So-net無料ブログ作成

里帰りⅡ [その他]

本日はキンモクセイの香りが漂いました。
友人曰く去年より十日遅いとか。
予報通り雨が降ったりしましたが晴れ間もあり日中は暖かでした。


さて 『里帰り』の続きです。

家族5人みんなで東京へ行き
私と次女はアパートに、夫と長女夫婦はその近くのビジネスホテルに泊りました。
スカイツリービューの部屋です^^


東京に着いた当日は少しだけ東京見物をしました。


浅草橋駅辺り.jpg
ホテルの最寄り駅浅草橋からお出かけです


六本木森ビル.jpg
ミッドタウンや六本木ヒルズをうろうろ


森ビルより新旧タワー.jpg
六本木森ビルの展望台から新旧タワーを望む


森ビル展望台より.jpg
カクレクマノミちゃんの水槽越しに東京タワーが見えます


賑やか〜.jpg
いっぱ〜〜〜いのニモニモニモ。。。


都会の夕景.jpg
新宿副都心方面


国立新美術館.jpg
曲線が美しい国立新美術館
この日行ってみたけどお休みでした><
下調べしたつもりだったけど。。

イタ〜リアン.jpg
次女の近所にあるイタリアンレストラン

引っ越して来てから気になっていたということでした。
とても美味しくて、雰囲気も良いお店でした。


2日目は

次女が仕事に戻り[もうやだ~(悲しい顔)]、私たちは4人で川越観光へ出掛けました。
平日でしたが結構観光客が来ていました。
見どころがたくさんあり、一日では足りないくらいでした。

小江戸巡回バス.jpg
川越駅から小江戸巡回バスが便利と勧められました


ヒソヒソヒソヒソ.....jpg
喜多院の羅漢さんたち ひそひそ話中?


川越蔵の街.jpg
きれいな蔵の街並ですが 車が多くてちょっと残念


菓子屋横丁.jpg
菓子屋横丁 楽しい所でした

東京に戻り、夜は次女が勤める店で楽しく食事。
仕事中の次女が一緒に食べられなかったのは残念でした。


帰国の日の朝
兄姉妹.jpg
[喫茶店]コーヒーやさんにて

姉妹でゆっくり話せる時間もあと少し。。。
このあと近くの駅まで見送ってくれて暫しのお別れです
涙です。


成田空港.jpg
成田空港にて
これから大きな大きなスーツケースを受け取りに行きます。

チェックイン後 昼食をとったりしながら
少しの時間を一緒に過ごしました。

今度はいつ会える?.jpg
ガラスの壁の向こう側
セキュリティーを通りこれからゲートへ向かう二人
この直前は皆 涙涙。。。
何度経験してもこれだけは慣れることがないです。

ありがとう
とっても楽しい二週間だったよ〜〜〜〜
良い思い出 いっぱい出来たよね。

無事に向こうへ着きますように。。
と手を振ってお別れです。

[飛行機]
夫は自宅へ、私は次女のアパートにもう一泊して帰ることになり
帰りの電車は途中から別々に乗り換えました。

その乗り換えを間違った。[ふらふら]
駅構内を戻るのも面倒なので一旦地上に出ようと外に出たら
あら〜
スカイツリーじゃありませんか。

せっかくなのでちょっとくるりと歩き回って見物してきました。
たまたまです.jpg
夕刻で 金色に輝いて見えました。

買い物などの用事を済ませた後
娘のアパートまで歩いて行こうとして道に迷いそうになりましたが
なんとか辿り着き、翌日高速バスで帰宅しました。




おまけ
精米所にて^^.jpg
アメリカ人の旦那様には精米所は珍しいものの一つ。
精米している間 興味深そうに見ていました。



おしまい




nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

里帰りⅠ [その他]

本日は晴れ。日向は暑いくらいでしたが、風はやはり秋です。

先月末から今月はじめまで2週間程長女夫婦が里帰りしていました[飛行機]
ほんの数日間だけ東京の次女も珍しく連休が頂けて帰省し
久しぶりに賑やかな日々を送りました。

