So-net無料ブログ作成

夏の楽しみ [季節]

本日は

国営放送の朝の番組で
昨年オープンした仙台うみの杜水族館と
明日震災以来6年ぶりにやっとオープンする
菖蒲田浜海水浴場から中継放送していた

家から歩いてもいける浜で
震災の前年まで毎年沢山の海水浴客で賑わっていた
津波ですっかり風景は変わってしまい
前とは違った雰囲気 風景になっているが
復興してきたしるしだと思う

来年からが通常のオープンになるが
今年は10日間のプレオープン
色々な企画を用意しているようで
外から来られるお客さんも地元の人も
6年ぶりの賑わいを楽しみにしている
残念ながら写真がないので
後日  ということで



◎◎◎◎◎


今日の収穫(^O^)

image.jpeg

image.jpeg
濃くて甘〜いプチぷよトマト
匂いも甘いよ

image.jpeg
芝生の真ん中に芽が出てた
ヒルガオかユウガオだと思う
抜こうか育てようか。。どうしようかなぁ

nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本最大級だって [自然]

本日は
曇りベースのだる〜い一日
パラッと雨が落ちてきたりして
慌てて土用干しの梅をとりこんだり。。

image.jpeg
ネジネジ軍団



ビー玉とワイヤーの手作り小物にトライしてみた
image.jpeg
まあるいガラス玉 なかなか手強い
ネットで作り方を探して参考にして作ってみるが
数をこなさないとダメね
手先が器用ね、なんてよく言われていたものですが
初めてのものは勿論、思うようにいかないが
指先の感覚が前までとは違う
ヘバーデン結節だし、目は見えないし。。


◎◎◎◎◎

日本最大級のゾウムシ
image.jpeg
オオゾウムシ
体長2センチはあったかな
生態がわからないのでうちの植物にとっては
どんな存在なのかわからない


image.jpeg
クサカゲロウの幼虫
ゴミをいっぱい背負っている
食べた餌の殻とかくっつけてちょこちょこ歩いてた
この虫さん アブラムシとかハダニとか凄くたくさん食べるらしい
うちには必要な生き物

image.jpeg
前に投稿した優曇華の花とは違う気がする
卵の色が緑がかってたように記憶しているが
これは真っ白
生まれた後かも

上の写真の幼虫はここから生まれたの子なのかも(^-^)


おしまい

nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅干し作り初体験 [ハンドメイド]

本日は
今のところは晴れ[晴れ]?

土用干し
image.jpeg

image.jpeg
塩漬け梅(紅梅)と塩漬け赤シソ
7個生ったようだが2個傷んで落ちていたので5個だけ

紅梅の実は、あまり美味しくないとか
でも
ごく少量だけど土用干しして一丁前の梅干しになるように!
それから
赤シソジュースの搾りかすで塩漬けした赤シソは〝ゆかり〟に!
さあ
美味しく出来ますようにーーー!
お日様にお祈り



◎◎◎◎◎


こちらも手作り

image.jpeg
エアプランツの飾り物

ワインコルクとワイヤーを使ってやってみたが
不慣れなワイヤーワークなので歪んでる〜


image.jpeg
同じくエアプランツをカードスタンドに

たくさんたまってるワインコルク使いたいということもあって
何か形にしたいと思ってやってみたのでした

ワインコルク まだまだあるわ

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

食用ほおずき 苗ゲット [楽しみ]

本日は
とても涼しく
このまま秋になるんじゃないかなと思うような気温だった


家の前の道路の縁と側溝の間に生えている雑草が気になって
陽光がきつくなる前に抜こうと思って朝食前に作業を始めたら
近所の奥さんが新聞を取り玄関に出てきて
「今日、日曜だっけ?」と聞いてきた

町内会の一斉清掃日というのがあって
明日の日曜日がその日に当たっていたので
私が草取りしてるのを見て一瞬焦ったようだ

草取りが終わると同時ぐらいにウォーキングから相方が帰ってきて
焼き魚で朝食タイム
一緒に歩いたらいいのに、とよく言われるが
歩いて疲れて汗だくになってから朝食の用意はしたくない
私が何年も前ちょくちょく歩いていた頃に
一緒に歩こうと誘った事があったが
その気になっていない時期だったのか
一緒に歩く事をせずじまいになっていた

もともと苦手な運動を日課にする事は苦痛でしかないので
今は定期的な運動はしていない
汗をかいて気持ちが良いなんて感じた事がない
以前、町のトレーニングルームに行っていた時期もあったが
続かなかった

