So-net無料ブログ作成

記念日 [イベント]

本日は
珊瑚婚式
35周年の結婚記念日
すごく寒い日だった


午後、孫たちのクリスマスプレゼントなどを買いにトイザらスに行ってきた
孫たちが遊んでいる姿を思い浮かべながら
あれこれみて歩くのは本当に楽しい
そして決めた
そのパッケージが結構大きいので
それに合わせて大きなダンボール箱探さなきゃ
いろいろ買い溜めていたものと一緒に送ってあげる
でも
送り状に品物の一個一個を英語で表記するのが大変!


〇〇



image.jpeg
夜は
塩竈マリンゲートのイタリアンレストラン
トラットリアブレアマリーナの
ハウスワインで乾杯
35th Anniversary

image.jpeg
牡蠣のアヒージョ
他いろいろな料理を楽しんだ

nice!(19)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪の岩手山 [お出かけ]

本日は
相方の郷里へきている
朝に出発してから八戸経由で昼食をとり、三沢に着くまでずっとお天気はよかった

途中の雪の岩手山
とても綺麗だった
image.jpeg
北上中

image.jpeg
よだれかけみたい

image.jpeg
日陰は真っ白

image.jpeg
とんがり雲

image.jpeg
何だか面白い形


昼食は八食センターのレストランで
美味しいお寿司のランチを食べた
1.5人前1,000円 茶碗蒸し、お吸い物付き
お得だわ
(写真なし)
こちら風の茶碗蒸し 甘い栗が入っている
うちの方だと銀杏入り
違うものだわ
余談だが、お赤飯も違いがある
甘納豆を使う甘い赤飯に対してうちの方は小豆で甘くは作らない
しかし私の母は八戸に住んだことがあるためか甘い赤飯を作っていた


image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

八食センターの入り口にある水槽の魚たち

〇〇


宿泊した三沢のホテル
エントランスには綺麗なクリスマスツリーが飾られていた
image.jpeg



nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスマルシェに向けて [ハンドメイド]

本日は
曇りベースの1日
昨日一昨日の寒さで
初めて育てて花まで咲いてくれたチアが凍みちゃって
しおれてしまった
どんな花が咲くのか楽しみに育てたので目的は達成した
欲を言えば種まで採れれば万々歳ってとこかな


〇〇

近くの七ヶ浜町の大木囲貝塚の公園まで
クリスマス飾るを作る材料  まつぼっくりを拾いながら
鳥さんとか紅葉見物してきた

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

家に帰って
これから飾り物制作のために
まつぼっくりを煮沸消毒

image.jpeg
水分を含むのですっかり閉じてくる
虫が出てきたら嫌なのでしっかり煮る
こうやってみるといろんな色がある
この後乾燥させて使う
古くなって焦げ付くようになったこのフライパンは
まつぼっくりから出たヤニがついて取れないので
この作業専用


image.jpeg
こんな感じの飾りなど作るつもりでいる

明日一泊で相方の郷里三沢に行く
午前中はお天気大丈夫そうなのでよかった

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

千葉観光 [お出かけ]

本日は
朝、エリアメールの緊急地震速報で起きた
幸い大きな揺れにはならなかった
あのヒュン!ヒュン!って音  本当に嫌な音だ
ホント怖い!
福島県で震度4
きっとまた怖かっただろうと思う



寒さがとても厳しく芯から冷えた
東京でも45年ぶりの11月の初雪


〇〇


市川滞在中
せっかく千葉に来たから
千葉県を観ようかなと思い
電車で出かけてみた

遅くならないうちに帰って来られる範囲で
富士山も見られるかもしれない東京湾側
内房線で行って眺めも楽しめるところ
鋸山を目指した
天気もよかったし途中の景色も綺麗
市川駅から途中乗り継ぎをして約2時間
浜金谷駅到着
降りたお客は少なかった
image.jpeg
ホームより鋸山を望む
image.jpeg

