So-net無料ブログ作成

腹ごなしと腹ごしらえ [日常]

本日は
どんより
雲に覆われていた
夕方から雨が落ちて来た

[キスマーク]

言い間違い

その場でただ間違っただけということはよくあること

どうも気になって仕方がないこともある

先日
外出先でご飯を食べて満腹の時
ちょっとお散歩することになったのだが
一緒に行った知人が腹ごしらえにいいね
と言う
ん?
と思ったが
腹ご までは合ってるけど。。

何回も繰り返して言っていた

元々?間違った言葉を使うことの多い人ではある
正しい言葉をわざわざ教えるのもちょっと、、と思うので
時には
会話の中で正しい言葉で返すこともあるが
気づかないので仕方がない

仕事でも使う言葉もあるんだけど
今まで不都合なかったのでしょう



それから
国勢調査
コクセイチョウサ

これを
調査員が
コクゼイチョウサ
と言っていた

戸別訪問して説明する時に
すぐに理解してくれないことがあったという
コクゼイチョウサに来たと言われたら
???
だよなー
これも会話のなかで
正しく言ったけど相手は気づかないままだった




ちょこちょこあるわ〜

パソコンのマウスをクリックを クイック(迅速な)
鳥かごや動物の檻のケージを ゲージ(計測 測定器具)
紅茶等のティーバッグを ティーバック(下着のTバック)
かばんのバッグを バック(後ろ)
写真の(焼き増し)やきましを(焼き回し)やきまわし
舌鼓 したつづみをしたづつみ
アボカドをアボガド
残念だが

プロの口から聞かされることもある

カタカナ言葉は英語表記を見ればわかりやすいけど
わざわざ確認しないかぁ

とても親しい間柄ならツッコミ入れたり指摘したりするけど
そうでなければできないわぁ


他人のことばっかり言っているけど
自分も間違って覚えていて
そのまま口にしたり書いたりしている言葉があるかもしれない
間違ってたらツッコミ入れて下さい
もやもやさせているかも知れないから


nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 6

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
S社時代と違ってストレスフリー、天国のような職場です(^^)

S社時代の部下の女性は童謡「赤い靴」の「異人さん」を
「良い爺さん」だと思い込んでいたそうです。
彼女は今も仙台TECで働いています。
by johncomeback (2017-03-02 20:04) 

mutumin

私も間違って使ってる方だから、気になったら、突っ込み入れてね。
by mutumin (2017-03-02 23:20) 

olived

johncomebackさん コメントありがとうございます
天国のような。。。それは素晴らしい!
ストレスないのは良いですね。
歌詞を間違って覚えていたのはあったかもしれませんね。
良い爺さん ですか。赤い靴履いてた女の子はとってもしあわせだったかもしれませんね^^♪

by olived (2017-03-03 21:04) 

olived

mutuminさん コメントありがとうございます
そうですか?わかりました。もしあった時には遠慮なくツッコミ入れさせていただきます^^
私へも、よろしくお願いします。
by olived (2017-03-03 21:08) 

親知らず

あー、気持ち悪い!
腹ごしらえと腹ごなしは全然違う!って言うか正反対。
私は自分が間違っていたら突っ込んで貰いたい方です。
母が結構間違った日本語を使うので娘の私が直しています。
私はこの人に言葉を教わったんだよな?と微妙な気分になります。
by 親知らず (2017-03-07 08:22) 

olived

親知らずさん コメントありがとうございます
気持ち悪いですよね。間違って覚えているのか、気付かないのかわかりませんが、連発してました。
私も親にはいちいち直します。年齢のせいもあるのでしょうかね。
by olived (2017-03-10 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[無料]