So-net無料ブログ作成
検索選択

嵐だもの [健康]

本日は
台風10号がそばを通って北上して行った

宮城県には上陸することがなかったのだが
お隣の岩手に上陸した
大きな被害がないことを願う

来月3日に
市川の次女の所に遊びに行くことにした
今のところ一週間前後と思っている

なので
いつもつけている目薬がなくなってしまうと困るので
眼科に行くことにした

台風の中 通常通りやっているかわからなかったので
一応電話で問い合わせてみたら
午後からの診療はまだどうなるかわからない
とのことだったので
11時頃行ってみた

まさかの誰もいない待合室
患者さんは一人もいなかった
流石にこんな嵐の中来る人はいないのだろう
すぐに呼ばれて検査室に入った後2、3人の患者がきた
予約も何もなしでいけば2時間は待たされることが多い
だが
薬局で薬をもらうまでいれて、15分くらいだった気がする
いつもこうだといいんだけどねぇ



さて
娘のところに何おみやげもってこうかな
今の考えてるのは
久々に作ったトマトケチャップ
5個だけ作った梅干しのうちの一個
ゴーヤの佃煮
百均で見つけたシャービックの素
手づくりシソ巻味噌
かな



台風10号の直後.jpg
台風10号が宮城沖にから遠ざかって行った頃の虹
実家の屋上にて撮影
自宅から来たときはかすれていたので残念

台風10号宮城県沖通過2.jpg
工場地帯

台風10号宮城県沖通過4.jpg


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

呼鈴 [その他]

只今真夜中
眠れないので記事up

大したことではない
けど
ちょっと気になることがあった

普段よそ様のお宅を訪問するとき
門又は玄関ドアの呼び鈴
どんな風に押してるでしょう

突然 けたたましく呼び鈴を連打され
何かあったのかと慌てて出てみれば
笑顔のお兄ちゃんがそこにいた
この地に来たばかりのような話をしてた

ウチの住まいのある住宅地を開発した会社関係の住宅メーカー
営業所がここにあるのだが

土地を求めている人を紹介して欲しいとの事で
チラシを持って営業して歩いていたのだ

それ自体は普通のお仕事だが

ピンポンって一回でしょ?大概
出てこなければもう一度押すくらいで
凄い勢いで連打なんて普通しないでしょ?
って言ってやればよかったかな。

後日また同じく連打する訪問者がいた
その時は相方が対応
同じチラシを持った同じお兄ちゃんのようだった


どこに行ってもきっと同じように連打して歩いているんだろうな
営業所に、こんな営業マンが来たって言ってやろうかしら


×

×

×



この頃愚痴が多くなってきたなぁ

nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2,000円 丁度です [日常]

本日は

何かすっきりしない
昨夜暑くて何度も目が覚めて
調子がイマイチ

昨日空振りした買い物
今日は通常営業って書いてあったので
行ってきた
目的は果たした


◎◎◎



一昨日のスーパーで
レジの人に
2,000円丁度です
あら〜、いいことありますよ
って言われた

image.jpeg
一度捨てたのでぐちゃぐちゃのレシートだけど
ジャストの金額だった
レジの人が同じ日に1,000円のお客さんもいたと言ってた
珍しいことだったかもしれないけど
何にも良いことはなかったわよ



nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

懐かしの。。 [料理]

本日は
ついてなかった


午後から大型ホームセンターに
手作り品の材料調達に出かけた

少し遠いので誰かに付き合って欲しかったが
今回は一人


運転途中から
前に邪魔が入ったり
車がやけに多かったり
なんかスムーズじゃないなーと思いつつ
しばらく行くとこれから向かう方向に黒い雲の塊
しかも端っこが解けて落ちている様子
雨が降っているように見えた

案の定大粒の雨が落ちてきて
あっという間に土砂降りの真っ只中に入っちゃった
家を出るときは青空だったのに

思いっきりワイパーを動かしても見辛い視界
対向車には思いっきり水をかけられ
怖い思いをしながら到着したら
様子が変

え?え?
定休日って看板!
聞いてないよー
[がく~(落胆した顔)]
店内に照明が見えるのにぃ(*`へ´*)

併設のレストランだけは営業していた

ひどい雨が止まないし用もないので
そのまま空戻り
帰ってきたらこちらはまだ降っていなかったみたい

あー損した!


