So-net無料ブログ作成

汗汗(⌒-⌒; ) [イベント]

本日は
小雨がぱらつく
薄暗い天気
動かなくてもなんかムシムシ
私だけ?

ついこの間はこんなに爽やかな空だった
image.jpeg

image.jpeg
玄関前で2匹のトンボさんが行ったり来たり




手作り品の出展に向けて大忙し
身内の不幸があったり、急な予定が入ったり
思うように集中できない

初日が10月1日
当日でないと展示できないので
前日まで準備できれば良いのだが
試作品で改良点が見つかったので
新たに作っているものがたくさんあって忙しい

値段付けは第三者の目で見てもらい
参考にして大体決めた

あともう少し頑張って製作しようと思う

image.jpeg
だいぶ成長したチア
180センチは超えています!(◎_◎;)わおー


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お墓のこと [その他]

本日は
雨  鬱陶しい

委託販売の作品のチェックをしながら
新たに作ったり
ディスプレイの準備や
ブースを再度確認しに行ったりしていた


〇〇〇

先日実家に石材店のご主人が訪ねてきた
相談があったようだ

父が建てたお墓の業者さん
事情で墓を継げないため、墓石を撤去してもらうことにしていた
シン(字がわからない)を入れる儀式はしておらず
実際に誰も入っていないお墓である
撤去作業などにかかる費用を見積もってもらっていた


相談というのは
墓石を撤去せずそのまま使わせてもらえないか
ということだった

同じお寺の檀家さんで、同じ墓地内に土地を確保している人が
お墓を建てたいが費用の面で困っているとのこと
そこへうちの撤去の話があった、というので
石を動かすことなく、生かせるのではないかと考えたのである
お寺さんに相談して問題ないとのお話だったと

相手方は、うちの承諾があれば使わせてもらいたいとか

うちは異存なし、むしろ他人の手に渡るとしても父の建てた物が残る
撤去の見積もりは30万円以上だったが費用が一切かからない
石材屋さんも自分がした仕事を無駄にしなくて済む
建てたい人が助かる

文字や模様などはそのまま使えないとのことで
交換や加工が必要になっても相手方が払うので問題ない

父の希望で父が書いた『絆』という文字を刻んでもらっているのだが
石材屋さんにそれをなんとかしたいという思いを話したら
縮小してプレートに刻んでくれるというので
なんだか少しホッとした
近々、手放す前にお掃除しながら拓本を採ってこよう

母は石材屋さんが帰って行った後涙を流していた
撤去せずに済むことになって、ホッとしたところがあったようだ
娘としては そういうところを見るととっても心が痛い



こんなタイミングってあるのだろうか、と思う出来事だった
これも父の思いがそうさせたのかもしれない

タグ:お墓 撤去
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

抽選会 [手芸]

本日は
雨で暗くて寒い

台風の影響で大雨の恐れがある地域もある
こちらにも向かってくるのかとても気になる


〇〇


昨日
レンタルスペースの抽選会があった
多少緊張

七ヶ浜国際村の
まちの宝箱『FROM BLUE』
ブースは44
応募が同数だったようで
予備抽選→本抽選を経てスペースを選ぶ
本抽選では12番
希望の場所が確保できた


しかし

背面(確保した場所に向かって正面)にある
別のスペースの底面までの高さをチェックし忘れた
高さのある作品を置けないかも
チェックしに行かなきゃ

最悪寝かせて展示かなぁ


値段決め どうしよう
周りを見るとすごく安いので
悩むところ
儲けようなんて考えてはいなけどねぇ


まずは興味を持ってもらわなきゃ
ディスプレイ 大事
あちこち見てはいるがピンとこない

展示できるのが10月1日以降なのでそんなに余裕がない
その日はハンドメイドのイベントもあり
関心のあるお客さんが結構来るので
たくさんの目に触れるチャンスなのだ

センスないのでなんにも浮かばない空っぽ状態 


どうしよう

取り敢えず メッセージと値札準備しよう



nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

このところ秋らしい空気 [季節]