でも、カメラを持って出かけるのは苦ではなく
何時間でも楽しんで歩ける
運動目的でなければ良いのだわ


◎◎◎◎◎

欲しくて探していた苗が、何と実家で育っていた
食用ほおずき
ストロベリートマトという名前だということがググってみてわかった。

去年どこかの産地直売店で買ってきた実が変わっていて小さめのほおずきみたい
美味しいと思ったので今年苗を見つけて栽培しようと思っていた
なかなか探せずにいたところ
今日、母が、ほおずきみたいなちょっと珍しいのがあると言って
ベランダで見せてくれたのが↓写真の植物
去年私が買って母にあげた実を取っておいて
乾燥していたそれを何だったか忘れたけど、蒔いてみた
そしたら芽が出て大きくなった、という事のようだ
ひと鉢もらってきたので育ててみようと思う
実がなるといいなぁ〜

image.jpeg
1センチ足らずの可愛い花 紫色の模様がある


image.jpeg
袋状の実が見えている


◎◎◎◎◎

image.jpeg
花の裏側が黄色っぽいバラなのだが、何故か一つだけこんな風にハーフアンドハーフ

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山ゆりまつり [季節]

本日は
曇りたまに雨といったお天気で蒸し暑かった
夕方からはとても涼しい


母と妹を誘って山ゆりまつりを見に行って来た

家から一時間ほどの大衡村の昭和万葉の森というところ
ちょうど見頃で良い匂いもしていた

image.jpeg


image.jpeg


 山ゆりb.jpg

山ゆり見頃.jpg


ついでに
かわいい木のオブジェ

イヌ.jpg

フクロウ.jpg

やじろべぇ.jpg

イヌと一緒に.jpg

家族.jpg



玉紫陽花.jpg
タマアジサイ

野草1.jpg
名前忘れてしまった

青柳草.jpg
アオヤギソウ

かたくりの沼.jpg
かたくりの沼

nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

手作りシソ巻き味噌 [料理]

本日は
雨が降ったり止んだり
むしむし だるい日だったが
頑張ってシソ巻き味噌作りをした

中身の味噌は昨夜のうちに作っておいた
大葉を少しずつ採ってためておいたのが枚数が溜まってきたので
そろそろ作らなきゃ と思っていた

image.jpg
砂糖に胡麻と胡桃と唐辛子ほんのちょっとで練り上げた味噌を大葉で包む

ご飯が進む
 ビールも?




image.jpeg
紫陽花に蜘蛛がいるよ

image.jpeg
木漏れ日

image.jpeg
素敵な絞り模様の朝顔

image.jpeg
茄子の花
綺麗よね〜

どうも私はナスの何かによくない反応が出るようだ
嫌いじゃないし、焼きナスやナス漬けなどは好きなのに
口に入れて飲み込もうとするとすぐに
喉のあたりになんとも言えない違和感を感じ
飲み込めないくらいムカムカモヤモヤとなるので
怖くて食べられなくなってしまった
でも周りで聞いたことがない
アレルギー反応なのかなと思うが医者に見てもらったことはない
ナス科のアレルギーの場合はトマトとか唐辛子もよくないとか
今の所ナスだけに反応するようなのだ

image.jpeg
父が何年か前にユリ園で気に入って買ったユリだそう
今年も咲いたよ  お父さん  お空から見えるかなぁ



nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっと残念 [楽しみ]

本日は
お日様は隠れていた

久し振りに航空自衛隊の松島基地近くに行って
ブルーインパルスの飛行練習を見に出掛けてみた
練習日と時間は調べていたので
開始時間に間に合うように相方の運転で東松島までゴー!
ドライブ中窓から山ユリのいい〜匂いがしていた

以前は基地の近くの海岸で見たのだが
今は震災後の防潮堤工事の真っ最中で入れないので
少し離れた漁港で飛ぶのを待った

BI  4.jpg
こんなのや

BI 3.jpg
こんなのや

BI 2.jpg
こんなのや

ブルーインパルス1.jpg
こんなのが
もっともっと、ずっと近くで見られるはずだった。。

でも、姿どころか轟音も聴こえず、、
予定が変わったということだと思う 残念だわー
(↑これら4枚の写真は前日にいつもの公園から撮影したもの
遠いから機体が殆ど写ってない)

余儀なく変更することがあるとは書いてあったけどね。。

仕方がないので帰宅
雨も落ちて来たことだし、、

ウミネコ.jpg
ウミネコ

セグロカモメ ?.jpg
セグロカモメ?