◎◎◎


昨日
懐かしいケイジャン料理を食べた

先日オクラを見て思い出した
アメリカの南部料理シーフードガンボスープを
無性に食べたくなって
オクラのこの時期に作ろうということになった

アメリカのレシピを訳して取っておいたものがあるので
それを参考にして相方がトライ

材料の種類が多いのと時間が3時間以上かかるレシピだが
前に一、二度私が作ってみた時、美味しくできたので
(現地で食べたのとは比べものにならないが)
また同じレシピで作ろうということになった

材料の種類と量を大分少なくし(予算の関係)
ピーナツオイルを使わなかった(美味しいのが手に入らない)
調理開始時間が遅かったので端折り(相方の判断)
私がいちいち教えながらの調理なので
出来上がりが大分違う気がする
でも、まあまあの出来。。。


image.jpg
調理途中
カレーの色に見えるが実際はもっとくすんだ色である
オクラのトロミと香辛料とホットソースの辛味と香り、魚介の風味のアメリカの南部料理

完成品の写真は無し(^^;; 残念!!


△△△




今回もなのだが
相方が持ってないレシピの料理を作る時
レシピに一通り目を通して全体を把握してから始めて欲しいのに
全部初めから終わりまでいちいち説明させるのには
正直腹がたつ

あれ用意してこれ片付けて
器 用意して。。。。指図するのも
ムカついてくる 
何様?
しかもスピーカーと酒とつまみをそばに置いて
しまいには顔を真っ赤にしながらということもしばしば
味覚が大事なシェフはしないでしょ?

酒飲みながら調理するのは
アメリカにいた時に見ていた料理番組の影響か
男性が出る料理番組ので毎回ワインかなんか飲みながらしてた

いろいろ言うと機嫌を損ねて険悪になってしまうと思うから言わない
男性も料理ができるに越したことはない
むしろできた方が絶対良い
世の中便利になってるけどね



□□□


image.jpg
ゴーヤ鳥


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

言いたくないけど [季節]

本日は

[晴れ][台風]
暑かった[exclamation×2]
夜になっても
あ"つ"い[exclamation×2]
言いたくないけど
あっつい[exclamation]


[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]



ナミアゲハ.jpg
ナミアゲハ

凄い暑さで植物も萎れていた庭に
ナミアゲハがひらりひらりと飛んで来た
暫く何かをさがすように、あちらこちらを飛び回っていた

咲いている花がとても少ない庭に来て
密を求めていたのではないのかしら
何処かへ飛んで行っては戻ってきて
ひらひらしていた

ナミアゲハかくれんぼ.jpg




[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]



昨日は地区の夏祭りだった
毎年盛大に行われる
子供たちの夏休み最後の土曜日

町内会ごとの出店や
子供神輿
盆踊り
太鼓演奏やよさこい演舞
南中ソーラン、ジャズバンド
ロコモ体操もある
豪華賞品の抽選会も楽しみの一つ


雨の確率がとても高かったので心配したが
雨雲はこちらまで迫って来なかったようだ
相方もバンドで出演するのでやきもきしたと思う


なつまつり’16.jpg
バンド演奏

そんなお祭りだが
湿度が高くて気持ち悪いので
生ビールを飲みながらバンド演奏を聴いて
帰って来た


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

目に良い [楽しみ]

本日は
久々にのんびり
お盆の用事も済みゆっくりした
でもあっついわ、やっぱり

飛行船.jpg

 5月に購入したばかりのコンデジが故障して
相方といっしょにソニーショップに持ち込んで預けて来た
保証期間内だが、有償になるかも知れない
購入したくらいかかるかもな[バッド(下向き矢印)]

その帰りにお昼
珍しくケンタのランチ
セットのドリンクが無料でワンサイズアップだって
もちろん、お願いした

帰宅途中お空がとっても賑やか
写真撮りに行きたくてウズウズ
家の駐車場に着くなり自分の車に乗り換えて
ブーーーン[ダッシュ(走り出すさま)]

雲の帯.jpg
帯のように伸びる雲


夏草to.jpg
送電線の鉄塔と夏草


菖蒲田浜.jpg
海水浴場が終わり、遊泳禁止になっているが
遊びに来る人はまだまだいる
モーターパラグライダー、サーフィン
散歩、デート、のんびり寝てる
ビーチバレー、水遊び、シャボン玉
写真撮りなどなど。。

海の上を飛行.jpg

モーターパラグライダー
乗ってみたいような見たくないような、、

海の上を飛ぶ.jpg


海.jpg


良い波を待つ.jpg


青い空白い海鳥.jpg


何くわえてるの?.jpg


海猫2.jpg


海猫4.jpg


海猫3.jpg


海猫か?.jpg
すいすいと気持ち良さそう

久し振りに遠くを眺めてお目目にも良かったかも

[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]


