So-net無料ブログ作成

信じらんない! [その他]

本日は
がっかりすることがあった
車の運転席側のドアに当て逃げされた跡を発見!
うわーーーーー!
[むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]

今日の車での行動は
病院に行く母の送迎
病院での駐車
それだけ

気付いたのは母を送り届けて帰宅する時
何だかドアに汚れが、、
と思ってよく見たら広い範囲でベッコリへこんでいた
塗料のような白っぽい擦り跡が汚れに見えたのだ

考えられるのは病院駐車場
入れた時の隣の車は白っぽかったかなー
帰る時に隣いたのは1台分では収まらない長さの濃い色の車
色で怪しいのは前車、形で怪しいのは後車
警察に被害届出すにも加害者不明で
どうしようもないだろう


無人の車にぶつけてしまったら時加害者はどうするか

いつ戻ってくるかわからない運転手を待つことは
、、、しないか?
ならば院内放送で呼んでは、、、
もらわないか?
ワイパーにメモ紙か何か残して、、、
行かないか??

へこみ具合からしてもゼーーッタイに気付かないわけがない
ばっくれて去ってしまったんだろう

当て逃げは何度かされたことがあるが
申し出られたことは一度もない
ボディに歪みが残るほどのものから
うちの車の塗料が少し剥がれかかり
相手の車の塗料が擦りつけられたくらいの軽いものなど

取り敢えず保険屋さんに連絡してみた
車両保険に入っているので修理に保険は使えるが
来年の保険料への影響も考えないといけないので
費用の見積もり後に保険の担当者と相談しなくてはいけない

不届き者のせいで
雑用が増えてしまった上経済的にも損させられてしまう
修理依頼するかはこれから決めることになるが
へこんだままではかっこ悪いしなー、、、

あ"ーーーー 腹立つ!
いろいろ面倒なことになるから
加害者がばっくれるんだな、きっと


そんな奴、バチ当たれ!
と叫びたい

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

墓掃除 [その他]

本日は
朝から眠い
雨で寒い一日のようです
今日は雨.jpg

昨日県庁で用事を済ませて帰ってきてから
妹が旦那さんの実家近くから採ってきた芹を分けてくれるというのでもらいに行った
生と湯がいたのと用意していてくれた
柔らかくて美味しかった(^-^)

そして
プチぷよトマトの苗とカラーピーマンの苗を買っていたのを定植するために
園芸用土を買いに近くのドラッグストアに行き
トマト苗の数の3袋ゲット
前に使って石灰を振りしばらく晒して置いた土を使うつもりだったのだが
病気や肥料のことを考えたら
お金かかっちゃうけど新しい土でやっちゃお
ということにした

プチぷよなーれ.jpg
トマトは袋に直接苗を植え付けて支柱を立てて
終了

赤ピーマン黄ピーマン.jpg
カラーピーマンはあらじかじめ用意して置いたプランターに定植
おしまい!

雨の中のお客さん.jpg
お足下の悪い中 ご来訪ありがとうございます
ハクセキレイ様

◎◎◎◎◎

さてさて
表題の墓掃除
先日お天気の良い日に実家の母と妹とお墓の掃除に出かけた
お寺の墓地で掃除の日程が決まっていたが
その日が都合悪いので個別に行ってきた

父が10年ほど前に建てたお墓で
父が書いたの文字が刻まれている
でもここは空っぽ
先日旅立った父の遺骨は
永代供養墓である萬霊塔の下に納められている

一家の長としてはお墓建立は当たり前のことなのだったのでしょう
数年前にお墓のことをどう考えているか聞かれたことがあり
外国で生きていくであろう長女と、独立して離れた地で生活している次女の事
私と夫の宗教観などを話して、自分たちはお墓は持つ考えがない事を伝えた
妹の方もお墓を持つつもりも継ぐつもりもないとの考えのようだ
申し訳ないが、後継者というか墓守がいないという事

お墓を継ぐことで後々精神的にも経済的にも
子や孫の負担になることは避けたい

墓参りや掃除などはお金さえ出せば代理でやってくれるというのがあるらしいが
それにしても常に気にかけていないといけない
それこそお墓に縛られるという感覚が否めない

父も母もお墓を建ててしまった事を早まった、と思ったようだが
慣習で昔の人にとっては当たり前の事をしたまでで
の文字まで入れて建てた父の気持ちを想うと
心苦しい選択である

父母共納得してくれた(と思いたい 100%とはいかないでしょうけれど)ので
父はこの墓は撤去して更地にし、お寺に返却する事にした
それを決めてから数年です
未だに墓石はあるので掃除に行ったのです