姿は見えなかったがバイク集団のけたたましい音に迎えられた
パトカーもいたので収束させるために来ていたのだろう
少しすると超迷惑な連中は去っていったようだ

帰りの電車の時間を確認してから
鋸山山麓のロープウェー駅を目指して歩いた
車が渋滞していると思ったら同じ目的地だったようだ
物凄い人の数!(◎_◎;)
往復切符を買って乗り場の列に並んだ
1時間待ちだという
帰りの最終のロープウェーに間に合うかどうかという心配もあった
後ろに並んだグループは歩いて登る方が良いかもとか話していた

image.jpeg
赤いゴンドラと黄色いゴンドラが40人ずつ乗せて運ぶ

image.jpeg
黒っぽく見えるが赤


しびれをきかせ結局1時間近く待って乗った

image.jpeg
金谷の港

image.jpeg
山頂駅に到着間際の岩肌の紅葉

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg
東京湾フェリーが入港するようだ

image.jpeg
山頂

image.jpeg
富士山だ

image.jpeg
東京湾観音が見える

夕方の眺めもよかっただろうなぁ


帰る時間を計算すればもう少し早めにこなきゃ><
見どころがたくさんあるのに、景色を眺めて帰るだけだったので
次女が千葉にいるうちにまた来ようと思った
image.jpeg
浜金谷駅

帰路  ちょっと焦らせられた
千葉から乗り継いだ東京行きの総武快速の電車がホームを出発すると
車内の表示板に
次の停車駅が新日本橋  となっていた
えーっ  いくつもの駅をすっ飛ばしていくのか?
次は稲毛のはずなのに
高校生らしい女子も間違えて乗っちゃったと言って焦っていた
仕方ないので新日本橋駅から戻って来ればいいのかぁと思っていたら
その女子と同じグループの男子が、表示を間違えてるだけだという

ちょっとしたら
 稲毛駅と表示され、ホッとした

私のような乗り慣れてない者をびっくりさせないでくれよー


初めての南房総
楽しかった
誰かと一緒ならもっと楽しかっただろうな


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドタバタ劇 [その他]

本日は
初雪が落ちてきた

寒いわ やっぱり

〇〇


昨日次女のところから帰ってきた

朝の強い地震には驚いた
また東日本大震災の恐怖が蘇る
アパートは高層じゃないが
いつもの揺れの後、長期振動?ゆーーーらーーーゆーーーらーーー
と気持ち悪い揺れが続いた
取り敢えず家族は皆無事を確認 ほっとする

この日午前の高速バスで帰ることにしていたので
自宅のある地方の津波などの状況も気になるが
自動車道はどうかな?と思った
そしていつものようにバス出発予定時間に余裕を持って
娘のアパートを出た

市川の駅に着くと運行状況が通常ではないことが判明
あっちゃー  私としたことが!
ホームに入ってきた総武快速東京行きは
遅れて来た電車だった
アナウンスが流れた
地震の影響で遅れが出ていて
東京駅到着にかなり時間がかかることが予想されると。。
どうしよう。。と思いながらも
出発を待った
暫くしてホームを出た電車は速度が遅い気がした
車内アナウンスで東京駅利用のお客は
総武線各駅に乗り換え秋葉原駅から埼京線、山手線で向かうことを勧めていた
しかしそれで間に合うか分からないし、、
迷いながらタクシー捕まえてもいいか、と考え
錦糸町、、うーーんもうちょい 東京駅に近いほうがいいかなーーー
馬喰町、、うーーん  えい!!  ここで降りよう!時間も迫っているし
と、降りる決心をして電車から出た
スーツケースが重くてエレベーターに乗ることに
しかし来ない来ない、、焦る〜〜   結構待たされた
その間電車はホームに止まったまま