本人たちはのんびりと出来なかったかもしれませんが
たまにしか来られないので仕方がありません。
とても良い時間が過ごせて満足しているでしょう。



夫の里に親類に会いに行きながらちょっと旅行。
十和田湖、奥入瀬渓流、三沢、五所川原、弘前と巡ってきました。

弘前では古〜い旅館に泊まり
津軽三味線のライブを聴きに出かけ
お酒を飲みながら迫力ある演奏を楽しみました。
感動しますねー

ねぷた村では津軽三味線の演奏体験[るんるん]も。
勿論上手にできませんが、津軽じょんがら節のさわりだけ
丁寧に教えていただきました。
約一時間程、ねぷた村の生演奏の時間の合間のレッスンです。
楽しかったですよ〜


小坂町七滝.jpg
十和田湖に向かう途中の小坂町の七滝
清々しい空気でリフレッシュ


十和田湖.jpg
十和田湖の湖面は穏やかでした
癒される風景です


乙女の像.jpg
十和田湖といえば 乙女の像[わーい(嬉しい顔)]


奥入瀬渓流.jpg
奥入瀬渓流 いつ来てもいいな〜


BAR.jpg
三沢のとあるBAR   たくさん並んだアルコール類
3.11の地震ではこの棚から滝のように落ちて来たそうです[がく~(落胆した顔)]

お客さんに合わせたカクテルを作ってくれますよ


五所川原立佞武多.jpg
五所川原にある 立ねぷたの館
22mと23mのねぷたが3基展示してあります。
ど迫力です
見学通路がスロープになっているので上から下まで見ることが出来ます。


林檎畑.jpg
林檎のフジの発祥の地 藤崎町辺り
たくさん色付いていましたー


弘前石場旅館にて.jpg
磨き込まれた木の廊下と太鼓橋など
なかなか趣のある日本旅館です


旅館の廊下.jpg


三味線ライブ.jpg
津軽三味線が聴きたくてここを訪れました
生演奏はいいですね〜


宿の部屋.jpg
旅館の部屋にて


弘前城天守(資料館).jpg
弘前城天守(博物館)にて


弘前ねぷた村.jpg
ねぷた村では色々な体験が出来て楽しそうです
ここではねぷたの囃子に合わせて太鼓を叩くことができます



小旅行から帰ると

スポーツ好きの長女の旦那様も希望のあり
仙台のKスタで初めてプロ野球観戦もしました。
結構楽しいものだということを知りました。
でも 楽天の勝ち試合が見たかった。。。


初めての観戦.jpg
試合開始前 ちとさみしいかな

野球観戦しながら.jpg
食べたり〜飲んだり〜時々応援したり〜



次女が加わったのは野球観戦から3日後で
一緒にウチで過ごしたのは2泊だけでした。

いつも慌ただしくとんぼ返りなので可哀想ですが仕方がありません。
でも今回は数日後にアメリカに帰って行く長女夫婦を送りながら
家族5人揃って東京へ。。。[新幹線]

続く


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

復刊1号 [その他]

本日は台風の影響で猛烈な雨で、うちの庭はまるで海のようになっています。

またまた久々の更新です。
色んなことがあって記事にしたいことはありますが
ちょっと時間が足りな〜い。やる気も足りな〜い。



そして本日は2009年から休刊となっていた『旅と鉄道』の復刊の日でもあります。
特にこの雑誌のファンという訳でもありませんでしたが
思いもよらない形でこの本に関わることになりました。
といっても、ほんの、ほんの、ほんのちょっとだけですが。。

小さいのですが私が撮影した写真が掲載されています。
宮城県伊具郡丸森町の阿武隈川に架かる丸森橋(モダン橋)
モダン橋と呼ばれる橋.jpg
本名も載っちゃっていますのでお恥ずかしいのですが。。

興味のある方は“タビテツ”をご覧になって探して下さいませ。

前の記事は写真掲載のチャンスを逃した残念な内容でしたが
今回はその記事をアップしたすぐ後に頂いたお話でしたので
とてもうれしくて、快諾しました。

いや〜 こんなことってあるんですね。

今回限りであとはないかもしれないので良い経験をさせて戴きました。


nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
[無料]