撤去にも費用がかかるので
父の初盆が終わったら考えるという事にしている
石材屋さんに連絡を取り、撤去を決めたらお寺さんにも知らせる事になっているが
建てたときに魂入れの儀式も何もしていない
言ってみればまっさらなお墓なのに
撤去の時お墓を閉じるお勤めをすると言う
何に対して?
¥$¥$¥
???
何を仰ってるのやら意味わかりません
そういうものですか?
住職よりは対応がよっぽどいいと言われる副住職からの言葉だったので
ガッカリ


残された人の心の拠り所と言われるお墓だが
簡単に訪れられない人にとっては
それが無くても
手元に写真の一枚やどんな物でも思い出のものがあれば
話しかけたり向き合ったり出来ると私は思う
子供達には何処にいても思い出してくれるだけで
供養になるし本当に嬉しいよ
と話している
千の風じゃないけど、私は空を漂う雲になりたい
と思う今日この頃




nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

更新 [楽しみ]

本日は
と言っても昨日になっちゃったけど
パスポートの更新手続きの申請書を出しに県庁に行ってきた
しかし手数料が高いな〜
10年用が証紙代と印紙代で16,000円
わおぅ!
でも
またいつか可愛い孫たちに会いに行くんだから❣️
県庁の食堂でお手軽なランチを食べて帰ってきた
受け取りは一週間後の予定



一昨日
仙台蒲生干潟で行われた探鳥会に参加してみた
野鳥の会の会員の方たちと一緒に2時間ほど干潟や砂浜あたりを歩いて周り
30種類以上の鳥さんたちに会えた
説明してくれたり、望遠鏡をのぞかせて頂きながら楽しい時間をすごしてきた

image.jpeg
仙台蒲生干潟



nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

手づくりハンバーグ [料理]

本日は
一日穏やかでいい日だった

私の誕生日祝に相方が手づくりでハンバーグを作ってくれることになった
ミンサーがあると挽肉で買って来るよりおいしく出来るかも
ということで
朝ドラみてからミンサーという調理器具を探しに出掛けた
大きなスーパーで聞いてみたら
扱っていないとのことで
通販ででも買おうということにした

農産物直売所に行って野菜を調達
それから
プチぷよという美味しいトマトの苗をゲットして来た
帰宅してパンの準備
ホームベーカリーに材料を入れてスイッチON
午後から、カメラを持ってお散歩

藤の季節.jpg
 あちこちで藤が咲いているので
君ケ岡公園という町内の公園に行ってみたら
見事に咲いていた

君ケ岡公園より.jpg
君ケ岡公園から花渕浜のヨットハーバー方向を望む

いつもの公園より.jpg
いつもの公園多聞山より
目の前には仙台火力発電所と仙台太陽光発電所
煙突の向こうは牡鹿半島 金華山が望める
今日は霞んでよく見えない

手づくりハンバーグ.jpg
相方はハンバーグを作って、ジャガイモをゆでた
それ以外は私が作りました
今回芋にラクレットチーズをとろ〜りとのせてみました
美味しい美味しい夕食でした
デザートにチーズケーキを用意していたのに
おなかいっぱいで出番がありませんでした
明日のお楽しみ

ハンバーグも余ってしまったので
明日ハンバーガーにしてみようかなと思います。

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


ここからは実家の植物たち

マイヅルソウ.jpg
舞鶴草

ヒメイズイ.jpg
姫萎ズイ

フタリシズカ.jpg
二人静

オオヤマオダマキ?.jpg
大山苧環

オダマキ.jpg
カナダ苧環

ハナイカダ.jpg
花筏

カニバサボテン.jpg
カニバサボテン

クレマチス ピンク.jpg
クレマチス

スカビオサ.jpg
西洋松虫草

モンタナ.jpg
モンタナ

ジンガサハムシ.jpg
ジンガサハムシ
害虫? でもキラキラリン[ぴかぴか(新しい)]






nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母の日 [イベント]

本日は
[かわいい]母の日[かわいい]
二度目の投稿

近所に住む私の母をお昼の食事にご招待

準備中.jpg
準備段階
サラダとパンと果物は既に準備完了
鯛さん三尾は待機中



メイン料理は

アクアパッツァ.jpg
相方が作ったアクアパッツァ
頭の向きが反対だがご愛嬌[るんるん]

フライパンの大きさに合わせて調理の時 尻尾を切ったようだ


出来が心配だったパンは
朝にちゃんと膨らんで焼き上がった
今まで数回膨らまなかった原因は
ドライイーストが古かったせいだと思う

ガーリックトーストにして食べた

勿論お酒も用意
私はノンアル(運転手だからね)

