなったり、病床で苦しむ父を思い出し
いろんなことが頭を巡り泣けてきた


仏事のことは知らないことが多すぎて、如何に無関心だったかが分かる
父のお陰で色々と勉強になっている


無事に一周忌(正式には1月4日)法要を終えることができた


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
[無料]