So-net無料ブログ作成
検索選択

後味悪し [お出かけ]

本日は
雲が賑やかな空模様
お日様も出てたけど風が強くて冷たかった

ご近所の友人に誘われて
仙台の泉ボタニカルガーデンに行ってきた
ツツジもシャクナゲも桜も彩り鮮やかに咲いていた

中央に芝生の広場があり
なんとかマルシェが開かれていて
ブースがいくつか並んでいた

いろんな花々を楽しんだ後に寄って
いろいろ見ていたら
子供が馴れ馴れしくクッキー食べてったら?と
声をかけてきた
すかさず大人がくっついてきて
ビフォーアフターの写真を見せながら説明し始めた
栄養満点のドリンクで健康になった 体重が10キロ減った
シミが薄くなった 茶色の髪が黒くなった 年寄りが元気になった
と次々話し、シェイク飲んでみませんか
と始まり 何味がいいですかと聞く

答える暇もなく
いろんな人のビフォーアフターの説明をされ
あっという間にシェイクができた

結構な量
試飲といったのにお腹いっぱいになるくらいの量
その上デトックスになるというお茶もコップ一杯持ってきた
座って座って、と言われたが何だかその気になれず
一応それを口にした
まずい
バニラ味なんですが甘すぎますかとか言われたが
変な甘みとざらつきがある
1日一回とか二回飲めばいいというが
こんなもんお金かけて飲みたいとは思わない

味も口当たりも好きじゃありません
すみません残して、というと
離れたとこから別な人が500円ね、と
接しくれた人に話したので
ん?
と思ったら500円ですとその人

え?そんなこと言わなかったじゃないですか?と言ったら
さっき言いましたけどと言う

頼みもしないのに作って持ってきて
どうぞと言われればお金を取るとは思わないと思うが

なので、聞いてませんでしたよ、
どうして初めに言わないんですかというと
私に接した人が自分の財布を出して小銭を探して
少しでも返そうとするので

いいです 500円払いますからと言ってそもまま渡して
その場を離れた
見た目で私を捕まえたのは間違いない
(肥満に白髪なので)
馴れ馴れしくくっつてきてしつこく鬱陶しい接客
そして500円損した

綺麗なもの見にきて
やーな気分にさせられて帰ってきた

今回誘ってくれた友達の手前
あまり顔には出さなかったつもり

健康になって人に勧めたいということなのかなと思うけど
押し売りっぽいのは誰でも嫌なんじゃないかな
お金のことは言い忘れか故意か定かじゃない

それにしても後味悪すぎ
あのシェイク同様


リニューアル [お出かけ]

本日。。。
とっくに翌日

昨日は寒くてたまに雨がぱらついたり強風が吹いてみたりの一日

東日本大震災で被害があった仙台市農業園芸センターが
リニューアルオープンだったので
実家の母を誘って行ってみた

ちょっと早めに着いた時
オープン時間前だというのに
野菜や花を抱えて出て来る人が結構いた

入場口ではハーブの種を配っていた
私はタイム、母はカモミール、妹はバジルだった

オープンのセレモニーの準備中だったが
既にテントでは野菜、花、野菜苗、お弁当、焼きそばなど販売が始まっていた
豚汁美味しそうだったけど風が冷たくてさっと見て帰るつもりだったので
食べなかった



セレモニー.jpg
広ーい花壇の向こう側ではセレモニーの最中
仙台市の市長さんも見えていた
テレビカメラの来ていたのでこっち側まで避難?してきた
映るのやだもん

花壇と電波塔.jpg
隣にあるラジオの送信局の電波塔?(正式には何と言うのか知らない)

仙台農業園芸センターにて.jpg
この広い花壇は枕床花壇というそうで
周りの歩くスペースやバラの花壇より低く作ってある

待機.jpg
バラの苗を植樹する為に準備してあったシャベルたち

一面ハーブ.jpg
ハーブや野菜の苗がいっぱい植えてあった
震災前は大温室があった場所
すっかり様変わりです

仙台すずめ踊り.jpg
オープニングセレモニーでは
テープカットの後お神楽やこの仙台すずめ踊りも披露された

仙台すずめ踊り2.jpg
仙台すずめ踊り



おいしいおこわのお弁当といくつかの野菜を買って帰りました
風 強くなってきたので
ちょうど良かったわ




たのしかったどうぶつえんII [お出かけ]