アクアパッツァについては
こんな高級で美味しい料理をごちそうになって嬉しいと
喜んでもらった
確かに鯛一匹まま食べることはあまりないかも


料理をすることが楽しいという相方の話しを聞いて
母は羨ましがった
父はお湯を沸かすくらいだったから
(そういう世代ですからね)
でも インスタントだけどコーヒーをよく淹れてくれた

[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]

料理はどれも美味しかった[exclamation×2]
でも
鯛は骨がいっぱいで硬いから
気をつけて食べないといけない
なので
まるでカニを食べているみたいに
静かな食卓だった[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]相方さん ありがとう[ぴかぴか(新しい)]


おまけの写真
握りa.jpg

握りb.jpg
おかき


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母の日 [イベント]

本日は
母の日
母を食事に招待しようと
昨日塩釜仲卸市場に行ってきた

相方にアクアパッツァを作ってもらうので
小さめの鯛とアサリとシウリ貝

ついつい買ったのが天然のホヤと岩手産の牡蠣
相方と行くと大体そうなる

その他の材料は別のお店で調達
近所では見つけられなかった黒オリーブのためだけに
少し離れたAEON(ジャスコの方が呼びやすい)に行った
そしてなんとか揃ったかな

そしてホームベーカリーでパンを焼いてみた
最近 少し膨らみが小さいという失敗続きで
今回も焼き上がったらやっぱり山が低い
何が原因なのかわからないけど
取り敢えずドライイーストを変えて
もう一度挑戦
朝に焼きあがるようにセットした

パンの出来はどうかな?朝にならないと。。

何れにしても母の日祝いの食事
母がよろこんでくれるといいな

image.jpeg
綺麗な桜鯛(真鯛)
花びらが散りばめられているような模様
ピンク色もいいねえ


image.jpeg
アップはど迫力の厳ついお顔
アイシャドウもバッチリ
お目目も澄んでいてパッチリ[目]


午後から
今年地元にオープンした うみの駅七のやというお店で
ハンドメイド市をやっていたので
のぞきに行ってきた

可愛いのやら 素敵なのやら、便利なグッズが並んでいた
フリマとか興味があるのは
自分も機会があれば挑戦したいと思ってるので
今後のためにも色々見て調べて
せっせと作りためたりしているところ
お店でなどでは怪しい人と思われないように
さりげなく流行りなどをチェック、、とか

昨日の市では
可愛い小物を入れられるがま口を買わせてもらった
母にプレゼントするつもり



うみの駅のそばで撮った写真
イソヒヨドリの女子が沿岸の復興を見守っている
image.jpg
男子ならすごーくいい声で鳴くのになー

鯛の下処理をした
鱗と、ヒレの尖った骨がたまに指に刺さって
痛いのなんのって、、。
かるーく塩を振って今は冷蔵庫で休んでいる

あー さっさと寝なきゃ


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

草取り ジャズ 散歩 [楽しみ]

本日は
こどもの日
風が多少強めだが春らしい暖かさだった

少しだけ庭の草取りをした
情けないことに 腰 足首 膝に多少の問題があるため
長い時間しゃがむことが無理なので
少しずつやろうと思う


午後から
一昨日も行った今日までのイベントに
相方と行ってきた
アメリカ本場のジャズ[るんるん]を聴くためである

やっぱりライブ演奏は良いな〜

終って会場を出ると雨がパラパラ降っていた
家に帰ってしばらくすると青空が見えて太陽が見え隠れ
太陽と反対側の空はまだ暗く
もしかして虹の出る条件かな〜
と思ってカメラを持って飛び出した
いつも写真を撮りに行く高い所にあるお気に入りの公園目指して
車で行ってみた

しかし思ったより雲が残っていず、雨も上がったので
虹 見られず、でした


でも
来たついでに何か収穫出来ないか
歩き回る


アマドコロ.jpg
アマドコロ(甘野老)

七竃.jpg
ナナカマド(七竃)

上溝桜.jpg
ウワミズザクラ(上溝桜)
不思議な桜だなぁ

遥か金華山.jpg
地元の公園から金華山方面
尖って見えるのが金華山

松島方面1.jpg
地元の公園から松島方面

松島の遊覧船.jpg
松島の遊覧船

だ〜れ?.jpg
ビンズイさんのようです

楊貴妃桜.jpg
ヨウキヒ(楊貴妃)
別名で同じようにしか見えない桜が一本隣にあり
名札の名前で調べても載っていなくてわからなかった

5.jpg
ウコンザクラ(鬱金桜)

普賢象.jpg
フゲンゾウ(普賢象)

悠々と青鷺.jpg
悠々と飛んでったアオサギ(青鷺)
気持ち良さそう

空に憧れている私 雲になりたいな

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

催し [楽しみ]