エレベーターに乗り改札フロアに出た後さらに地上に向けて階段階段。。。。。
きっつーい、ゼイゼイいいながらようやく外へ出たのが西口
実はどの出口から出るのが一番便利か分からずに来た
タクシープールなどはなく
流しているのを捕まえないといけない
暫く通ってくれなくて焦る焦る(゚o゚;;
ようやく捕まえたタクシーに乗り込むと説明に手間取った
八重洲通りの高速バス乗り場近辺でヤンマービルの向かい側で
分かってもらえた
それからはスムーズで、出発20分前に到着!
お土産を買いに行く時間が全然なくなってしまったが
間に合ってよかったーー
クッタクタになった。。。
家族や友人と連絡を取り合いながらバスで過ごし
サービスエリアでお土産確保して順調に仙台に着いた
仙台駅前まで相方に迎えに来てもらって帰宅

ヨカッタヨカッタ


〇〇


地震の後、鳴り続けるサイレンやヘリコプターのけたたましい音は
やはり東日本大震災の時のことが蘇ってきて胸が締め付けられるようだったと。。
その場にいれば私もそう感じたと思う



穏やかな東京のウォーターフロント
image.jpeg
高速バスより撮影


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歩き [楽しみ]

本日は
雨降りでスタート

昨日久しぶりに歩き少し筋肉痛
よく歩く人にはきっと大した距離じゃなかったかも知れないが
鳥見と撮影をしながら散策目的
市川の野鳥の楽園に行ってきた

次女のお店でランチして
image.jpeg
炭火焼鳥丼セット

その足で東西線に乗り南行徳駅で下車しそこから徒歩約25分

image.jpeg
途中にチーバ君がいた


目的の野鳥の楽園。。と思いきや
宮内庁の新浜鴨場 ? ?門も閉まっている
途中幾度か道で会った人に尋ねて歩いて来たが
私の尋ね方が悪かったか。。

あら?私の行きたい所は何処なのかしら??
と思っていたら自転車のおじいさんが来た
ちょっと怖そうな感じに見えたので躊躇したが
思い切って尋ねたら
もう一本向こうの道だとちょっと怖い感じに教えてくれた
教えてくれたのにゴメンなさいm(._.)m

言われたとおりにしばらく歩いたら
散策路の入り口らしいところが見えた
ここに来るまで5人の人に道を聞いてきた
散策路に入って鳥が見られるところを初老のご夫婦らしい人にまた尋ねた
少し歩を進めていくと
カモ類がいた

アオサギがジーっとしていたのでカメラを向けていたら
同年代らしい女性が自転車で通り、わざわざ止まって声をかけてきた
地元に住んでいるというその人は野鳥観察や写真撮影が趣味のようで
少しの間お話しした
私が見ていたのをカワセミがいたのかと思ったようだ
この辺りでもよく見られるそうだ
撮影したという野鳥の綺麗な写真を見せてくれた

出てきたのが午後からだったこともありカワセミ狙いは今日は無理
今度また、ここだけを目的に来たいと思った


青鷺さん
image.jpeg

色んな野鳥さん
image.jpeg
色々な野鳥さん

image.jpeg

image.jpeg

散歩する人や野鳥の撮影をする年配のおじ様などが結構いました
(年代的には同じようなもんですけど)

ここを後にして電車を乗り継ぎ市川駅に到着して
今度はアイリンクタウン展望施設へむかった
昨日と今日ダウンライトイベントをやるというので
行ってみた
まだ日が沈む前に着いたので夜景が綺麗に見えるまでちょっと長かった
前の日は沈む夕日で富士山がシルエットになって見えていたが
昨日はそれが望めず
何人かのおじさま達が早々に帰って行った
昨日見られて良かった[ぴかぴか(新しい)]


夕陽にビル群とスカイツリー
image.jpeg

川で水上スキー?
image.jpeg

日が落ちて
image.jpeg

思い切り大きく撮ってみた東京スカイツリー
image.jpeg

かすかに見える東京タワー ?これも思い切り大きくしてこれだけ
image.jpeg

横浜方面 星が一つ
image.jpeg

交差点
image.jpeg

南方向 ?向こうには船の明かりらしきもの?も見えていた
image.jpeg

この後買い物をして次女のアパートに戻った
1日の歩数10,579歩
消費カロリー422kcal
脂肪燃焼量30g
なんですって

おしまい

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

市川にて [お出かけ]