本日は
中秋の名月
お月様
雲が多くて少ししか顔だしてくれなかったようだ

でも爽やかな日が続いているので
身体が楽ーー
ーーなはずが
喉の調子が悪い!
先日東京から帰るバスで、直ぐ後ろにずーっと咳しているお客と
列の並びに鼻をズルズルかむお客がいた
( ̄◇ ̄;)
風邪を貰ってきちゃったかも、、。
狭い空間に長時間 マスクくらいしろよ!って感じ


×××


わが町に七ヶ浜国際村という施設がある
ホールやアンフィシアター、セミナー室やレストランなどもある
委託販売のレンタルスペースでは半年に一度
出展希望者を募っていたので申し込んでみた

小さなスペースだが初めて挑戦してみる
まずは抽選で当たらないと始まらない


作品の種類こそ違うが
ネットのフリーマーケットに出品したことがある
でも殆ど反応がない
誰かの目に触れることさえない感じなので
確実に見てもらえるところに出そうと思ったのだ

ある程度作品を作りためているところだが
運が良ければって感じかなぁ


〇〇


image.jpeg
数日前 自宅からの夕景


〇〇


image.jpeg
漫画のラッピング電車 JR仙石線

image.jpeg
定禅寺ストリートジャズフェスティバル
仙台 勾当台公園市民広場にて
2日目を見に行ってきた
最初のバンドの演奏前から小雨が降ってきた

image.jpeg
 懐かしい歌を披露していた
ぐるりと観客に囲まれて演奏中
勾当台公園の一角 円形公園にて

image.jpeg
ジャズフェス会場でビールと牛タンと玉コンを食べたが
帰りに小腹が空いて入った国分町のラーメン屋さん
割り箸がピシッとしてた

後になって、ラーメンは食べなきゃよかった、、と思った
 

〇〇


image.jpeg
お惣菜バイキング
うみの駅 七のやで、ひとパック詰め放題300円
寿司と揚げ物をひとパックづつゲット
いつやるかわからないという次の機会には
揚げ物より焼き鳥とかにしようっと
お会計で、あらーもっとつめられるのにー
と言われた
image.jpeg

〇〇


image.jpeg
たくさん種撒いてこれ一本しか育たなかった(T_T)


image.jpeg
爽やか〜

image.jpeg
もふもふモズ君


image.jpeg
菖蒲田浜
私の影と他人の影二つ


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ただいま [お出かけ]

本日は
久しぶりにとっても爽やかな朝を迎えた

次女ところから昨夜帰ってきた
夜8時前 予定より早く仙台に着き
バスを降りるとやはり気温が違う
身体が楽〜

6泊したのだが昼夜ずっと蒸し暑くて
エアコンなしでは居られなかった
随分電気代いっただろうなぁ

そういえば秋冬に行くことが多かったので
滞在中はよくカメラを持って長時間歩き回ったが
今回はそんな気が起こらない程だった
年のせいもあるか?

〇〇〇〇

調理をする暇があまりないという娘の冷蔵庫
あまり食材がない

学生時代に先輩から譲られたという古いもの
冷凍室も冷蔵室の上部も
分厚く着いた霜でかなり狭くなっていた
パッキングが古くなってるからかと思う

霜取り作業は大変だったが
ガリガリガリガリ
なんとか大きめのボウルに一杯分
凄い!
スッキリした〜

おかげで手がで冷たいわ痛いわ
でも涼しかったな

広くなった庫内に
持って行った物と現地で買った食材を入れて
いっぱいになったが
滞在中に殆ど消費
最終日の昨日
残り物をチヂミ風にして一緒に食べてきた
小麦粉がなかったので
開封して残っていたたこ焼き粉を使ったが
なかなか美味しかった

クック◯ッドで探すと結構見つかる

たこ焼き粉でチヂミ.jpg
玉ねぎ、にら、キムチ入りにした

〇〇〇〇


image.jpeg
今夏滞在の最終日朝
アパートの窓から

image.jpeg
東京 八重洲通り バス停にて イチョウの葉っぱの緑が濃い

image.jpeg
滞在中お足元まで行って仰いできた
また来るよ 次は展望台まで行きたいな


image.jpeg
仙台に向かい東北道走行中

image.jpeg
後ろ向きのクマのぬいぐるみ〜

image.jpeg
二回目の休憩 安積パーキングにて

〇〇〇〇

滞在中に友人と会えたし、娘とも出かけられたし
自分だけでなく周りの人も健康だから

感謝



nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京でデート [お出かけ]

