So-net無料ブログ作成

静かですⅶ [イベント]

本日は

曇りベース

洗濯物を干したら雨が落ちてきて、すぐに取り込み乾燥機行き

その後止んだけど




image.jpeg

先日友人からいただいた青梅を漬けた

梅ジュースになりまーす


image.jpeg

梅酒になりまーす  初めての挑戦

残った氷砂糖とホワイトリカーでライムも漬けてみた




〇〇〇〇



さて


長女一家滞在記も今回が最終記事になった



羽田空港に一緒にいくため6/8朝は慌ただしかった

孫たちが好きなホットケーキを焼いて食べさせた

大人が何を食べたか思い出せない、、ヤバイなぁ



出かける前は目が回る忙しさ

子供達が機嫌よく出かけることができるか気がかり


予約時間に来てくれた2台のタクシーに分乗

途中クレーンやトラックを見ながら多賀城駅に向かった


JR仙石線と新幹線、京浜東北線、東京モノレールを乗り継ぎ羽田空港国際線駅に着いた

たくさんの手提げ荷物、大きなバックパック、ストローラー2台その他

改札口の出入り電車の乗り降りやホームの移動、エレベーターの乗り降りは想像以上にハード


エスカレーター どこのもだいたい一列になって乗るので大きな荷物は邪魔になる

余談だが

このエスカレーターの乗り方については私は普段から疑問を持っている

誰が決めたの?この変なルール。真ん中に乗るように注意書きがあるだろ

ステップの片側に負担がかかるらしいじゃないの

とか思いながらいつも利用している





image.jpeg

モノレール車内


羽田空港は中学校の修学旅行以来だ

国際線が出来て初めて行った


image.jpeg



成田空港よりも静かでゆっくりできる感じがした

今度国際線を利用するときは東京からのアクセスも良いし

成田空港よりも良いかも、と思った


6日に発送したスーツケース  ちゃんと届いているかな?


5つ 確かに届いていて安心


(空港宅配 便利でいいのに何故かアメリカにはそんなシステムないそうだ

全部自分で運ばなければならないので 本当に大変)


スーツケースの中身を移し替えたりしてカートに乗せ

そのあとチェックイン


子供達はストローラーに乗っていたが

ジィジバァバが押すと怒るので機嫌がイマイチだったようだ

おやつ用にと朝に焼いたホットケーキの残りや

滞在中にお気に入りになったりんごジュース

笹かまぼこを持ってきていて

お腹が空いたような時にあげると美味しそうに食べていた


出発まで少し時間があるので昼食をとり

(例の通りすぐ飽きるので大人はゆっくり食べられなかったが)

旦那さんは絵葉書を探し(残念ながらこれといった綺麗な絵葉書はなかった)

アメリカの親戚に出すハガキを書いてポストに投函


そしてギリギリの時間いよいよ出国のセキュリティーに向かった


一番先に泣くのはだいたいいつも旦那さん

今回もそうだった

この日あまり 機嫌がよくなかった孫たちに

おばあちゃんにキスしてちょうだい

と言ったら2人ともほっぺにチュッてしてくれた(^-^)

やっぱりかわいい!かわいい!かわいい〜!

 娘夫婦ともあちら式でご挨拶してお別れ


image.jpeg


見えなくなるまでお互いに手を振った

元気でね、また会おうね〜 


わたしは何故か涙は出なかった

体調悪くならずにそして孫たちがむずかったりしないで

無事に着きますように!と祈るばかりだった



今度は体調バッチリで来てね




帰りのモノレール駅

羽田空港を後した

image.jpeg

来るときはどんよりしていた空もこの時は青空になっていた

順調なフライトでありますように



帰り、荷物は無いのに足が凄く重かったー


image.jpeg

モノレールの車窓から

image.jpeg






そして向かったのは次女の職場

ここでゆっくり美味しいお料理を食べながらお酒も飲んだ

疲れが出たためかわたしも相方も酔いが早く回った


image.jpeg


次女は仕事中で一緒に飲めなかったが

次女宅に泊めてもらって、翌日一緒にランチを食べて

仕事に行く次女と別れて仙台に向かった


image.jpeg

これは北陸新幹線ね  撮影のみです


〇〇


長女一家は

少しだけ孫の1人が具合が悪くなったようだが

私たちが宮城に帰るこの日

こちら時間の午前中に自宅に到着したとの連絡で

とっても安心した


風邪引きで来たのが本当にかわいそうだった

お陽さまもあまり顔を出してくれなくてちょっと残念

それでも後半楽しいことができて良い経験もしたかな



いろいろ大変なこともあったけど

一緒に過ごすこすことができて幸せな時間だったなぁ

ありがとうと言いたい

nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 6

mutumin

モノレールの車窓から景色とても素敵です。
孫ちゃんたちが無事ついて、一緒に過ごした時間、貴重でしたね。
また来てほしいですね。
by mutumin (2017-06-26 05:35) 

olived

mutuminさん コメントありがとうございます
スッキリ青空になって本当に素敵でした。
長女一家が無事ついてよかったです。
この歳になっても新しいことを経験させてもらえて、いい刺激をもらえて幸せです。特に長女次女からが多いかな。
by olived (2017-06-26 07:54) 

johncomeback

お疲れ様でした。
近いのに年に一度しか来ない娘夫婦ですが、
娘夫婦(孫)が帰ると相方はグッタリしています。

by johncomeback (2017-06-26 22:34) 

olived

johncomebackさん コメントありがとうございます
奥様がグッタリするのはよくわかります。いる間は忙しかったりしても一緒に楽しんだりして疲れを感じる暇がなかったんです。
私も送って行った直後からどよーんとしていました。
時差ボケのような感じもしばらくありました。
by olived (2017-06-27 07:50) 

親知らず

お疲れ様でした。あっという間でしたね。
今度来る時は、もっと丈夫になっているでしょう。
風邪引いたままで大変でしたね。
by 親知らず (2017-06-27 22:04) 

olived

親知らずさん コメントありがとうございます
2週間 本当にあっという間でした。
次会う時までにいろいろ揉まれて丈夫に、そして少し聞き分けよくなってるかなー。
by olived (2017-06-29 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[無料]