So-net無料ブログ作成
検索選択

お空の向こうは楽しいかい? [季節]

本日は
チャーミー君の命日です

綺麗なインコちゃんですね〜っていろんな人から褒められた
青いセキセイインコ

楽しかった思い出がいっぱい
昨年の今頃は涙涙。。でした

あぢ〜よ〜〜.jpg
暑くて暑くて羽を広げています

チャーミー君.jpg
ハンサムね〜チャーミー 自分の姿に見とれてる?

天国で自由に飛んでるのでしょうね〜


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デビュー [ハンドメイド]

本日は
以前から気になっていた
ハンドメイドの作品を売買できるサイトに
登録してみました

 色々な手芸をしてきて
(と言っても長く続けてきたものはあまりない)
作るのが楽しいので
作品が売れれば材料代になっていいなと思っていました

今ハマっているのは
ヘアアクセサリーのバレッタ
バレッタ10.jpg

バレッタ9.jpg

バレッタ8.jpg

工夫をすればブローチも作れます

ネットで販売すること自体初めてなので
サイトの比較やリスクなど調べてみたり
使い方を確認したり
最初の作品一つをアップするまで
時間がかかった(^^;;
理解力低下、お目目の調子もイマイチですし、、、


最初の作品をアップして半日
反応なしです

そう甘くないですわ

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

二度とやりたくないわ と思ったこと [その他]

本日は
時折雪のちらつく寒い一日でした

三月も終わりに近づいてくると地域の自治会や関連団体の
総会が行われたりしますが
それに関わる役員が大変なだけ

去年のこの時期は苦労でした

ペットのチャーミーがお空の向こうに行ってしまった時と重なり
泣きながら総会の準備や問題の解決のために奔走していました

ほとんどの人がやりたくない役員
(大変な役と言われているからか最後まで誰も選ばない)
で 任期はこの地区では2年間
婦人防火クラブの役員になって2年目だった一昨年の春から
輪番制で重い重〜い(私にとっては)
支部長という役職
輪番って、せっかく人をまとめる能力がある人材が他にいるのに
人の前立つだけで震えが止まらず頭が真っ白になるほどの私がやるなんて
おかしいでしょ!

なんでも、ずっと、支部長をやりたくない人ばかりで
なかなか決まらず大変だったので
輪番制になった、とさ
なんだかな〜


さてさて
とにかく前年に習え でやり過ごすしかない、と。。。
そんなんじゃダメなことは分かってるけれど
色々な関係機関とのつながりも考えなければいけないので
当たり障りなくさっさと乗り切って終わろうという気持ちでした


しか〜し!
最後の最後になって問題が起こってしまったのです

婦人だけの団体なのに
ある町内から新年度の役員に男性を選出してきたのです
奥様の都合で一時的な代理として加わるのだと思いきや
任期の2年間をやるのだとその町内会の会長が言うので
もう大変!

聞けばむかーし一度、そんな年度があったというのです
それは記録に残っていないことでしたので
奥様の名義で活動していたのでしょう
前例があった訳です

たまたまその会長がそのことを知っていただけで
他の誰も記憶していませんでした
なので私たちと、その会長の間でいろんな行き違いが生じ
私が会長に声を荒げられたり
余計な話し合いを持つことのなったり
終盤になって面倒なことになったと
頭を抱えてしまいました

結局名義は奥様で、女性しか参加できないことになっている事業については
別のメンバーで補うことにしたのですが
なんかスッキリしません

新年度のメンバーが納得すればそれでいいのですがね


確かに今時、昔とは生活スタイルも家族の事情も様々で
女性限定で、、、云々は難しくなってきてるかもしれないです
少し柔軟に、正式に男性の参加ができるといいんでしょうねー
婦人防火クラブ自体、何してるの?とか消防団があるけど何が違うのとか
町内会に自主防災部があるし、婦防っていらないんじゃない?なんていう声さえ聞こえてきます
活動内容をよく知られていないような地区?
というか、ちゃんと知らせて来なかったってことでしょうか
通り一遍のことだけ無難にこなして次に渡す。。って感じ?
 
そんなこんながありましたけれど
総会資料を無事役員で作成し、総会のシナリオを考えて
総会に臨みまあまあ無難に終了して、あたらしい役員に引き継ぎました

もういい!