本日は
暑い暑い一日だった

今日は1年半ぶりくらいに横浜に住む友人と東京品川で落ち合って
美術館と食事に行って
近況のお話とアメリカ赴任時代の
思い出話で楽しい時を共有してきた

お日様ジリジリだったが
駅から結構歩いて汗をかき
なかなかの運動になったかも

原美術館では篠山紀信さんの写真展
翡翠原石館では
素晴らしい翡翠の芸術作品や原石などの数々で
目の保養をしてきた
暑い中を歩いたのでアイスティーのサービスは嬉しかった
ゆっくりと鑑賞した後は
友人の知り合いのお店でランチをするつもりで行ってみたら
閉まっていて残念!

私が考えていたところは品川駅前だったが
訪ねて行ったのは五反田に近いところ
暑い中戻るのも苦しいので
そのまま五反田駅方向に歩きながら食べ物屋さんを探し歩いた
良さそうなイタリアンレストランがあったので
そこで美味しくいただきながらしばらくおしゃべり
時間はあっという間に過ぎていった
友人が夕飯の支度もあるので午後少し早めに解散
 楽しかった〜


◎◎◎

昨日は午後から次女とデート
すみだ水族館を訪れた
次女は2度目、私はお初
ゆら〜りクラゲや約千匹の金魚
ペンギン水槽の水中花火
他にもいろんな企画が盛りだくさん
とても楽しい水族館だった

image.jpeg
建設中に近くまで何度か行ってみたことがあったが
完成後は初めて  でもまだ中に入っていないので
展望台は次の楽しみだ

image.jpeg
すみだ水族館にて

image.jpeg
ゆ〜ったりクラゲ
癒されるわ〜
image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg
ペンギン水槽
水中花火(プロジェクションマッピング)が始まった
泳いでいるペンギンさんたちも岩の上でじっとしてるペンギンもいた
image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg
チンアナゴ
image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg
ペンギンカフェの金魚ソーダとペンギンワッフルサンデーで一休み
金魚鉢はお持ち帰りできる

image.jpeg
凄い速さで飛ぶように泳ぐペンギンさんたち
image.jpeg
キラキラ鏡張りの長いスロープ
image.jpeg
夜のスカイツリー

この下でビアガーデンがオープンしていたので
ツリー仰ぎながらバーベキューとアルコールを頂いてから帰宅
盛りだくさんで満腹ほろ酔いなデートだったよ(^o^)

次女に感謝

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶり [楽しみ]

本日は
雲の多い一日
 朝 仙台からバスで上京

東京のお隣の市川に住む次女のところに来た
風がぬるくて蒸し蒸しは
ここに来たからってわけじゃないようだ
仙台の方も同じらしかった


image.jpeg
仙台9:30発 東京八重洲通り14:29着予定

image.jpeg
宇都宮辺り

image.jpeg
東京スカイツリーが見えてきた
もうすぐ


道路の通行状況は順調
2度の休憩時間では
お客が時間厳守で戻るというか早めに全員がもどってくる
癖のある運転をするドライバーだったからか
珍しく酔いかけた
一番後ろの席というのもあったかな

東京には10分予定よりも早く着いた


総武快速で市川に直行
八重洲通りでバスを降り
総武快速の乗り場まで結構距離があるし
重いスーツケースと暑さのせいもあって 疲れた

娘は仕事で留守なので
明日の早朝まで一人
近くのアイリンクタウンの展望台に行って
景色を眺めて
スーパーでお買い物をしてきた


image.jpeg
市川駅そばのアイリンクタウン エレベーター内より撮影

image.jpeg
 展望台スペースよりスカイツリー方面
雨が近づいている
image.jpeg

image.jpeg
雨で もや〜っと見えるスカイツリー

image.jpeg
雨はこのあと上がりはじめてきた

出かける前にセットして炊いたご飯と
出来合いのお惣菜と買ってきたオクラと卵と残っていた海藻サラダを使ってお汁で
晩御飯
ご飯が済んでからシャービックのいちご味を
牛乳と混ぜ混ぜして冷凍庫へ入れておいた

明日のお楽しみ

さあて
明日は何しようかしら
取り敢えず
掃除?

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
[無料]