So-net無料ブログ作成
検索選択

空見日和 [自然]

本日は

先々週に続き、今週月曜日に母がもう片方の白内障手術を受け
昨日退院して
今日は外来で診察してもらった
順調に回復し 問題がないので
一応 手術を受けた病院は今日でおしまい
これからは
かかりつけの眼科に再び通うようになるようだ

何も問題なくても
2週間ほどしたら紹介状を持って行くように担当医に言われた



好天に恵まれて
今日は空見日和

全く飽きることがなかった
image.jpeg
実家の屋上から

image.jpeg
横になっちゃってますが。。

image.jpeg
これも横になってる。。

image.jpeg
幻日(見えにくいが両端の虹色の部分)

image.jpeg
これもだわ 寝てるー(ぼやっと虹色の幻日の拡大)

image.jpeg
なんて爽やかなの〜

image.jpeg
庭で天頂をパノラマ撮影

空尽くしの日
おしまい

nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日一日。。 [その他]

本日は
はっきりしない天気
ムシムシしたり寒かったり
ザーザー降りだったり
調子狂っちゃうわ

[るんるん][るんるん][るんるん]

今朝食事が終ると相方は南三陸町に出かけて行った
このごろ立て続けに声かけられて
バンド演奏に参加させてもらっている
帰って来ると疲れたとか言うが、楽しんでいる様子
音楽やるからには演奏する場がないとつまらない
音楽繋がりの友人知人がたくさんいて
幸せな人だと思う


南三陸町 私は行ったことがないので
一緒に乗って行って、単独行動で写真撮りながら散策したい
と言ったら、何気に断られた
別な機会でいいんじゃない?
ですって、、、、[ちっ(怒った顔)]フン!
その町までは絶対一緒に出掛けることはないだろうと思う
そんな気がないのは分ってるよ



[かわいい][ー(長音記号1)][かわいい][ー(長音記号1)][かわいい]

母の用事に付き添って
うちの庭の植物を見せながら
お昼を一緒に食べて、ゆっくりした
実家に送り届けて明後日の入院の書類を一緒にチェック


庭の花たち
グロリオサ1.jpg

ジャスミーナa.jpg

花菖蒲 下から失礼.jpg

花菖蒲a.jpg

浜防風の花と蜂.jpg


実家の花たち
紫陽花a.jpg 

シャコバサボテン.jpg

巻絹.jpg


[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

いつもの公園 多聞山にて
雉.jpg

雉 後ろ姿
はげてるみたい
後ろ姿のキジ.jpg

鶯ですよ〜
これで精一杯
鶯.jpg

紫陽花b.jpg

紫陽花c.jpg

満作の実
初見だわ あの花から 想像出来ない
満作の実.jpg


[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

菖蒲田浜にて
この夏海水浴場限定10日間再開予定
震災後初である
菖蒲田浜 小豆浜.jpg

海を背に撮影
スカスカの松林
左の方に今年オープンしたCAFE SEA SAW
砂浜を背にして.jpg


nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トンボ帰り [楽しみ]

本日は
雨降りのぐずついた空

久し振りに帰省して2泊した次女のM嬢が
夕べの夜行で早朝5時半頃 東京に着いたと連絡して来た
いつも とんぼ返り
昨夜は家から最寄り駅までタクシーに乗って電車で仙台へ
仙台駅前から高速バス

バスは旅行予約サイトで本人が予約済み さらに決済み
確認メールも届いていた
なのに、、
バスに乗り込む時になって
予約されていなかったことが判明
スマホの確認メールの画面を見せても
ダメだったらしく
たまたま席に空きがあったので
その場で
現金を払って乗ることになったというのだ
二重に払ったことになる!
後で旅行サイトに電話して問い合わせる
と言っていたけど
どうなったか。。

[るんるん][るんるん][るんるん]

M嬢が帰って来た日は相方の得意料理
(M嬢からの美味しいものは食べさせないで、、
というリクエストは聞かなかったことに?(^-^))
アクアパッツァ(只今彼の中ではブームのようだ)に決めていた

M嬢を駅に迎えに行ったその足で
地元の“うみの駅”に材料を調達しに行ったが
予定していた魚がなく
ホウボウという 初見の魚にしてみた
ちょっとお高かったかな

image.jpeg

結構な大きさだった
新鮮なので浮き袋と胃と卵も調理
M嬢がネットで、検索して作ってくれた
茹でてポン酢で頂いた
わりと美味しいと思う

アクアパッツァを食べた後はスープを濾して
少し調味してパスタにした

相方は多分食わず嫌いだと思うが
そういう食べ方が好みではないらしいので
M嬢と私だけ とっても美味しく食べた

次の日は
眠いM嬢を起こして、と言っても朝7時半頃
アメリカのN嬢と双子の孫ちゃん達と
FaceTimeでテレビ電話
向こうは子供達を寝かせる準備があるので
少しの時間だったけど
言葉がいっぱい出てくるようになってきた孫が見られて
楽しい時間を過ごした

