So-net無料ブログ作成

クリニックへ [健康]

本日は冷え込んでいますが、お日様がキラキラしています。

昨日、先日の検査結果を聞きにクリニックへ行って来ました。
ポリープから取った細胞は、ガン性では無いとのことでひとまずホッとしました。
ご心配おかけしました。
「これからは年一回、始めから胃カメラで検査した方がいいでしょう」と言われました。
鼻からの(胃カメラ)もあるし、ともおっしゃたったので
「この間鼻から入りませんでした」と返事しておきました。

次は普通のを入れられるのかなー。。。不安。。。

その他、血液検査などの結果も食事面や運動などを気をつけて
経過を見るということになりました。

[満月][満月][満月][満月][満月]

近況写真です

塩竈神社からの眺望.jpg
塩竈神社、志波彦神社境内より
遠くは牡鹿半島 金華山まで見えていました。

鳥居と四季桜.jpg
鳥居と四季桜 春の光景のようです


月蝕.jpg
皆既月食観察
勘違いで気付いた時は半分まで欠けちゃってました[ふらふら]
肉眼では赤い月が見えていましたが写真に撮れず残念でした。
後半は雲が出てきて見えなくなりました。

鳴き交わす白鳥さん.jpg
賑やかにはしゃいでみえるオオハクチョウさん 仙台市若林区大沼にて
向こうの松林は津波の被害でスカスカ状態。
この沼も田んぼも民家も何もかも飲み込まれたのです。

大沼の白鳥さん1.jpg
大沼の白鳥さん

サシバさん?.jpg
 高〜いところを悠々と飛んでるオオタカさん 仙台市若林区にて
あの日も この場所で見ていたのでしょうか。

黄色い鳥.jpg
こっちみてるカワラヒワさん 七ヶ浜町にて

ベニマシコ.jpg
あっちみてるベニマシコさん 七ヶ浜町にて

後ろ姿の.jpg
ふりむいていみてるカワラヒワさん 七ヶ浜町にて

初冬の空の下で.jpg
仙台市若林区農業園芸センターにて

ふんわり雪.jpg
キウィの枝にふんわり雪

朝の双観山より.jpg
松島双観山からの朝の眺望

ギャオー!.jpg
怪獣と彩雲

サザンカ?.jpg
塩竈神社境内に咲いていたサザンカ(?)

nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人生初の体験と近況写真 [健康]

本日は晴れ。12月というのに穏やかで暖かな一日でした。
歩きたくなって、ちょっと気になっていた公園まで行ってきました。
少し遠いので車で行き、森の中の少し起伏のある散策路を歩き1時間半ほど楽しんできました。

町民の森散策路.jpg
急な階段もあったが。。 
 
きのこ発見.jpg
こんなきのこが見られたり 
野鳥の声が聞こえたり

松島の島々.jpg
素晴らしい松島の島々を望んだり
 
松島上空.jpg
上空にはヘリコプター

誰にも会わなかったけど。。身体を動かして気分は良かったです^^


[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]



先日受けた生活習慣病の健診の結果が届き、ほぼ予想通りの結果でした。
指導もしくは治療を要する項目があったので、近くのクリニック[病院]にお願いする事にしました。
その他に、胃の二次検査の必要もあったので、それは総合病院で受けるつもりでいたのですが
結果票を見た先生が、胃カメラもやって行きましょうか、と軽くおっしゃって
結局その日、人生初の体験をする事になりました。
断ってもよかったのですが、日を改めて別の病院に行くのも面倒かなとも考えました。

鼻から入れる方法がある事は人から聞いていたと話すと
胃カメラが初めての患者さんには口からの方法をすすめるという先生が
苦しいかもしれない方を選ぶ必要も無いですね、と
鼻から入れてみてもらう事にしました。

しかし

事前の検査をしてみると鼻の左右どちらからも入りづらいことが判明[がく~(落胆した顔)][バッド(下向き矢印)]
結局口から入れることに変更。
でも鼻用の細いファイバーを使ってくれることになってほんの少し安心しました。

麻酔が効くまで少し時間をおいて、いざ!

喉を通過するときは苦しくてオエッオエ〜〜〜〜[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
息出来ない〜〜〜〜〜[あせあせ(飛び散る汗)]
目を開けているようにと言われていたのに[目]
ぎっちりと目をつぶり、助手の看護士さんに
目を開けて〜〜
深呼吸して〜〜〜 とか言われ、
どうやって深呼吸すんの?とききたくても訊けず。。。。

 喉もとを過ぎると、少しはましになって落ちついて呼吸もでき
時間は長く感じたけれど、どうにか検査はおしまい。
鼻用の細い方でこんなだったら
本来の口からのファイバーは私には無理かも[ふらふら]

写真を見せられながら説明を受けましたが
凄い数のいぼいぼ〜〜  10個以上だそうです。
ポリープの存在は判っていましたが、年一度健診を受けて下さいと言われるだけでした。
二次検査をすすめるのは医療機関にもよるようです。
今は取った組織の結果待ちです。

[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]


ちょっと前の松島扇谷からの眺め
秋の松島.jpg


松島扇谷の紅葉のふかふか絨毯
鮮やかな絨毯.jpg


娘が帰省した時に鍋を囲んで夕食
大好きなきりたんぽ鍋です。
いいね〜鍋料理.jpg


癒される夕焼け色のアヒルさん
夕焼け色のアヒルさん.jpg


本日届いたばかりのクリスマスギフト
From U.S.A.
〈長女の旦那様のご両親から〉
GIFT.jpg


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
[無料]