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チャーミーは自由になりました [その他]

本日は
昨年3月にお空の向こうへ行ってしまった
チャーミー君の事を少し。。

ウチに来てくれてから11年10ヶ月
人間の年なら92,3才位でしょうか
セキセイインコでは長生きの方だったと思います
水浴びが大好きで
言葉をいっぱい覚えて
おしゃべりしてくれる賢い子でした
一番最後に覚えたのは一昨年4月に生まれた孫の名前
タケチャン、マークン、でした
孫たちが遊びに来てくれたら彼らの前で披露して
喜ばせたかったのに叶わなくなりました

体調が優れないことがわかってから
1週間ほどでした
最期は私の手の中で静かになりました

お花いっぱいにして庭に埋めてあげました 
今でも思い出すと涙が。。。
癒しと幸福を感じさせくれて
心からありがとう、チャーミー

image.jpeg

また会いたいよ



nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4年も経ってしまいました [季節]

ご無沙汰しておりました。

この前の記事が4年前「あらら さぼりにさぼって。。。」でした 
4年の間に、私にも色々な事がありました

身体の部品も消耗したり故障したり(古くなれば何だってそうですよね)
双子の男の子のおばあちゃんになったり
可愛いインコのチャーミー君がお空の向こうに行ってしまったり
(11才10ヶ月人間で言うと90才以上)
父を亡くしたり(行年88才)。。。

それに伴って様々な初体験もして、人生まだまだ知らない事だらけ、、
と思いますね〜しみじみ

[かわいい][ぴかぴか(新しい)][かわいい][ぴかぴか(新しい)][かわいい]


ぎゅうぎゅう詰め.jpg

長女のお産の為、2014年3月末から3ヶ月 ニューヨークに滞在して
娘と孫のお世話をしてきました
とっても幸せな事ですが、双子の育児は過酷でした
低体重でしたから尚更のことです
この間に私の体重も7kg減り、健康面で支障が出ました
娘の旦那様にとっては他人に3ヶ月もいられたら
精神的にキツかったと思うし、私もストレスになる事が多々ありました
ただただ、娘のため孫たちの為と頑張ってきました
可愛いですもん、孫は〜
お別れの時は本当に寂しくて辛かったです
スーツケースに二人を入れて来たかったくらい

娘も旦那様もその家族も、動画や写真をいっぱい送ってくれるので
成長がよくわかります
リアルタイムで画像見ながらお話し出来る便利な物もあって
離れていても会える楽しみがあります

昨年10月に夫と会いに行って十日程滞在して来ました
短かったけど濃い時間を一緒に過ごせて良かった

DSC03086.jpg

DSCN0895.jpg
絵本を読んであげたり、公園にお散歩や動物園に行ったり
一緒にいられて楽しかったです

〜〜〜〜〜


新しい命の誕生もあれば、悲しい別れもありました

今年1月4日朝、私の父が重い肺炎のため他界しました
1月1日に誕生日を迎えて87才になったばかりでした
10月頃から体調が思わしくなくなっていたのですが
肺炎の原因を突き止めるのに時間がかかり
手遅れとなってしまったのです
高齢のため高度な検査を受けさせられず
かわいそうなことをしたと思っています
本人は必ず治って快気祝いをするんだと言って
頑張っていたのですが。。。
入院前から食欲がなかったために体力もかなり落ちていたことも
病気を起こさせる一因になっていたと思います
絶食になり、病気の為に起こるせん妄のため拘束され
色々な線や管を繋がれ、点滴の針が入れられたまま
意識のあるうちはどんな気持ちだったかと思うと
胸が苦しくなります
亡くなる十日程前、殆ど目を開けられなくなって来た頃
信じられない力で私の手を指が真っ白になるくらい思い切り握ったのです
ずっと酸素マスクをつけられ、話す事が出来なくなっていたので
何か伝えたい事があって必死に訴えていたのではないかと思います
何を伝えたかったのか。。。

苦しまないように、最期の方は眠り薬を入れてもらっていたので
耳だけはずっと聴こえているとの先生の言葉を信じて
暖かくなったらまたドライブに連れて行くから行きたい所考えておくように話したり
ひ孫が来るまでに元気になるように話したり
父の好きだった音楽やラジオ、新聞の社説などの読み聞かせ
孫やひ孫からの音声メッセージ等を聴かせてあげていました

亡くなる日の前夜、家に帰っていた母を呼んで病室には親子4人でいましたので
家族で父の臨終に立ち会う事が出来ました
あっけない最期、眠ったまま逝ってしまいました
苦しまなかったのがせめてもの救いです
先生も驚くほど父は頑張りました
入院してから一ヶ月と2日でした

見渡す限り.jpg

父は準備万端でした
葬儀の予約をしていたので家族が悩む事が少なくてすみました
相続や名義変更の手続きも
遺言を公正証書にしていたので
手数が省けるなどスムーズに完了できて助かりました

父の愛情だと思います
ただただ感謝です

ひ孫に会わせたかった。。。





nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
[無料]