なんだかんだでお昼の時間
魚を買ってきた“うみの駅”でランチ
海鮮物が豊富でいつもお客さんがいっぱい

相方は魚介のミックスフライ定食
M嬢はサーモンと縁側のミニ丼とあら汁
私は新メニューの台湾ラーメン
別のお店で食べてからお気に入りの台湾ラーメンだが
ここのはチョット塩気がキツかったかな〜



その後実家にM嬢と遊びに行き
お茶を点ててもらってお話ししたあと

M嬢が点てたお茶
image.jpeg

ラベンダースティックづくりを母も妹も一緒にした
image.jpeg
実家の庭に咲いているのを摘んできた

解いたり間違ったりしながら。。たのしかったー
出来栄えは様々(^-^)
個性的


夜は相方がバンドの練習をするというカフェに
晩御飯を食べながら行ってみた
ジャズが中心のバンド
営業時間中に練習をするというのは珍しいが
そのカフェのアニバーサリーのイベントの為
ということもあるのかな
image.jpeg

ボーカルの男性ががすごくお上手だし
プロでやっていたこともあるというギタリストもいて
練習なのに聴きごたえあったわ
ドラムの人が都合で来られなかったのが残念
今回のイベントのためだけのメンバーなのだが
仕事を持っていればスケジュールが合わないのも仕方がない
よくあること

相方には悪いが先に二人でお酒と料理も楽しんでいた
練習終了後一緒に飲んだ

翌日 実家滞在最終日は
お土産買いに出かけ
ウィンドウショッピングをして
スーパーで晩ご飯の材料などを買って帰宅
棒餃子をみんなで作って
美味しく頂いた
もう 美味しいものが続いてしまった
バスの出発時間まで余裕があるので
家に残っているM嬢の物を少し整理させて
そんな中出てきたゲームスーパーマスターマインド
をして遊んだりして過ごした

雨が降っていなければ
わたしの運転で送るのだったが、結構降り続いていて
タクシーで行ってもらった




image.jpg






nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デイトリップ [お出かけ]

本日は
曇りベースで湿度が少し高い

今年の夏は昨年より暑いらしい
はぁ やだなぁ?
[あせあせ(飛び散る汗)]

今日 次女が帰省する
父の葬儀以来だ
リクエストがある
あまり美味しいものは食べさせないくれとのこと
じゃあ美味しくないものでも
出しましょうか[がまん顔]



昨日の写真
近所のお友達のご実家がある長井に
あやめを見に誘っていただいたので
遊びに行ってきた

ホップ畑
image.jpeg

ぶどう畑
image.jpeg


ランチに立ち寄ったお店
獅子宿燻亭
巨大獅子頭
image.jpg

古民家の店内写真
[↓]?横になってますが、、
廊下が黒く輝いている
image.jpeg

獅子頭が展示されている
オーナーさんが獅子頭を制作する人らしい
image.jpeg

餅そば膳
お腹パンパンになったけど
お餅もお蕎麦もとっても美味かった)^o^(
朝抜きで充分だわー
image.jpg

お面かな?
image.jpeg

店内の展示物も古い物が多い
趣のあるものがいっぱいで
食事が運ばれてくるまで見て回った
二階がギャラリーのようだが、現在は入れないようになっていた
image.jpeg


いいで どんでん平 ゆり園にて

今2割くらいの開花、ということで
入園料を安くしていた
今月末ぐらいが見頃ではないかとのこと
image.jpeg

image.jpeg

長井市 あやめ公園にて
ピークは過ぎ気味だったが
まだ綺麗に咲いていた
それにしても
暑い日だった
宮城の沿岸に比べればとても暑いわ
image.jpeg


帰りに寄った
材木岩公園
写真

写真二枚目を見ると
なんか 以前見たよりだいぶ崩れているように感じるが、、
地震の影響か?

image.jpeg

image.jpeg

七ヶ宿ダム
んー?残念! ちと 遠い
image.jpeg

1日一杯 目一杯 遊んで帰ってきた


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

掃除の日 [日常]

本日は
父の日
[曇り]曇りベースで少しジメッとした1日だった

町内会の月一回の朝掃除の日
相方と代わりばんこに出ていて
今日は私
いつもならささっと終らせて帰るのだが
一ヵ所だけ雑草が酷い所がずっと気になっていた
そこを除草作業して時間がかかった 疲れたよ!