本日は
午前中 田圃から蒸気があがって
靄が立ちこめる日だった
幻想的な雰囲気だったので
写真を撮りたかったが運転中だったからな〜


毎年 町の国際村で行うゴールデンウィークのイベント
インターナショナルデイズに母と妹を誘って行って来た

インターナショナルデイズ.jpg

今年のテーマはアメリカ
オープニングはアメリカの領事、町長等が出席
テープカットの後
ALTの女性がアメリカ国歌をアカペラで独唱

贈り物.jpg
領事から絵本41冊?の贈り物

そしてイベント開始
アメリカの紹介ブース 写真展
アメリカ料理販売
クイズラリー 本場ジャズバンドの生演奏
グッズ販売
カフェではマフィンやクッキーにコーヒーなど
一緒に写真が撮れる オバマ大統領夫妻のパネル展示
その他盛りだくさん

イベントの目玉の一つでもあるスペアリブが食べたくて並んだが
限定50個のはずが30個に減った
私までちゃんと当たるかなーと心配しつつ待っていた
1000円なので1個だけにして
あとはジャンバラヤを食べることにした

配布時間になってもなかなか始まらず
みんなしびれを切らしはじめた頃から
後に並んだ男女がうるさくなった
特に女性の方が怒っていてスタッフの仕事ぶりや
調理の手順や、客さばきなどの気に食わないことを
ことごとく口に出しては、今文句を言いに行って来るとか
食べログに苦情を書いてやるとか
(トーンは柔らかめだったが翌日見たら実際に載せていた)

今までで最悪!とか やめちまえなどと言いたい放題
他の皆も思っていると思うよ、言わないから悪いんだとものたまう

確かにみんなイライラして待っていた
要領の悪さも見ていてわかるが
後の女性のような激しい表現をする人は他にいない
初日ということもあるのだろうと私は思って待った
それより我慢しきれないのはその女性の言動
不愉快この上ない
一緒にいた男性は小声でなだめているようだったが
全く意に介さないのだ

長々繰り返しうるさいので私は女性側の耳を押さえた
それを気に留めたかどうかはわからない

うっせんだよ!ここでぐちゃぐちゃ言ってないで、さっさと苦情言ってこいよ!
責任者出せって言ってこいよ!
って叫びたかった

アメリカを体験しに来たんだろ!
悠長に構えてマイペースなとこもアメリカだと思えばいいじゃないの
って思った

本当は列に並びながらでもジャズの生演奏が聴けるはずだったのに
そのお陰でちゃんと聴けなかった

だんだん順番が近づいてきたら
スタッフが、一回目が終ったので後30分お待ちいただきます。と言った
それを聞いて私の前で待っていた二人が列から抜けた
すぐに私の番になった ラッキー!
3個あった 
悪魔が全部買ってしまえ、と言ったけど
やっぱりもったいないから1個
(最初の方に売っていたより大分小さいし。。)
全部買っていたら後の彼女はどうなっていたでしょう
アー恐ろしい

母と妹がジャンバラヤを調達して随分時間が経ってしまっていたので
冷えて硬くなっていたけどまあ味は良かったかな
スペアリブの方は長々待った割には。。。。って感じ
出張して来ているお店で食べるのはかなり評判のようなのだが。。
多分 明日と明後日は美味しく出来るんじゃないのかな


 アンフィシアターという屋外ステージのようなものがあるのだが
周りが浅いプールのようになっていて
危ないな〜と思っていたら
小さい子供が落ちてびしょびしょになってしまったという
アクシデントもあった

そんなこんなの5月3日でした
今日もイヤーな気分を書いてしまった
年かな、、
 





nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気分を害する前 [季節]

本日は
曇り[曇り][小雨]
寒い一日になりそう


先日行った泉ボタニカルガーデンの花々の写真たちアップ
八重桜 ツツジ シャクナゲ クレマチス スミレ スイセン
チューリップ クリスマスローズ スズランスイセン などなど
綺麗に咲いていました[かわいい]


躑躅のトンネル.jpg

泉ボタニカルガーデン芝生広場.jpg

泉ボタニカルガーデンe.jpg

泉ボタニカルガーデンg.jpg

泉ボタニカルガーデンf.jpg

泉ボタニカルガーデンd.jpg

泉ボタニカルガーデン 石楠花.jpg

躑躅と七北田ダム.jpeg


綺麗な花を見て癒された後に
あの一件で
楽しい気分 台無し!

そもそも初めて会う客に
腕を組むように触って来たり背中を触ったり。。
フレンドリーに接しているつもり?
親しい友達だってやたらとそんなことしないよ
500円も払わされた不味いシェイクの味だけが今も残ってる感じ
いつまでもねちねちねちねち。。。。







nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
[無料]