本日は
市川滞在4日目
気候は七ヶ浜町と比べれば暖かい
朝晩暖房も入れるが、今日は日中外を歩けば汗ばむくらいだった


午前中買い物に出かけてきたし、 次女の睡眠時間とずれているため
いつもの生活リズムと違うのでなんとなくどこにも出かける気分じゃなかったので
夕食食べて終わり、というつもりだったけど
外を見たら西の空がきれい、と思って
市川駅そばのアイリンクタウンの展望施設を目指して出かけた
着いたらもう雲に沈む直前
image.jpeg


image.jpeg

スカイツリーと富士山のシルエット
image.jpeg
写真を撮る時のマナーのよろしくない女性がいて少し残念
その辺りで撮影しいていたのはその時は二人
女性の持ち物であろう大きなバッグとカメラを中途半端な間隔で置きっぱ!
そこからちょっと離れたところでしゃがみこみ
写り込みを避けるためと思われる物をカメラと頭に乗せパシャパシャ!夢中
近くにもう一人男性が撮影していたが
自分の持ち物は身の回りにまとめていた

置きっぱのカメラのそばに寄って撮影してたら女性が咳払い  カチンときた


image.jpeg
明日と明後日はこんなイベントがある
懲りずにまた行くわ 


市川駅南口 ブルーにライトアップされたツリー
5時になると点灯された
image.jpeg

ここはペデストリアンデッキ
こちらもライトアップ
透明の壁に映っている
image.jpeg
こんな季節ね〜
早いわ〜


〇〇〇〇

一昨日午後 相方が来て
夜、次女の職場である飲食店に電車で行ってお酒と食事
割と早いスピードで食べ終わり 満足
早々に娘のアパートに戻って休んだ
朝、夜中に帰宅した次女を横目に見ながら朝食をとり
起きるのを待って休みを取っていたので3人でお出かけ
行ってみたかったというジャパスタというお店でランチ
こだわりのメニューーどれも美味しかった
隣りの5,6人の年配の集団の話が聞くともなく聞こえてくる
マイノリティーの人たち(特に有名人)について
アレ(あの人)は、、、どうのこうのと好き嫌いの話
上から目線の言葉が多く、一体何者の集団なんだと思った
気分がいいものじゃない


レストランを出て
次女のみたいものがあってIKEAに行った
仙台にもあるが行った事がない
初めて入ってあまりに大きいので驚き
あのシステム
ぐるりと巡ることになっていて
特に必要とする物以外にも買ってしまう感じ


そのあと鍋料理の材料をやお酒を調達
ワインとお買い得の生ハムも調達済み
フルーツタルトも用意して
次女の少し早い誕生祝いをした

鍋はいろいろ迷って
セリをたっぷり入れたきりたんぽ鍋にした
糸コンもいっぱい
身体には良いはず
久々に和やかに美味しく食事
鍋は良いね〜
フルーツタルトは誕生日のプレートをつけてもらって来た
ろうそくを立てて
歌をうたってふーってしてね

楽しかった
あとはプレゼントにコーヒーメーカーを買う予定

おしまい

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

委託販売 [ハンドメイド]

本日は
小春日和
とても過ごしやすかった


先日委託販売の初めての清算
思ったよりも売れていたが来月のレンタル料を払って
手元に残ったのはほんのチョッピリ

まあこんなもんか、と言っても先月はお友達にご好意で
買っていただいたというのもあるなぁ

昨日、あまり動きのないものを下ろして
クリスマス用の飾りなどを並べてきた
指輪は2日くらいの間に、5つも売れていたのには驚き


image.jpeg
ごちゃごちゃ〜



〇〇〇〇


明日次女のところに遊びに行く
誕生月なのでお祝いも兼ねてね
朝8時仙台出発の高速バスで午後に着く
娘の休みに合わせて相方も少し後に新幹線で来て合流の予定にしている
どうしてもバスは嫌らしい