自分の家の周りは敷地内でなくても
ボーボーにしているお宅は少ない
でも
そうでないお宅もあるのよね[バッド(下向き矢印)]
全く気にならないんだろうね
自分の家の庭も裏もボーボー伸び放題だから

以前入居していたのは親御さんだった
その時はシルバー人材センターに依頼して
たまーに綺麗にしていた
(全くやらないよりまし、という頻度)
子供家族が入居して日が浅いということもあるのか
草を取る様子はみられない

私が除草作業した場所は
勿論公共のエリアではあるので
そのお宅を責める訳ではないけれど
お掃除に参加していないし
朝早くからよそ様の家の中が
丸見えになりそうな所での作業は遠慮なのだ
むこうからすれば嫌みにも感じられるのでは、、とも思う
今回は根っこも張って時間かかるので
半分で止めた
後はまた来月

[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]


昨日
庭の花菖蒲が咲いた
昨日の様なカンカン照りより
少し雲のある今日のような天気の方が
花菖蒲にはよく似合う

一日早かったが
グロリオサと花束にして
父の日のプレゼントとして仏壇に飾った
花菖蒲 蕾.jpg
昨日(カンカン照り)撮影

花菖蒲 寄り.jpg
今日撮影↑↓
花菖蒲.jpg



ついでに

ホタルブクロ.jpg
蛍袋
そっと覗いて.jpg
覗いて見た

グロリオサ.jpg
今年も元気に咲いたグロリオサ

フェアリーアイ.jpg
紫陽花(フェアリーアイ)

山紫陽花1.jpg
山紫陽花

金属蜻蛉.jpg
メタルっぽい糸蜻蛉

天道虫.jpg
グロリオサの蕾と天道虫


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々に空を撮る [季節]

本日は
久々に空をとってみたくなった
梅雨の入ったばかりだが


青空が広がって気持ちが良い

この写真 寝ちゃってるけど、、
image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

image.jpg

image.jpeg
シャケのフィレみたい(^-^)


ちなみに
今夜の夕食
アクアパッツァ
相方がはまっているのでここ最近続いている
もちろん相方が作った
鱗引きなどの下処理は私

アクアパッツァの完成品の写真はないが
image.jpeg
35センチくらいの鯛から取れた長さ4.5センチほどの
鯛の鯛
でも
何故か片方しか発見できなかった
耳石も探したけど見つけられなかったなぁ


これは先日食べたイシモチ(シログチ)の耳石2尾分
サイズは長さ10ミリ程
image.jpeg
耳石探しも面白い


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もう焦った! [健康]

本日は
朝から雨 宮城も梅雨入りしたとみられる
との事

そして今日は母が白内障の手術を受ける日
という事で
受付時間に余裕を持って行けるように
月曜でもある事からいつもの時間の3倍みて
朝早く実家に迎えに行き 出発

やっぱり月曜日は混む
車の流れがちょくちょく滞る
でも余裕で受付に間に合うようだから
病院でゆっくりしてればいいんじゃない?
とか話していると病院が見えてきた
しかーーーーし
母が
書類は?
と言い出した
ガーーーーーーーーーーーン
入院の持ち物を入れたバッグは持ってきたが
夕べと今朝何度もチェックした書類を入れた封筒が。。。
もう!!!
でも、気が回らなかった私の落ち度でもある

母と妹を病院玄関で車から降ろすと
再び実家へとんぼ返り

受付時間リミットまで30分
すると来る時より渋滞が酷くなっている
おまけにこれから向かう車線も混み始めている
気が気じゃなくて一回赤信号見逃して
危なかった!

実家に戻った時すでにリミット時間数分前
もう慌てても仕方がない
安全安全 安全第一

書類入りの封筒はテーブルの上に置いてあった
またまた病院に向けて発進!
雨も酷くなってきて
隣を走る車に思いっきり水しぶきをかけられたり
無理に前に入られたり
もう、イライライライラ
いやいや 安全第一!

