So-net無料ブログ作成

2017-08-04

本日は

朝から暗めの空だが

身体には優しい

 予想では一日曇りマーク





〇〇〇〇



一昨日実家に泊まった

大体 週一で母と一緒に過ごすことにしてる

近いところに住んでいるのと

相方の理解と協力があって出来ることなので

感謝している



ナミアゲハが夕方ひらひら飛んできてダリヤの花につかまった

翌朝までここで休息


実家の庭にて 朝に撮影

image.jpeg




母が一人になって1年半が過ぎた

誰かとおしゃべりする時間が極端に少ないと

精神面も健康面にも良くないときいているので

無理のない範囲で泊まったりご飯に呼んだりしようと

妹と話をして決めた


最近インコを飼ったのも

世話をしたり

癒しになるだけでなく

話しかけるようになるのが良いし

もし男の子なら言葉を覚えるという期待もあるということで

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


まだ男の子かどうかわからないが

女の子でも何か覚えてくれるかも知れないから

楽しみに育ててくれると良いなと思う



〇〇〇〇



昨日

一日早いが父の月命日のお参りをしてきた


image.jpeg


image.jpeg


image.jpeg

蓮がとっても綺麗に咲いていた

nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 10

mutumin

親孝行ですね。。。私は晩年そんなに優しく出来なかったかも・・・
でも、体が動かなくなってからは、姉と姪っ子と代わる代わるご飯の介助に行きました。
お母さん、いつまでも元気でいて欲しいですよね。
by mutumin (2017-08-04 19:09) 

BlackTiger

セキセイインコってしゃべるんですね。
昔沢山いたけど喋るのはいませんでした。
かわいいインコちゃんでしたね。
お母様も寂しくなくていいですね。
by BlackTiger (2017-08-04 21:19) 

親知らず

母親と同居してから、時々喧嘩もします。
離れて住んで時々行く位が丁度良かったのではないかと思っています。
実の母娘は遠慮なく物言いをします。
少しは我慢しますが、いくら親でもそれは許せない!と思う事があります。
by 親知らず (2017-08-05 06:49) 

olived

mutuminさん コメントありがとうございます
肉親だからこそ、状況によっては優しくできないということもあるかもしれませんね。難しいことも出てくるかもしれませんが、悔いだけは残さないように接したいものです。
by olived (2017-08-05 16:38) 

olived

BlackTigerさん コメントありがとうございます
セキセイインコは、何度か飼いましたが、子供から育てるとオスはよく喋ってくれるようになりました。話しかけはしょっちゅうしていました。
母が元気でいてくれるのは有難いことです。
by olived (2017-08-05 16:52) 

olived

親知らずさん コメントありがとうございます
離れていた期間が長かったり、一人暮らしになってから長かったり、年代の違いで生活リズム自体が合わないこともありますね。
見なくてもいいところまで見えてしまうのも同居のデメリットですね。母が元気で動けるうちは今の状態を続けるつもりですが、その先はどうなるかわかりません。
by olived (2017-08-05 17:22) 

drumusuko

蓮の花、本当にきれいに撮れてますね~!!
アゲハも絶妙なタイミングでしたね!
by drumusuko (2017-08-05 18:09) 

johncomeback

うわぁ~、蝶の写真にぐっときました。
お盆明けに伊豆沼の「ハス祭り」に行く予定です。
by johncomeback (2017-08-05 21:55) 

olived

drumusukoさん コメントありがとうございます
曇っていた日でした。ハスの花にとってはよかったのしょうかね。
アゲハさんが夕方になって休む場所を探しに来たようです。
by olived (2017-08-10 20:29) 

olived

johncomebackさん コメントありがとうございます
アゲハさん朝までずっとここで休んでいました。ちょっと離れたところからそっと撮りました。
ハス祭り楽しみですね。
by olived (2017-08-10 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

[無料]