So-net無料ブログ作成

幸運が続いた日 [お出かけ]

本日は曇り。少し寒い一日でした。

昨日は多賀城市にある自衛隊駐屯地で 多賀城・七ヶ浜 大復興祭 が開催され
ステージ発表、フリーマーケット物販飲食物販売や試食品などなど
盛りだくさんの内容で賑やかでした。

なんだか歩いて行きたくなって友達を誘って行って来ました。
歩いた距離は約5㌔くらいだと思いますが、久々に歩くにはちょっと長過ぎたかも。。
今日は影響が足腰に残っていて、立ったり座ったりが大変です。
普段から運動不足なところに急に歩いたので支障が出てしまいました。
積極的に歩かなければいけませんねー。


[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


幸運が続いたのは12日のこと。
松島扇谷の紅葉が綺麗になっているとの話しを聞きつけ
早朝に出掛けてみました。
紅葉はまだ早くあと1週間くらい先でもいいかな、という感じでした。
しかし朝陽が美しく素敵な風景を見る事が出来ました。

射し込む朝陽.jpg
降り注ぐ陽光

達磨堂.jpg
達磨堂
石碑にまだ青い紅葉が映っています

扇谷にて.jpg
扇谷より松島湾

松島扇谷.jpg
扇の形に広がる松島湾

色付き始めのもみじと朝の光.jpg
真っ赤になるまではまだまだ〜
でも 美しいです


扇谷の後、県北部の平筒沼に渡り鳥を観に行きました。

大崎平野.jpg
途中の大崎平野

何羽かの白鳥とカモ類が少し いただけでした。

アヒルカップル?.jpg

そこで感激の再会がありました。
再会.jpg
この白鳥さん
昨年の12月にもこの場所で出逢っているのです。
証拠はこのグリーンの首環と発信器。番号が同じでした〜♪
2010年1月に識別番号をつけてこの場所から放された雌の白鳥さんだそうです。

昨シーズン北の国に帰って
また戻って来たのだと思いますが、同じ場所で出逢えるんですねー。
懐かしい友達とか、子供が帰って来たような気分です。
一応 山階鳥類研究所に報告をしました。



うっすら日暈.jpg
帰る途中に寄った所で見た日暈です
微かにですが。。。見えます。

彩雲.jpg
帰宅して夕方見つけた彩雲です。
うっすらですが色がついているのがわかります。

綺麗な朝の景色に始まり、白鳥さんとの再会
綺麗な自然現象を見る事が出来た事と
ラッキーな事が続いた一日でした^^

nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

音楽鑑賞 紅葉見物 [季節]

本日(11/4)は11月というのに暖かい一日でした。

夫が参加しているビッグバンドの定期演奏会を聴きに行きました。
結成して4年目のバンドですが、ベテランのメンバーさんもいらっしゃいます。

学生や社会人などの集まりで、本番間際を除いては週一回練習をしています。
自宅から練習場所のスタジオが遠いので、帰宅は夜11時頃になります。
夫は日々、朝食前に練習をしてから出勤して行きます。心底ジャズが好きなようです。
私は物事をコツコツとするのが苦手なのでまねできません。


[るんるん]ジャズ演奏会.jpg[るんるん]
ここには写っていませんが、ピアノとパーカッション、ボーカルの方もいました。

曲目は West Side Story Medley,
You'd Be So Nice To Come Home To,
Four Brothers, Misty,
What A Wonderful World等など
アンコール曲を含め19曲を楽しんできました。

みなさん お疲れさまでした。

[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]

昨日文化の日、朝起きてすぐに、紅葉を見に行こう!という話になり
雨の心配が比較的少ない秋保方面に行ってきました。
空模様は雲がかかり薄暗い感じでした。

色付いた里の山.jpg
走行中の車から撮影(運転は夫です)


一時的に開通しているという林道(二口〜山形)が気になりましたが
四駆がお勧めということで、うちの車ではやめた方が良いと判断し
登山口付近からすこ〜しだけ歩いて紅葉を見て歩きました。
登山口.jpg


遊歩道の入り口がありましたが、坂道で足下が悪いのでやめときました。
全く自信がありましぇ〜ん。
遊歩道入り口.jpg
小さな看板の向こうが遊歩道です
意外と登りやすいのか、すたすた登って行く人もいたのですが。。


そのあと秋保大滝を見に向かいました。

何年ぶりでしょう、かなり長い間来ていなかったと思います。

紅葉がとても綺麗〜
フレッシュな空気を楽しんで
目でも楽しませてもらいました
秋保大滝.jpg
秋保大滝 (落差55m)
充分綺麗ですが、お日様が出ていたらもっと美しいことでしょう

そして すぐちかくにある植物園に行ってみると
文化の日ということで入園無料
うれしい!

クイズラリーをやっていたので参加してみました。

園内の紅葉や植物、展示などを楽しみながら
10問のクイズに答えるものでした。

サルに。。。.jpg
サルにエサを与えないで
だって(怖)

炭焼き窯.jpg
炭焼き窯では実際に炭を焼いているようです。むこうに煙が出ていますね。
炭焼きの説明をしてもらって、竹炭もわけていただきました^^[ぴかぴか(新しい)]

綺麗に色付いています.jpg


すだれ滝.jpg
すだれ滝(落差3m)
水が澄んで綺麗〜!
ここは秋保大滝の少し上流です。

休憩所では地元のお姉さん^^に あったかいお茶を入れていただきホッとしました。

白く紅葉?.jpg
コシアブラの秋の葉っぱの色は白
紅葉でも黄葉でもなくて白葉ですね

とても楽しく回ってきました。

ちょっと悩む問題もありましたが、満点でゴール[手(チョキ)]

賞品はチューリップの球根のつかみ取りと
木の苗かシクラメンのミニ鉢のいずれかということで

つかみ取りの球根は4個
そして赤いシクラメンをいただきました[ぴかぴか(新しい)]
ミニサイズ.jpg

竹酢液も無料で配っていたので最後の1本でしたが
こちらもゲット[手(チョキ)]

入園の時に1人1ポットのかわいいパンジーの苗もいただきました。
思いもかけず頂き物がいっぱい!
うれしい日になりました。


帰りながらきのこを買って 昼食に秋保の新蕎麦を食べてきました。
とっても美味しかったですぅ〜〜[ぴかぴか(新しい)]

お蕎麦屋さんを求めて大きな道路から外れてしまい、後戻り出来ないまま進んで行くと
秋保にて.jpg
こんな素敵な光景を見ることが出来ました。

買って来たきのこは夕食にきのこ汁と
ムキタケの姿煮にして食べました〜[グッド(上向き矢印)]
とっても美味しかったです
[ぴかぴか(新しい)]
いい日だったわ


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
[無料]