いつもの通り帰る日を決めずに行くが
一週間前後の滞在かな 楽しみ(^-^)♪
相方は2泊

〇〇〇〇
お散歩日和だったから
久しぶりに景色のいい公園に行ってみた

image.jpeg
松島方面

image.jpeg
古びたピクニックテーブルに落ち葉がはらはらと、、




nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まだ一年。。

本日は
寒い一日
雪が降る西部から飛ばされてきた
細かい雨粒が車を少し濡らした
ピリピリの風が冬の空気だと実感

来週、次女のところに行くので新しい靴を買いに出かけてきた
古い靴などを下取りしてくれるので少しお得(^o^)

〇〇〇〇

父の一周忌(1月4日)を控え
法事の準備をしているところ
世間が忙しくなる前、 ちょうどひと月繰り上げて12月4日に決めた
相方にも協力してもらって
親戚への案内を作成して郵送し
出欠の返事がボチボチ届いている

ついでに
喪中はがきの作成も終えた
郵便局で、喪中用に使えるインクジェット紙のハガキを買っていて
宛名書きまで終えた
あとはもう少ししたら投函するだけ
切手の部分がブルーの胡蝶蘭なのね


一周忌までの間にやることいっぱいなのね、ホント忙しい

〇〇〇〇


母が一人で大晦日を過ごすのも寂しいと思うので一緒に過ごそうと思う
そして命日前に家族で集まって食事会をしようということになった
まあ新年会じゃないけどそんな感じ

鍋でも食べようかね、という話から何鍋がいいかなという話になり
ちゃんちゃん焼きがいいかも、前いつみんなで食べたっけ
ということで母が日記をめくりはじめた
そして
父との諸々が思い出され、泣き出してしまった
湿っぽくなってしまったが
泣くのもいいと思う
わたしもちょっとしたことで父の想いをあれこれ考えてしまって
涙が溢れることもある
でも未だ思い切り泣けていないなぁ


〇〇〇〇


このところ母の記憶が怪しいことが少し増えてきた気がする
本人もそれで大分自信を無くしているようだ

前より小さく見えるのは気のせいではないだろう
一人でいる時間が長いのも良くないのだと思うので
日中いろんなところに連れ出して一緒に楽しんだりしている

それから晩御飯を一人で、というのはすごく寂しいと思うので
たまには娘の所で食べるのも嬉しいのではと思い、時々夕食に呼んだりしている
最近実家に泊まることが少なくなったけど
またちょくちょく泊まろうかなと思う

 連合いをなくしてまだ一年だもんなぁ

nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寄植え [イベント]

本日は
暖かくて、風があっても薄手の上着でも暑いくらいだった
体調狂いそう。



県の施設、浄化センターで毎年行われている
下水道ふれあいフェアに行った

地元の幼稚園児のマーチングバンド演奏のオープニング
子供向けのキャラクターショーや縁日コーナーやふわふわなど子供達向けのイベントや
福祉施設の出店、飲食コーナーも

下水道や浄化処理などの仕組みや実験、微生物観察
施設の探検ツアーなど、勉強になることなど盛りだくさん
まだまだ書ききれないイベントがあった

目的の一つに
地元テレビにも出演している先生による寄植え教室があり
人気なので結構な人数が集まる
オープン30分前(講習開始1時間前)に着いて10人程並んでた
昨年も人気だったため時間の都合で待てずに帰って行った人も多かったらしく
今年はそれを考慮し少し多めの人が講習を受けられるようにしたようだ

image.jpeg
これでーす
無料なんて嬉しいです
因みに去年も受けてきたが、まだ綺麗で元気
2年半くらいは鉢を大きくするなど植え替えしなくても大丈夫なのだそう

この後はヘルメットに軍手をはめて
探検ツアーに参加してキツイ臭いのする汚水が微生物によって綺麗になり川に流せる状態にしたところまで
施設内を見学してきた

毎日自分たちが使っている水が集まるところ
水は無駄に汚さないで使わなければならないと改めて思う

震災で施設が壊滅し家庭からの汚水が流せなかった時期のことを思えば
使うのも汚すのも減らすくらいはなんとかなると思う 


〇〇〇〇

今日の夕暮れ
image.jpeg

image.jpeg


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
[無料]