本日の第2弾
千葉市動物公園の動物たち

image.jpg
ミーアキャット

image.jpg 
アジアゾウ

image.jpg 
ハシビロコウのじっと君
動かない鳥のイメージでしたが
仕切の向こうのしずかちゃんの声が聞こえてくると
声を出して反応していました

image.jpg
ハシビロコウのしずかちゃん
飼育員さんに首をふりふり深々とお辞儀

image.jpg
アミメキリン

image.jpg
フクロテナガザル

image.jpg
オランウータン

image.jpg
ワオキツネザル

image.jpeg
アビシニアコロブス
赤ちゃん抱っこしてました

image.jpg
クロザル

image.jpg
カラフルなマンドリル

image.jpg
ベニコンゴウインコ

image.jpg
ヘビクイワシ
名前は怖いけどカッコいい鳥さん
足長!

image.jpg
ダチョウ


もっともっと撮ってきたけど もうお腹いっぱいって感じ?
ここは立ち姿で有名なレッサーパンダの風太くんがいる動物園
残念ながら孫もいるおじいさんなので寝ていることが多いらしく
私が行った時も寝てました〜

でも動物園    いいわ〜


孫ちゃん達来てくれたら絶対連れて行きたいな
仙台の八木山動物公園
仙台うみの杜水族館



たのしかったどうぶつえん [お出かけ]

本日は雨
薄暗くて嫌だわ

こんな時は
動物園の楽しかったシーンを思い出そう

image.jpeg
フンボルトペンギン

image.jpeg
オグロプレーリードッグ

image.jpeg
ニシゴリラ
こっちが観察されてるみたい
なかなかイケメンじゃない?


動物園 結構一人でも楽しめちゃった[黒ハート]

写真をこれ以上載せられないわ
この頁はこれでおしまいにするしかないわ

久し振りの上京 [楽しみ]

本日は
旅の疲れが少々残る一日

天気はまずまずで、朝塩釜の仲卸魚市場にでかけた
スクモガニ、クリガニなどともいう
それが食べたくて買って来た
 やっぱり美味しかった[るんるん]
そういえば
青森ではお花見しながら食べるとか聞いたことあるなぁ
この時期の楽しみだね

市場の帰りは塩竈神社に寄って
鹽竈桜を見て来た

鹽竈桜1.jpg
シオガマザクラ

[かわいい]花祭りということで
準備中の職員の方も見かけた

花水木.jpg
ハナミズキ


[バス]

次女の所には[1][8]日午後着いた
久し振りの彼女は元気だった
いつも会う度に風邪を引いていることが多いのだが
まずはよかったよかった[手(チョキ)]

丁度仕事が休みということでラッキー[ぴかぴか(新しい)]
夕方[レストラン]外食して
食事の後BARに連れて行ってもらって

[バー]

あるBarにて.jpg
あるBarにて2.jpg
爽やかでおいしいカクテルをごちそうになった

あら
記事書いているうちに日にちまたいじゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]




千葉にて [お出かけ]

本日は
市川の娘のアパートでいつもの時間に目が覚めた

昨夜少し雨が降っていたが
今朝は晴れてまずまずの空模様だった

昨夜はたまたま休みだっだ娘とご飯を食べに出かけ
おしゃれなバーに連れて行ってもらった♪
清見オレンジを使ったすっきりするカクテルを一杯
雰囲気と共に楽しんだ
たまには良いね?


今日はせっかくのお天気だから出かけてきたら良いんじゃない
と、娘が言うのであれこれ調べて展望台のあるところにした
千葉ポートタワーという所
残念ながらレストランとショップはリニューアルオープンに向けて工事中
でも展望台はオープンしていた
東京湾が一望でき、筑波山や富士山、東京タワーもみえることもあるが今日はかすんで見えない
スカイツリーは目を凝らせばわかる程度だった
しばし眺めてから
時間も十分にあることだし
どこか周ろうと調べたら
動物公園が近いことが分かって、モノレールで移動

久々に動物園 楽しんできたのでした
写真は帰宅してからアップしようと思います
[猫]〓?[ウマ]

明日から市川 [お出かけ]