セグロカモメ 飛翔.jpg
カモメの飛翔

dppdddppdpdp.....jpg
dpdpdpdpddppdpdppって見える^-^
ホタテの殻を繋いだ物 牡蠣の養殖用のようだ
ちなみにホヤは牡蠣の殻で養殖するそう



[飛行機][飛行機][飛行機][飛行機][飛行機]



MOMIJI.jpg
6月撮影のMOMIJI

nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

不法侵入犬が [その他]

本日は
まさに 夏!
部屋で気づいたら29℃を示していた
外はもっと高いところもあったと思う

もう ぐだぐだ状態の一日だった



早朝5時台くらい 庭で犬の気配
窓から見ると
しょっちゅう不法侵入して来るすぐ傍の家の犬(室内犬)だ
年とっているのでよたよたとしている
植木鉢をひっくり返したり、芝生をあちこちうろついたり
ごろごろしたり、ウンチして飛ばしたり。。

対峙すると凄く吠える犬なので
家の中から窓を開けたり閉めたり箒をバタバタとしたり
音を立てて出て行かせようとしたけど失敗
前の家の人を起こしてしまったようだ><
そうこうしているうちに帰って行ったようだ

相方がうんちをみつけるとシャベルでひろい
飼い主に返して来たというので
驚いた!

そうしたくなるくらい何度も入られているのだ

犬は嫌いじゃないが、飼い主の管理がなってないと
可愛くない犬としか思えない

相方が飼い主に
何故放すのかと聞いたら
玄関が開いていたから出ていったと
申し訳なさそうにしていたという

朝と言わず昼と言わずこの近辺をうろついているのをよく見かける
家の窓を開けて大きな声で名前を叫んでいることもあるし
飼い主が探しまわっていることもあるが
だいたい脱出を知らずにいるようだ
吠えたりウンチ置いて行ったり迷惑かけてることも
知らずにいたんだろうな

まあ、犬の件だけでなく色々と迷惑をかけられてきたお宅なので
そういう感情も入り交じる
またかぁ|
犬も可哀想だな、可愛いのに!

[バッド(下向き矢印)][むかっ(怒り)][バッド(下向き矢印)]


優曇華の花.jpg
優曇華(ウドンゲ)の花
クサカゲロウの卵がサッシに産みつけられていた

[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]


ピーマンの花 5弁.jpg
ピーマンの花 5枚花弁

ピーマンの花 6弁.jpg
ピーマンの花 6枚花弁
肥料の状態が良いと6枚になるそうな
でも 同じ苗なんだけどな Why?

[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]


塩釜港.jpg
先日雨が上がったばかりの塩釜港
靄っている

[ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)]


眠い?.jpg
夕方だっていうのに[眠い(睡眠)]
完全に目覚めないゆりさん[わーい(嬉しい顔)]

nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

晴れ間 [季節]

本日は
参議院議員選挙の投票日
朝食後 投票 行ってきた

昨日から雨が上がって
暑かったが気持ちのいい一日だった

image.jpeg

image.jpeg
雨上がり
ユリの蕾に雫が連なって、、、

image.jpeg
透過光で水滴が見えてるよ

image.jpeg
グロリオサ 今年はこれで終わり
また来年ね!ありがとう(^-^)


image.jpeg
昨日 雨上がりにいつもの公園から松島方面を撮影
遠くまでモヤ〜っとしてる

image.jpeg
いつもの公園の遊歩道
image.jpeg
横になってますが お許しを><


image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg
裏から見ると
あら素敵♪

^*^*^*^*^*^

選挙結果が気になる

nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

庭の野菜 [楽しみ]

本日は
小雨がパラついたりうっすら青空が見えたり
はっきりしないお天気だった
梅雨が明けないうちは仕方がないよね

ノースリーブに薄手の半袖の上着を着て買い物に行った
家も外もそれで良かったがスーパーの店内では
風邪引くんじゃないかと思うくらい寒かった

夏も冬もエアコン効きすぎ
クールビズとかウォームビズとか
エコエコ言うけどどうなの?って思う


image.jpeg
うちのプチぷよトマト
色付いてきた
甘酸っぱくて美味しい
ぷにぷにがまた良い

image.jpeg
黄色ピーマンになるはず

image.jpg
赤ピーマンになるはず


(^-^)(^-^)(^-^)(^-^)(^-^)


image.jpeg
今日咲いたユリ

image.jpg
黄花コスモス

image.jpeg
ツルミゾソバ

image.jpeg
オキザリス


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
[無料]