どうにか着いたのがリミット10分程過ぎた頃
車の窓から妹に書類を渡して手続きに行ってもらって
車を駐車場へ入れに行った
今日はぶつけられませんように!
と祈りながら、前後左右に注意して停めた

病院では母がオロオロしていたようだが
受付の人から
大丈夫ですから待っていて下さいと言われて
落ち着いたとの事だった

私が母のところに行くと
申し訳なさそうにしながら
おばあさんだから、ごめんね〜
とか自虐的な事を言っていた
こんな事繰り返しながら自信無くしていくのかな
と思った

同じ手術を何人か纏めてするので
予定を遅らせるわけにはいかない
ギリギリで間に合った感じである

数人が一緒に病棟に案内され
直ぐにそれぞれ病室へ行き術前からのオリエンテーション
点滴や諸々をやって貰って
呼ばれて手術室へと連れて行かれた

戻ってきたのが45分後
手術自体は15分位で終わるのだそう
痛くもなんともなかったと言う
無事に終わってよかった

1時間ほどベッドで安静
その後普通食の昼食
 でも
知らず知らず手に力が入っていたとの事で
疲れたようだ
安静にしていなければならないので
付き添っているより
母のためにも
私らは帰ったほうがいいので妹と昼食後帰宅した

あー  でも今日は  焦ったーー

明日診察後退院
明後日再び外来
2週間後反対側の眼の手術

今度は忘れ物しないぞ!



nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大勢の家族 いいな [イベント]

本日は
蒸し暑い日だった
相方の里を朝8時半頃に出発して
昼過ぎ位に帰宅



昨日
相方の兄弟家族が集まって
孫世代の小さな子供達10人も交えて
大勢でバーベQなどを楽しんだ
うちの孫達も一緒だったらきっと喜ぶだろうな〜
お誕生会を兼ねていて
スイカ割りして
花火して
盛りだくさんで
子供達は大満足だったんじゃないかな

日本に来られるのはいつかなぁ
待ち遠しいな


image.jpg
昨日早朝の太陽
本当は仏沼に早朝から鳥さんの観に行くはずだった
前夜相方がお酒を飲みすぎてしまい
絶対酒気帯び運転になっちゃうので諦めた
兄弟達との久しぶりの飲みだったからしょうがない。。


十和田市の鯉艸郷にて

蕎麦粉を引く水車小屋が上にあってガッタンガッタン回っている
image.jpeg

こーい鯉来い       .jpg

河骨.jpg


ルピナス.jpg

鯉艸橋にて2.jpg

菖蒲.jpg

出入り口
image.jpg




nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

相方の里へ [お出かけ]

本日は
天候に恵まれて
青空がとっても綺麗
そしてとっても暑い日になったかな
朝の6時半頃、相方の里に向けて出発

八戸経由三沢行き

八戸の八食センターでお昼
目的のお寿司屋さんがなくなってて残念
でも回転寿し屋さんで
まあまあ満足

南側の入り口に展示してある水槽
これはお口を大きく開いたホヤ
image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

お土産などをゲットしてから
三沢へ

image.jpeg

image.jpeg
何処までも広い
淋代平(さびしろたい)
気持ちのいい青空ーーーー!


::::::::::::::::

腕のボツボツは ポツポツになりつつあり
痒みもかなり軽減してきた
安心[ほっとした顔]


:::::::::::::::::


庭の植物

三度目の正直
チアの種を蒔いて、本葉が大きくなってきた
image.jpeg


プチぷよトマト
可愛くなってきた
でも
先端の葉っぱがなぜか縮れてきてる
何が悪いのかな?
image.jpeg




先日立ち寄った仙台農業園芸センターの
菜種にカワラヒワがいっぱい
image.jpeg



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かゆ〜〜〜いよ〜〜〜 [健康]

本日は
痒い
痒い痒い痒いーーー!
image.jpeg
いきなり
お見苦しい写真ですみません
(>人<;)

肘の下の腕
上はもっと酷いので載せませんでした

昨日朝から腕の一部がなんか痒くて
時々掻いたり叩いたりしていた
夕方 少しだけ赤い点々
夜寝る前は大きなボツボツになって増えて広がっていた
ふくらはぎもなんとなくチクチク痒いが見た目なんともない

今日になって
顔や首、反対の手首にも少し出て赤くなってきた


このまま放っておくわけにもいかないので
皮膚科で診てもらったら
庭仕事をしなかったか、洗濯物を外に干しますか、とか聞かれ
チャドクガの毛が散らばって着いたのでしょう
と言われた
着た服の袖の中に毛があったと思われるような発疹の出方で
右腕に集中している

5日分の塗り薬と飲み薬を処方された
今も
かゆ〜〜〜〜〜〜〜〜い!


近所で子育て中のツバメさん
休憩のひと時
image.jpg

image.jpg







タグ:チャドクガ
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
[無料]