加密列.jpg
庭に鉢植えで育てているカモミールの花が咲いた





nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お盆期間終了 [イベント]

本日は
台風7号が去って蒸し暑い一日だった
といっても
投稿が翌日になってしまった

父の初盆がなんとか済んだ
無事あちらに帰って行ったかしら

雨や嵐が大ッ嫌だった父があちらに帰って行くには
ぎりぎり台風の大きな影響がなかった時が送り盆で良かったかな
牛ではなくキュウリに乗って行ったかも

台風一過
暑いは暑いが綺麗な虹が見られて良かった

嵐の後の虹1.jpg
嵐の後の空を撮りたくて家を出たら虹が出ていた

嵐の後の虹と月.jpg
浜の近くで見ようと虹が消えませんようにと祈りつつ車を走らせていたら
ダブルになった
月も綺麗

嵐の後2.jpg
夕焼け雲

嵐の後4.jpg
不気味にも感じる空雲

嵐の後の海3.jpg
東の空も色付いている
雲 やっぱり面白いな〜

嵐の後1.jpg


嵐の後の月.jpg


嵐の後の夕焼け雲.jpg




nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初めてのお盆 [イベント]

本日は
お盆(新盆)の準備で忙しくしていた

なにしろ初めての経験で何にも分らないので
葬儀屋さんやらお寺さんに聞いてみたり
ネットでググってみたり

今日は最終的な準備の為
朝から実家に行っていろいろとやってきた

代々続く家の跡継ぎ、そこへ嫁いだ人などは
若いうちから先代に倣い覚えていくのでしょう

後期高齢と言われる歳になった母と
その子供達が一から始めるのですから大変
来年 覚えているかしら?
しっかり記録しておかなければ


明日午後にお寺の導師様?が
棚経をあげにいらっしゃることになっている

お布施の金額、お車代などなど
気持ちだというが、はっきりしないのが
モヤモヤする


〇〇〇〇〇


夏の空.jpg
モヤモヤの夏の雲

でも
レンズを掃除してもらってカビが取れて
影が写ってない
スッキリ取れたみたい

nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑さに耐えて [植物]

本日は
曇りベースで
昨日よりはほんのちょっとだけ気温が低い気がした



猫の額ほどの庭やプランターに
水遣りをほぼ毎日している
夕方になる前にかわいそうなくらい
思いっきり萎れちゃってる事が多い

でも水遣りの時
蚊がよってくる[右斜め下]?


image.jpeg

赤ピーマンも黄ピーマンもやっと色付いてきた
最近、シリグサレ病になった様で
青いうちに採って悪い部分を除いてたべていた
石灰を撒いて様子を見ているところだ

image.jpeg



image.jpeg
食用ほおずきストロベリートマト
1つだけ実がなった

image.jpeg
チアシード
だいぶ大きくなってきた
早く花が見たい


〇〇〇〇〇

枯れてしまったと思っていたコムラサキシキブに
新しい芽が出てきて花が咲いた
嬉しい(^o^)
image.jpeg



〇〇〇〇〇

ワイヤーでアクセサリーハンガーとリングを作ってみた


image.jpg

nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハンドメイド [ハンドメイド]

本日は

やっぱり暑い
いままだ午前10時過ぎ
まだ28.5℃だが。。
まだまだ上がってくるだろう

言えば言うほど涼しくなるなら
言いつづけたい

脱げば脱ぐほど涼しくなるなら。。。
うーん
脱げないな



昨夜は耐え切れず寝る前にエアコンを使った
楽だった〜凄く
でも寝てる途中でモワモワしてくるのは嫌だなぁ



☆☆☆


image.jpg
相方の浴衣が双子の孫たちの浴衣になった

一度しか袖を通さなかった浴衣を解いて洗った
もったいないので甚平か何かにしたいと思った

母に持って行ったらひ孫たちのために
手縫いで浴衣を縫ってくれた
和裁を長年やっていた母は着物を縫わなくなってからずいぶん経つので
忘れてしまったなどと言っていたが
2着もいっぺんに仕上げてくれた
流石!
まだいまの孫たちにはサイズが大きいので
来年にでも可愛い帯と一緒に送ってあげようと思っている



☆☆☆


image.jpeg
ワインコルク まだまだあるよ
次はどんなの作ろっかなぁ〜

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
[無料]