本日は
曇りベースだが穏やかな朝だった
でも
嵐が来て竜巻注意情報が出た
雨と風が凄かった
夜になった今でも風が強く吹いている


明日は朝早く仙台駅前から高速バスで東京に向かうことにしている
新宿行きが多いが
乗り継ぎに都合が良いのは東京駅前で降りる便
残念ながら本数的には多くないです

予約したのが
仙台朝8時発スカイツリー北経由東京駅八重洲通り午後1時18分着
3列シートなのでゆったり出来る
前にも利用した事があるバスだが
お茶やおしぼり
そしてプライバシーカーテン?
これらははじめてだわ
別なバス会社では外からそんなのを見た事があったけど。。
より良いサービスの充実をはかっているのね

今のところ東京に行くくらいの距離は
乗っていられる体力があるつもりなので
安くてサービスも良ければ
新幹線勿体無い
忙しい人にはお勧めしないけど

因みに夫はトイレが心配とかで嫌がります
トイレ休憩2回あるしトイレが付いた車輌なんですけどね
夫はお留守番


往復6000円ちょいで行って来れるので
新幹線利用の3分の1以下ですね〜
その分で娘と美味しいものでも食べられる
と思っちゃう


今迷ってます
コロコロついたスーツケースか
旅行バッグか

スーツケース
ちょっと大きい。。
バッグちょっと容量がギリギリだけどどうにか収まる

実は左が五十肩、右がテニス肘
痛い痛〜いのです
持って歩くの大変
楽なのはもちろんコロコロついた方よね
でも大きさがーー
今夜悩みます

明日朝6時半出発
早いとこ決めなきゃ!

なんと優しい。。 [季節]

本日は
ぶり返した寒さも少しだけ収まって
日射しも暖かい

昨日強風の中用事のついでに町内の桜の名所に寄ってみた

白妙という八重の桜が咲いていた

白妙.jpg

染井吉野の花の2倍以上はあるかな
なんとも優しい感じが良い♪

白妙2.jpg

白妙3.jpg

お気に入りの桜の一つになりましたよ[ぴかぴか(新しい)]


それから

[るんるん]

[ぴかぴか(新しい)]

[るんるん]

チアシード4/15.jpg

なんだかわかりますか〜?

今 スーパーフードとも言われ話題になってる?

チアシードですが
なんか拡大すると気持ち悪い
ヘビ柄みたい[がく~(落胆した顔)]

育ててみようと思い、水に浸けてみた

丸二日後

チアシード根.jpg

きゃー
もう根っこが出て来た
凄!

後は数日いないので実家に預けて行こうと思う

シソ科の植物でお花も楽しみ
そこまで育ってくれるかな






鹽竈桜はまだかいな〜 [季節]

本日は
晴れ そしてここ数日の寒さが少し和らいだ

[晴れ]

鹽竈神社に鹽竈桜が咲いているか観に行ってみた
鹽竈桜 まだ蕾.jpg
まだだったけどほころびかけているみたい
また来ようっと

紅枝垂桜.jpg
池の傍の紅枝垂桜

さくらさくらさくら.jpg
枝垂れ桜と染井吉野かな?

吊り灯篭と満開の桜.jpg
鹽竈桜の紋がある吊り灯篭と満開の桜


新緑のもみじ.jpg
紅葉の緑、光を受けて輝くようです

石からすみれ.jpg
石の割れ目から草が生えている
スミレの紫色 綺麗



[バス][バス]

来週次女の所に遊びに行ってこようと思って
高速バスを予約した
土日と今月末からゴールデンウィークにかけて料金が凄く上がるので
来週末には戻って来なければならない
というのが残念ですわ



冬の寒さの中満開ですよ [季節]

本日は
せっかく満開になった桜も震えあがるほど
寒い1日でした
雪が降ったところもありました[雪]

[るんるん][るんるん][るんるん]

image.jpg

だいぶ前に父が使っていたハーモニカ
趣味の中に詩吟、謡、民謡、カラオケなどがあり、音楽も楽しんでいたみたいです
遠い遠い昔の記憶、、埴生の宿なども吹いていたような。。。


[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]


木瓜 西園寺にて.jpg

木瓜の花
お墓参りに行った西園寺にて


多聞山 浪分け桜.jpg

浪分け桜
東日本大震災の津波の記憶を伝える為に
いつもの公園に植樹された桜
花が咲いています


桜満開 いつもの公園.jpg

冷たい風が吹き付ける中
満開になったいつもの公園の桜は
美しく賑やかに笑顔を振りまいていた


[無料]